記事一覧

ヴァナディールコレクション5を作りましょう

新規・復帰で最大の妨げになるのがWindows10の存在です。このゲームはWindowsXPと言う10の3世代前のOSをベースに設計/開発されたものなので、どうしても最新のOSで動かすには一般ユーザが戸惑うような初期設定をしなければならなく、そこが新規・復帰を躊躇う要因の一つになっているものと思われます。(少なくとも過去にコンシューマ機でプレイしていたパソコンに不慣れな一般人な友達に、もう一度やらないか?と言いにくい要素だと思っています。)
以下は提案になります。

① ヴァナディールコレクション5を作ってWindows10対応しましょう。
Windows10対応して設定楽々、最新のバージョンアップが適用されプレイに至るまでの時間が大幅に短縮されます。

② ①が無理な場合、別パッケージでWindows10の初期設定と最新のバージョンアップを適用できるツールを作りましょう。
この方式であれば既存のクライアントへの影響を最小限に抑えられるはずです。問題が発生したら一時的に公開停止にすれば良いので。

③ 上記の費用がかさむようでしたら、レジストレーションコードを値上げしましょう。
単純に値上げだとユーザの反発があると考えますので、オリジナル・グラフィックの装備品とか、イオニックウェポン・クーポンを付けたらどうでしょうか?(あえてRMEE[レリック・ミシック・エンピリアン・エルゴンウェポン]とは言いません。イオニックウェポンならフラグ管理が楽なはずなので最少の開発コストでクーポン化できるはずですので。)
後は買い取り制のワードローブ5&6開放レジストレーションコードとか、装備セット拡張レジストレーションコードとか値上げに見合うような物をバンドルできれば良いのです。

①②があれば、現在プレイしているユーザも、パソコン新調した時に楽ですね。③なら現在プレイしているユーザも買いそうで開発コストは余裕で回収できそうですね。
以上、フォーラムでは言いにくいネタでした。(コメントで出来ないと回答が関の山かしら…。いやスルーが可能性高いな。)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント