記事一覧

アイテムは分類して収納しましょう

わしの復帰前はバッグしか装備品を入れるストレージが無かった訳ですが、ワードローブ実装後の今にして思えば、バッグは装備品を恒久的に入れるストレージではないので計算すると…

ワードローブの数4 × 1.5ジョブ = 6ジョブ

上記くらいが妥当ではないかなと思われます。こう何かそのジョブの特徴ある部分だけ切り取ったような育て方をすれば、もう少しジョブ数を増やせるのでしょうが、わしは極める育て方にしました。その方針でもってコルセアを捨て、学者を捨てと悲しい思いもしましたが、物理的に入らないものは仕方がありませんからね…。

そう言えばどのように収納しているかって書いたことないなぁと思って簡単に書いとこうと思います。
え? 例のExcelで読み込んだやつを直接貼れって?
(心は)乙女の、わしのかばんの中身は秘密が多いので、さわりだけですよ(笑)


金庫1
 最近の使わなくなったオグメ品と家具

金庫2
 素材入れ。RME素材や魂石袋、勲章等を一時的に入れます。
 スタック数が1を超えると倉庫送りにします。

収納家具
 ロックスタイル用の装備や倉庫に送れないEX、預かり帳等が入っています。

ロッカー
 昔の使わなくなったオグメ品やアンバス素材、あまり使わなそうなトリガー等が入っています。

↑───────── 外で使用する可能性が【ない】アイテム ─────────↑
↓───────── 外で使用する可能性が【ある】アイテム ─────────↓

バッグ
 常備食事/薬や呪符品とかエンチャント品の使用する必要があるアイテムに、
 リンクパールや一時的にケースから引き出した装備品が入っています。
 基本的に40くらいは戦利品のために空けてあります。

サッチェル
 トリガーアイテム入れで、そろそろ溢れそう。
 「 大掃除をしないとね… 」でも紹介したギアスのトリガーが詰め込まれています。
 イオニックの活動が終わったのでトリガーを倉庫に押しやって、
 ここをサックから食事/薬品/触媒を移して、
 サックをケースのように装備品の一時入れにして拡張するかも。

サック
 食事/薬品/触媒の倉庫。
 満杯近く大量にストックしてあります。

ケース
 一時的に使用する場合がある装備品入れです。
 使う時にバッグに移して使用します。
 頻繁には使わないRMEや、
 メインジョブではない機能(例えばトレハンや二刀流)の装備等が入っています。

ワードローブ1
 戦士全般とジョブ間共有装備

ワードローブ2
 詩人専用装備と魔剣専用装備

ワードローブ3 (主に白黒吟風)
 後衛の武器/盾/遠隔とアクセサリ

ワードローブ4 (主に白黒吟風)
 後衛の5部位

他にはマクロ内で呼ぶ必要がある同名装備は、各ワードローブに分散してあります。


まあ分かっていた読者の方も多いと思いますが、戦士と詩人がメインです。この2ジョブは収納スペース無制限で運用しております。今後も装備品が増大する傾向が続けば、この2ジョブ以外が犠牲となる事でしょう(笑) ちなみにオグメ品が宅配調査中とのことですが、出来るようになると金庫1とロッカーがかなり空きますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター