記事一覧

FF11はパズルゲームでもある あらブログ1周年だわ…

このブログやり始めて1年になりましたが、もう装備セットなんてそんなに弄らないだろうと掲載し出した装備セットシリーズですが、変更しまくりで変更しているわしですら本来の意図を時々忘れたりするくらいです。そのくらい装備パズルはやり込み要素があります。元々このゲームは、お着替えお散歩機能付きチャットツールだと思っていたフシがわしにはありますが、それに「パズルゲーム」が加わった訳ですね。

わしはそんなに強くないですが、経験した状況に対応出来る導線として、常に装備セットなりマクロなりを作りこみしていますね。ログインしてコンテンツなどやらずに装備セットを見直していたり、マクロを作りこんでたりする事が多いですよ。(この頃はブログの記事書きの時間が大きくなってきておりますかな。)

そう言えば最近だとダイバジュノ乱獲Wave2ボスをやっている時にフルアラ近く居たのに盾が1人で、盾のナイトが戦闘不能になったのです。わしは珍しく戦士で参加していたのですが、Wave2ボスがアラの方に向かってきます。内心は面倒くさいなとか思いながら、戦士装備セットの敵対心ブーストした挑発して、ナイトが居た立ち位置にWave2ボスを持って行って、フルカットのままナイト復帰まで盾モドキをやりました。わし的には何故にこの動きを他の前衛が出来ないのか(やろうとしないのか?)分かりませんね。

そしてマスタートライアルの白と黒でですが、ナイトが戦闘不能になって、わしは白で参加していたのですが、狩達が襲われた後わしに戦乙女とアレキ・オデンが襲って来たのですが、白のFC&待機装備セットのカットで耐えつつ、攻撃のスキを見て自己ケアルしてナイト復帰まで持ちこたえました。(もう一度やれと言われても出来るか分かりませんがね(笑))

操作がうまいのではなく、備えあれば憂いなしと言うことわざの通りなのです。備えていた事象に行動がハマルと良い結果になったに過ぎません。でもその備えすら捨ててしまっている冒険者が現状の多数派ですね。ジョブの特徴的な所だけかいつまんで育てて色々な可能性を捨てて、他の多くのジョブを育てて募集に乗れるようにするって感じかと思われます。

わしはそのアンチテーゼとして限られたリソース中で最大限に好きなジョブの性能を引き出すと言った方針に変えました。どちらが良いとか悪いとか言った話ではなく、どちらも好きなようにすればいいですが、わしはもう一方の育て方は「何かジョブに対する愛がないなぁ」と思いますね。

LSとかでも、普段あまり使わないんだけど○○がんばっているって人と、△△の募集に乗りたいから××のジョブ育て中って人が居たりしますが、わし的には前者に好感が持てます。現実ではゲーム自体が無駄の極みであるのに、ゲームと言う遊びのコンテンツ募集に乗れるように成長を中途半端にしつつも利益享受を最優先にして効率を求めるという矛盾に気付かない感じですね。その行為がプレイしている本人達にとって面白ければ良いのですが、どうも心のメインジョブの為に無理やりやっているのではないかと心配ですね。そこをこじらせて心のメインジョブ1本でパーテイプレイの限界を感じてお辞めになった方も多数知っているので、程度の問題でもありますがね。

今考えているヴァナティールの危機は、以下の項目ですね。
 ①ストレージ圧迫&装備セット枯渇
 ②現役冒険者に対するコンテンツ不足
 ③新規・復帰者と現役冒険者のコミュニティ形成
新しく③が加わった感じで問題は山積みですね…。

①は今更増やされても現役としては困惑するので、ストレージ追加と装備セットの増量と合わせてジョブ専用装備の大量投入してくれると良いですね(笑)

②は「貧者の伝説の武器」取得が某瞬殺戦術でコンテンツ寿命が大幅に縮まったのが痛かったですね。あとオーメンにRMEEAオグメ強化素材の残魂ドロップを追加したのは悪手でした。ダイバーの特にWave3で残魂はドロップするのですが、オーメンで取得出来るのでダイバーの寿命を大幅に縮めていますね。

③は前回の記事の「 ソロからパーティへの導線 」でも書きましたが、コミュニティ形成を促す導線を強制的にシステムとして組み込む時期に来ている気がしております。他鯖の事情は分かりませんが、バハ鯖は特に村社会と言いますかLSに引きこもっている方が多い気がしていて、コミュニティの新陳代謝が悪いのではないかと危惧しております。ここをシステム的に風穴を開ける何かを入れてあげると新規・復帰者がコミュニティに参加しやすい環境が出来るのではないかと考えた次第ですの。

20周年に向けてお気楽極楽にまったりと、やることがなくなりつつある、わしでした。



コメント

No title

愛があるかどうかは別としてこのゲーム自体が一つの物を極めるにのは適してないので、そのやり方がいいとも悪いともいえませんね。
広く浅くでもコンテンツごとに適した動きができる方が重要だと思われます。

Re: No title

中間層のプレイヤーさん

> 愛があるかどうかは別としてこのゲーム自体が一つの物を極めるにのは適してないので、そのやり方がいいとも悪いともいえませんね。
> 広く浅くでもコンテンツごとに適した動きができる方が重要だと思われます。

それが愛が無いという事です。広く浅くという事はポテンシャルを最大限に引き出せていない状態であり、テンプレート的な動きしか想定していないと思われます。ジョブ的な部分ですが良い所も悪い所も経験に基づかない指摘は、心に響かないのと一緒ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター