記事一覧

FF11 「かばん・金庫等」 & 「装備セット」 読込表示 MS-Excelファイル公開

Final Fantasy XI (FF11) の「かばん・金庫等」と「装備セット」のdatファイルを読み込んで解析し、Microsoft Excel上に表示するようにしました。

かばん・金庫等読込

装備セット読込


【安心】
他の実行形式のツールと違って、数式・マクロ・VBAソースが丸見えのため、全ての動きが公開されているので安心。


【楽々】
大量のデータ処理が得意なExcelに取り込んでいるので、アイテム管理が楽々になります。


【便利】
倉庫キャラに○○あったっけ?と、面倒なキャラ入れ替えの頻度が下がります。
ブログに自分の装備セットを転載するお供にも。


【特徴】
同名アイテムや同名オグメ品の識別が出来ます。
これで装備セットの設定ミスが激減します!

①FF11クライアント
スクリーンショット
↑FF11クライアントの装備並び順で用途をメモします。
この場合、上の青色部分が「ダメージカット用マーリン手」で、下の赤色部分が「ファストキャスト用マーリン手」です。
(アイテムをどのように並べているかが重要で「せいとん」or「手動」を覚えておいて、次の「かばん・金庫等読込」のExcelファイルに必ず設定して下さい。)

②「かばん・金庫等読込」のExcelファイル
ワードローブ4
↑「かばん・金庫等読込」のExcelファイルでワードローブ4を読み込み、真ん中の数字のスロット番号をメモります。
この場合、上の青色部分が「26」、下の赤色部分が「31」になります。
(スロット番号とは、わしが勝手に名付けた番号で■eがクライアント上で隠している、アイテムのストレージ内の位置を示す内部的な番号と思われます。)

③「装備セット読込」のExcelファイル
装備セット6042
↑「装備セット読込」のExcelファイルで装備セットを読み込み、真ん中の数字のスロット番号が目的の装備品と紐づけが正しいかチェックします。
この場合、上の青色部分が「26」で「ダメージカット用」にセットされ、下の赤色部分が「31」で「ファストキャスト用」にセットされているので正しい事が分かります。


【ダウンロード】
ここをクリックして「StorageSupport20181109.zip」をダウンロード。
(FC2に直接置けなかったので、わしのGoogle Driveにリンク張ってあります。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター