記事一覧

「equip」と「equipset」の分岐点(まとめ編=ゲームシステム的な終焉)

マクロ1ポチ派の不精なわしは、盾1、前衛1、後衛5の計7ジョブ育てました。マクロブックはまだ余ってますが、装備セットは使い尽くしつつあり、分類すると以下のようになってました。

アビリティ … 6セット(1ジョブ当たり0.9セット。を含みます。)
魔法 … 41セット(1ジョブ当たり6.8セット)
ウェポンスキル … 11セット(1ジョブ当たり1.6セット)
ファストキャスト … 7セット(1ジョブ当たり1セット)
ロックスタイル … 8セット(1ジョブ当たり1.1セット)
カット …  … 8セット(1ジョブ当たり1.1セット)
その他 … 16セット
空き … 3セット

後衛が多いので魔法が多いのは分かっていたのですが、しかし思ってたより圧縮効いてますね…。この記事を書きつつ、もう少し装備セットの圧縮が出来たらと思ってた目論見が泡と消えました。これ以上の圧縮は、性能か使い勝手が悪くなるので無理そうですね。

以前フォーラムで開発から装備セットは増やせないと回答されましたが、アンバスケードのマント、オーメンでアーティファクト防具強化、デュナミス~ダイバージェンスでレリック防具強化とジョブ専用装備の増加が加速してますから、装備セットの枯渇は時間の問題です。装備品収集の意味合いが強い、このゲームで、装備品が装備出来ないという事態は避けたいはずですので、そろそろ対策を実装して欲しいものです。

開発さん、ゲームシステム的な終焉が近づいてますよ?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント