記事一覧

素命中1200に潜む罠

「さ~てキャンペーンのオーメン詰みでAF装束も鍛えたし、そろそろレリック装束でも鍛えたいな」とダイバ乱獲に前衛で募集したいですよね。アンバス防具やAF装束+2以降を揃えて、巷で言われている前衛の基準「素命中1200」に達して、これで色々なコンテンツに出せるとか思いたいものです。でもちょっとお待ちください!

ダイバ乱獲はレリック装束の強化フラグ解放とは違い、Wave2のモンスターを殲滅する必要があるコンテンツ攻略です。
「 デュナミス~ダイバージェンス~の応募要項まとめ(野良向け) 」は、こちらより。

ダイバのWave2ってどのくらい強さがいるんだろってのは、上記記事の応募要項に書いてあります。これはダイバWave2の雑魚を倒せる基準であり、NMになると20%くらい数値を上乗せする必要があって以下が抜粋になります。
CL134-135
 【前衛 命中1100、攻撃900、マルチ40%】
 【黒 INT+250、魔命+250、魔攻+230】
 アンバスケード 1章むず  CL134
 オーメン 中ボス  CL134
 ダイバージェンス Wave2  CL134

そして一つ抜けてるプロパティがありまして、常時カットが15%程度は必要なのです。以下のアンバス1章ふつうくらいを想定しています。
「 アンバスケード1章の難易度別の基準みたいなもの(野良向け) 」は、こちらより。

ただしやればお分かりになるんですが、ダイバはアチラコチラに開発のイジワル罠が仕込んでありまして、召喚モンスターのアストラルフロウとか、風モンスターの羅盤爆破とか、忍モンスターの微塵とか(装備カット無効でした)…常時カット15%程度では即死してしまうので回復に至れなかったりしますの。

出来れば常時カット20%程度あると良いですね。(スケや聖域はあれば望ましいですが、構成上の都合で用意できなかったり、消されたりリキャ待ちだったりしますしね。ここらの条件は主催に尋ねるのが良いでしょう。ここでは参加者としての心得みたいな感じを演出出来たら良いなと言う感じなので。全ての記事に共通しますが、しなさいではなく、してあったらステキって感じです。)

素命中1200に達した冒険者が少なくともオートアタック中は「常時カット20%」にしようとするじゃないですか。あれれ、命中が下がっちゃったな、カットは無しで行こうとなってるような気がしております。そうです、これが「装備パズル」なのですよ!

様々なプロパティを注ぎ込もうとすると各数値がシーソー状態になってニッチモサッチも行かなくなってしまいがちですが、この工程をサボると言うか見て見ぬふりをしている方の何と多い事か…。脳筋向けプロパティだけ気にして防御プロパティはアンバスのジョブマントだけとか多いですね。酷いとそのマントのオグメ素材分のポイントを、他のRMEE素材に交換してしまっていたりするのですよ。(実話)

ここら辺の罠に気付かずともコンテンツに参加出来てしまうシステムが悪いのか、それとも厚顔無恥な冒険者が悪いのかはともかく、敵の範囲攻撃に蒸発するような冒険者になりたくなければ、装備パズルは避けて通れない道になります。

以下は関連記事となっております。
「 猿真似ファンタジー 」は、こちらより。
「 中途半端な装備が正義 」は、こちらより。
「 装備セットのダメージカット部位色分け ~装備パズルの一端~ 」は、こちらより。


コメント

No title

装備をそろえるのも重要なのですがプレイヤースキルを鍛える方が最も重要だと思われます。
今のプレイヤーはそこから抜け落ちている人が多いので。

Re: No title

中間層のプレイヤーさん

> 装備をそろえるのも重要なのですがプレイヤースキルを鍛える方が最も重要だと思われます。
> 今のプレイヤーはそこから抜け落ちている人が多いので。

コメントありがとうごさいます。
抜け落ちていると言うより、開発のソロ→パーティプレイに誘導する導線が未整備なのだと思います。

No title

ダイバーのW2はCL134ではないですかね?
それと関連記事の微塵がくれに関してはカット無効だと思われます。

Re: No title

> ダイバーのW2はCL134ではないですかね?
> それと関連記事の微塵がくれに関してはカット無効だと思われます。

指摘ありがとうございます。
CL134のミスなので関連記事を修正しました。

微塵は無属性魔法ダメージでカット無効ですね。
修正して置きます。

No title

微塵がくれは無属性のためバファイラ等は無効ですが、
被ダメージマイナス装備は有効のはずです。
同じ範囲ダメージなのに毎回転がる人と黄色で済む人がいますよね・・?
白の生存率から魔回避のレジストも関係していそうですが……
全て体感です。

Re: No title

> 微塵がくれは無属性のためバファイラ等は無効ですが、
> 被ダメージマイナス装備は有効のはずです。
> 同じ範囲ダメージなのに毎回転がる人と黄色で済む人がいますよね・・?
> 白の生存率から魔回避のレジストも関係していそうですが……
> 全て体感です。

微塵は装備のカットは無効だったはずです。
(用語辞典は元の記事に上書きする方がいるので、編集出来ないですね。
 ちなみにダイバーだけ違うとかあれば分からないですが…。)
あ、コメント書いてて気づきましたが、たしか羅盤爆破も装備カット無効です。昔に検証して忘れていました。
覚えやすいのは、【アビリティ扱いの属性ダメージは装備カット無効】なはずです。
ただ魔回避は効くので、後衛がフルで食らうのは希ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター