記事一覧

装備品の魔法系数値の合計値を表示するコマンド

後衛の装備品を取り扱う時に重要となる数値が「魔命・魔攻」ですが、現在は電卓片手に装備変更画面を開いて手動計算するという、他のゲームではありえない奇妙な行動をしなければなりません。当然、このブログで記載している数値の元データもExcelに転写するという涙ぐましい努力をしないと執筆できない現状です。
フォーラムでも開発に否定されましたが、以下のようなコマンドの実装を希望します。

例)
/addequipmagicstatus
装備品の合計値
魔命:999
魔攻:999
魔回避:999
魔防:999

キャラクターが持っている素の特性等は無視して、「装備品の合計値」を表示するだけです。
表記のブレも無視して良いので。
例) 無視 … グリモア中の魔命+20 闇属性魔攻+28 レイブ:魔防+5

ただ、今にして思えばこれらの合計が分かりにくくしてあるのは、ある意味、開発の優しさなのではないかと思います。
エスカジタ・ルオン実装当時は獣でNMを倒す戦術が主流でしたが、/checkparam <pet>である程度強化済みの獣使いを募集している傾向があったので、ユーザの強さが一律の指標で明らかになると、ユーザ間の選別が行われるのが相応しくないと判断しているフシがありますね。バトルフィールドについても秒間あたりのダメージのランキング等が出ても良い気がしますが、こちらも開発の優しいポリシーを隠しつつ、実装難易度が高いと言ってますね。
これらが実装されてしまうと魔攻命○○○以上の黒魔道士さんとか、魔命○○○以上の詩人さんとか募集が出てきそうで怖いですね。(ただでさえ詩人RMEA持ち募集とかあるのに…。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント