記事一覧

わがまままタルタル

まあわがままじゃないタルタルを見たことが無いのですが案の定、出まして「混ぜるなキケン」が理解できない輩が…。ダイバ攻略主体の突入で「近接のレリック装束強化フラグ解放」したいとか言い出しましたよ。前回は侍で突入し、今回は竜騎士です!

近接の一人連携でマジックバースト補助とかやってもらったのですが、スタン系の敵の技「飛燕双脚」や「フライパン」、状態異常の麻痺や睡眠と連携を阻害する行動をモンスターにされると近接は行動不能になるので、進行がその都度止まって時間効率が悪いのですね。なので離れて連携が可能な学者を複数連れて行くスタイルになったという事を理解していない愚か者が出てきて困ったものです。

あと黒の視点から言わせてもらうとタルタルで一人連携はセリフのマクロがあっても無理があります。セリフやアクションはTCPでサーバとやり取りしており仕組み上は遅延するのです。モーションやエフェクトはUDPでサーバとやり取りしており、パケットロスが無ければかなりリアルタイムに近いのです。ましてやダイバは大人数コンテンツで遅延の経験がある方は多いと思われます。そしてWSのモーションを見て精霊を打ち込むスタイルのわしは、カメラを遠望端に設定しており、離れたタルタルのモーションやエフェクトなど豆粒以下にしかならないので、かなりの確率でマジックバーストに失敗します。

あと特に竜騎士に対して思う所はないのですが、近接が近寄れない場合があるので学者さん達に連携お願いしていた場面もあったのですが、子竜引き連れてマジックバーストしてる所を横切られたりストレスマッハで誤ってガ系マクロ暴発してしまいましたよ…。まあこれはわしが9割くらい悪いのですがね。

取りあえずダイバは様々な目的が複雑に絡み合っているコンテンツなので、目的が異なる利潤を重ねて追及しない(混ぜるなキケン)の方が良さそうです。

異なる★の部分は混ぜない決意で「デュナミス~ダイバージェンス~の応募要項まとめ(野良向け)」はこちらより。

コメント

ツッコミどころ満載ですが

言いたい事がわかりづらいにですが、自分がMB下手くそですみませんって事が言いたい記事って事でいいんでしょうか?

Re: ツッコミどころ満載ですが

とあるさん

> 言いたい事がわかりづらいにですが、自分がMB下手くそですみませんって事が言いたい記事って事でいいんでしょうか?

YesでありNoです。
意図は読んだ人の解釈に任せます。

No title

すいません
>セリフやアクションはTCPでサーバとやり取りしており仕組み上は遅延するのです。モーションやエフェクトはUDPでサーバとやり取りしており
ここの情報ってどこからお知りになられましたか?探しても情報なかったので、お聞きしたい次第です。
無理を言って申し訳ありません

Re: No title

nanashiさん

> すいません
> >セリフやアクションはTCPでサーバとやり取りしており仕組み上は遅延するのです。モーションやエフェクトはUDPでサーバとやり取りしており
> ここの情報ってどこからお知りになられましたか?探しても情報なかったので、お聞きしたい次第です。
> 無理を言って申し訳ありません

今は無き大昔の解析スレですが、複アカ持ちの方は簡単に解析できます。
誰もいないエリアにて複アカ状態でエモーション等をすると、
エモしていないアカの方にパケットモニタでUDPが受信しているのが確認できます。

移動もUDPのはずでUDPはプロトコル上、再送やエラー訂正はしていないので、
パケットが届かなかったり(パケロス)や内容化けが発生すると捨てられるため、
移動しているキャラがワープしているように見えたりする現象として
実体験されていると思われます。

No title

すいません聞き方が悪かったみたいです。
TCPでやりとりしている内容というのも解析スレに記載されていたのでしょうか?

Re: No title

nanashiさん

> すいません聞き方が悪かったみたいです。
> TCPでやりとりしている内容というのも解析スレに記載されていたのでしょうか?

そのものではなかったですが、書かれていましたね。
(パケットダンプとか具体的な内容ではなかった意味。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター