記事一覧

強いジョブがメインジョブの人

わしの学生時代、ファイナル・ファンタジー初代がファミコンで発売されて、FFとはそれ以来の付き合いですが、最初の半年くらいは全然売れてなかったですよね。最初はドラゴン・クエストが立て続けに発売されて、そのドラクエ2と3の間にFF初代が発売されたと思いますが、みんながドラクエにお小遣いを注ぎ込んでる所、わしはファミマガと言う雑誌で紹介されてたFF初代に目を奪われ、予約してしまった記憶があります。あのファンシー?な絵柄のドラクエがどうにも好きになれなくて、対してFFは正統派で硬派のファンタジー小説な雰囲気の絵柄で、当時の子供が見ると「怖い」「泣いた」と逸話のある天野氏のイラストパッケージで、ゲームの途中データをセーブ出来た画期的なゲームだったと記憶しています。その後、徐々に人気が出て来て攻略しつくしていた、わしはクラスの皆から攻略本代わりにされたりしましたが…。

FF1 OP

FF初代は自分がプレイするキャラクターのジョブを選べるのがウィザードリー等と似通っていて斬新な所でした。このシステムは後にジョブチェンジ・システムと呼ばれるようになるのですが、当FF11にもその流れが受け継がれています。わしはFF初代は戦戦白黒で最初プレイしましたね。武器防具が戦戦で流用できるのと、やはり白魔法の回復と黒魔法のアタッカー能力は安定していました。

前置きが長くなりましたが、今日はプレイスタイルの一環で「強いジョブがメインジョブの人」です。わしはジョブを選ぶときに過去にプレイしたキャラやゲーム内の歴史や背景を重視してジョブを選ぶプレイスタイルなので、FF11をプレイする時には迷わず戦士をメインとして行こうと決めていました。しかしLSや掲示板、ブログ等を見るとかなりな割合で、その時の強ジョブをメインジョブとする方が多数おられるのが不思議でなりませんでした。弱体されると次の強いジョブに移ったり、何かジョブに対して愛着がないと言うか節操がないというか、最近までこの行動原理が不可解で奇妙な行動に見えたのですね。しかし、最近のライトノベルやアニメを見て納得が行きました。異世界転生して最強キャラになる「俺ツエー系」や「なろう系」と言う言葉がしっくりと来たのです! 自分が強いキャラを演じ、自己顕示欲を投射するプレイスタイルだったのですね。

わしは戦士以外は支援ジョブが多いので俺ツエーの感覚は薄いですね。戦士でも他プレーヤの強力な支援ありがとうくらいな感じでプレイしていたくらいです。このゲーム、他のゲームに比べて支援ジョブ強くないですかね? バイキルト(与えるダメージを2倍にするドラクエの魔法)なんかぶっちぎるフューリーフレイルとか、はやぶさのけん(2回攻撃が出来るドラクエの剣)なんかのカスダメじゃない強い武器で手数2倍近くになるマーチマーチとか、反則的な支援ができるなんて素敵ですよね。何が言いたかったと言うと…

俺ツエーの源である支援ジョブもプレイしてみてはいかがでしょうか?

コメント

> 俺ツエーの源である支援ジョブもプレイしてみてはいかがでしょうか?

そういう人は自分が一番目立って他人を見下しふんぞりかえれる場所
が欲しいだけなのでだけなので支援や回復系ジョブはやらないですよ
何故なら「他人=自分を引き立てる道具で何でも言うこと聞く奴隷」だからw
リアルでも無能な上司に代表されるそういう類の人いっぱいいますねw
それが叶わない人がゲームにそういう場所を求めてるだけで
ゲームのロールやジョブが面白いからやってる人ばかりではないですねw

その俺つぇぇな人はそもそも支援ジョブも出せるんですよね。
例えば自分がそうなんですが。
その時々の最強ジョブを選択するのは合理的であると思いますが、前衛しか出せない人はそもそも俺つぇぇ人には該当しないんじゃないかと思いますね。
実際殴らせてもよく死ぬし下手ですから。

Re: タイトルなし

> そういう人は自分が一番目立って他人を見下しふんぞりかえれる場所
> が欲しいだけなのでだけなので支援や回復系ジョブはやらないですよ

そういった方も居ますね。わしのプレイスタイル・チェックの対象だったりしますの。
類は友を呼ぶといった感じで、俺ツエーの取り巻きも見ていると面白いですね。

Re: タイトルなし

> その時々の最強ジョブを選択するのは合理的であると思います

愛がありませんの。それでは楽園への扉は開かれませんよ!

> 前衛しか出せない人はそもそも俺つぇぇ人には該当しないんじゃないかと思いますね。
> 実際殴らせてもよく死ぬし下手ですから。

たしかにコンテンツ参加への俺ツエー切符がない状態に陥りやすいので、その傾向は見られますね。俺ツエープレイには支援ジョブもツエーしないと無理なのかも知れませんね。

返信ありがとうございます。
最近思うんですよ、俺つぇぇの人いたらdpsチェック実施して公表しちゃった方が良いのではと、最近それ系のツール使い始めもしたが、弱い人をふるいにかける良い薬になってます。

Re: タイトルなし

> 弱い人をふるいにかける良い薬になってます。

わしはとても弱いので、ふるいにかけられて遠くでタルプリを眺めていると思いますの。

コメントの投稿

非公開コメント