記事一覧

○○をするために来ていく服がない

人の記憶とは曖昧なもので、「あれ持ってたはずだから、これだけ揃えておこう」とレリック装束+2の素材を揃えて、いざ鍛えようとしたら、モグの預かり帳IL119→IL109と芋蔓式に過去に辿って行って、デュナミスへ拾いに行く所からやり始めるという話です。背景としては、15年以上もの長きに渡ってバージョンアップを繰り返してきて、これだけ長い間、初期の装備を強化していくゲームはあまりないですね。代表的な強化を上げると以下になります。

レリックウェポン 11回
ミシックウェポン 11回
エンピリアンウェポン 7回
エルゴンウェポン 2回

アーティファクト装束 → +1 → 109 → 119 → 119+2 → 119+3
レリック装束 → カスタム → +2 → 109 → 119 → 119+2 → 119+3
エンピ装束 → +1 → +2 → 109 → 119

まあ昔は「メリポするならメリポ貯めて来い」だの「ナイトするなら守りの指輪を取って来い」だの極論派には泣かされましたが、今はステップアップして行く段階が緩やかに設定されていて、良いゲームになったものです。来月はアンバス武器が登場するようで、以下くらいのパフォーマンスに設定されると復帰者には嬉しいですね。

エミネン < ワークス < アルスカ < Oboro製ジョブ専用 < ギアス島 < ここら辺 <  RMEEA

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター