記事一覧

Windows10へ移行のお勧め 新インストーラは素晴らしい!

来年の2020年1月14日にWindows7のサポートが切れます。マスゴミが騒ぎ出す前にWindows10へ移行しておくと、売れるから高めの値段で良いという商戦的な思惑から逃れられ、お安くPCを調達できると思われます。セキュリティ的に7のまま運用するのは危険なので、10への移行をお勧めします。今回はリニューアルしたFF11の新インストーラのお話です。

かなり前の記事「 ヴァナディールコレクション5を作りましょう 」は、こちらより。


いや~前の旧インストーラがどれほど不親切だったかは復帰時のWindowsXP→7にした時に身に染みる程に分かっていましたが、今回の新インストーラは素晴らしいです! FF11の設定をバックアップ出来るのです。

FF11config

上記の拡張機能→ゲーム内設定→「保存」ボタンでFF11を遊んでいた旧PCで保存するだけです。この保存したファイルを新PCに持っていって「復元」ボタンで復元すればマクロや装備セットにコンフィグ等のクライアントが記憶している情報を全て移行出来ます。


わしはPS2時代の操作感覚を復帰後も引きずっていて、最初はPS2のコントローラを変換器使って数個ダメにして、生産終了で調達不可能になったのでFF11を遊ぶときはHORI EDGE 301 ゲーミングパッドを使用しています。このパッドをPS2準拠にするには以下のような設定になります。このパッド設定は前述の保存が効かないので、新PCに移行する時は、このようにスクリーンショットを保存しておくと楽に設定出来ます。

パッド設定


クライアントはFF11公式ページの以下の画像の赤丸の所からダウンロード出来ます。IEやEdgeでEXEファイルをダウンロードする時は「ブラウザ名 EXEファイル ダウンロード」でggrすると賢くなれるかも知れません。

FF11公式

Windows10への面倒な設定と最新のクライアントパッチも入っているので、FF11を始めるにもPC移行にも良い環境を提供して頂いた開発に感謝です。


次に環境依存になるのですが、FF11のクライアントは旧石器時代の遺物くらい古い3Dゲームなので、最新のグラフィック機器では軽すぎるので以下のような設定をすると処理落ちを防ぐ事が出来ます。(お使いの機器によって違いますので、ここではNVIDIAのグラフィック・ボードを搭載している前提で書かせていただきます。わしはインテル入ってる派で、AMDなにそれ美味しいの?です。)

NVIDIA設定1
デフォルトの「最適電力」ですとGPUの消費電力効率を優先してクロックダウンしたりするので、普段のFF11のクライアントが軽すぎるため甘く見たGPU側は半分近く寝ながら(笑)仕事するので、ダイバー等の高負荷がかかる場所で処理落ちします。「適応」くらいが丁度良さそうです。グラボによっては「パフォーマンス最大化を優先」でも良いかもしれません。電気食いますが。(新しいドライバを入れるとデフォルトに戻ることがあるみたいです。入れたら見直しましょう!

NVIDIA設定2
グラボの描画機能を優先する設定です。お使いのグラボを指定すると良いです。

あとは番外ですが、CPU内蔵グラフィックがある場合に、処理負荷によってCPU内蔵⇔グラボ間を行ったり来たりする機能があるようで、こちらはBIOSで機能OFFして切れたりします。わしはCPUにグラボ機能が無いCPUを購入したので関係ないですが。


そしてFF11上でタブ変換するとタブの後に変な文字がチャットライン上に出て困るのですが、WindowsタスクバーのIMEを右クリックして、以下の設定をすると回避出来ます。タブで確定しようとすると同じような発言を繰り返す以下の赤文字の部分のアレです。

<Likter> 【チョコボ】チョコレート乗ると、お財布の中身を見られるのが嫌!

FF11のIME予測変換の不具合
IMEを右クリック → プロパティ → 詳細設定ボタン → 全般タブ → 編集操作項目の変更ボタン → キー設定タブ → *キー列のTABと記載されている行の「入力文字のみ」列の「予測変換候補」を選択し変更ボタン → 全消去を選んでOKボタンでダイアログを閉じて行きます。


まだWin10に四苦八苦している、わしですが、それでは、みなさまの快適なFF11ライフを祈って…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター