記事一覧

続 黒のジョブ調整と装備のメンテナンス12

前回の「黒のジョブ調整と装備のメンテナンス8」はこちらより。

FF11公式の「2019.8.6 バージョンアップ情報」に不具合修正として、以下の文言が載っていたのを見落としていました。
不具合修正
 ・オーグメント「古代魔法の魔攻アップ」の効果が正しくない。


え~~~~、面倒くさい検証し直しですよ!

仕方がないので黒/赤マスターの強化なしで、ケイザックのマンドラたんに古代のフレアIIをMBなしで撃ってきました。(頭以外の装備は同一です。メリポは黒のグループ2の古代魔法の魔法攻撃力の事です。)
エア頭HQ メリポ0 ダメージ 8969
エア頭HQ メリポ5 ダメージ 9241(魔攻+15 +3%ダメージ→1%辺り=魔攻+5)

AR頭+3 メリポ0 ダメージ 9185
AR頭+3 メリポ5 ダメージ11181(魔攻+15+オグメ分 +21.7%ダメージ→1振り辺り=魔攻18.7)

オーグメント効果値はメリポ1振りにつきダメージアップ+3%。
(オグメ表記がおかしい。魔攻は誤×、ダメージが正〇。)


エアとARどっちが強いのか比べるため、仕方がないので黒/赤マスターの強化なしで、ヤッセのウラグ貝様に古代のフレアIIをMBで撃ってきました。(頭以外の装備は同一です。メリポは黒のグループ2の古代魔法の魔法攻撃力の事です。古代魔法のMBダメージはゼロ振りにしてあります。貝殻に閉じこもっている状態なので、ダメージカットされています。)
エア頭HQ メリポ5 ダメージ 7825
AR頭+3 メリポ5 ダメージ 8945(+14.3%ダメージ)

黒魔道士の装備セット 2019年3月20日版」に古代マジックバースト着弾の装備セットを作成しました。(現在調整中で、おそらく装備セット化を止めて部分着替えにする予定です。)

黒魔導士 メリットポイント」を振りなおしました。

上記のMB用と古代用MB装備セットを使って、黒/赤マスターの強化なしで、ヤッセのウラグ貝様に炎魔法をMBで撃ってきました。(頭以外の装備は同一です。メリポは黒のグループ2の古代魔法の魔法攻撃力の事です。古代魔法のMBダメージはゼロ振りにしてあります。貝殻に閉じこもっている状態なので、ダメージカットされています。)
4系    ダメージ 6225
古代1系  ダメージ 7079
古代2系  ダメージ 7187
5系    ダメージ 8207
ジャ系    ダメージ 8561
6系    ダメージ10382

これでメリポにて黒のグループ2の古代魔法の魔法攻撃力を5振りして黒レリック装束AR頭+3を装備すれば、
以下の式が成り立つようになりました。
【精霊のダメージ】
 4系 < 古代1 < 古代2 < 5系 < ジャ系 < 6系

【MB】
単体3連続MBの3発目に最適な魔法に、詠唱時間が短縮された古代2が浮上しました。
6系→5系→古代2が良さそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター