記事一覧

吟遊詩人ジョブ調整 2019年9月のバージョンアップ

見事にハズした「2019年9月のバージョンアップのジョブ調整は吟遊詩人♪」は、こちらより。

まあ白の調整のグダグダから考えて、ドラスティックな修正は本心で期待してなかったのですが、メリポカテゴリーの更新でちょっとカットが増えただけでした。本命はシルベントとダージュなので良しとしますか。

2019年9月のバージョンアップの情報を見ると以下の通り。
・呪歌「魔物のシルベント」と「冒険者のダージュ」の習得方法が魔法スクロールに変更されました。
 ※バージョンアップ前にメリットポイントで習得している場合、再習得の必要はありません。
 習得時の効果値は、バージョンアップ前のメリットポイントを5ポイント振り分けたうえで
 オーグメント「魔物のシルベント効果アップ」や「冒険者のダージュ効果アップ」が
 付与された性能と同等です。

【両歌共通】
・楽器スキルの影響はLv75キャップで飽和していたので、
 増減させても効果は大きく変わらなそう
 (成長しきったので、わしは試せないので誰か試して(笑))
・歌+は時間延長のみ
・ソウルとマルカで効果アップは乗る(当然効果が高い方が有効)
・敵対心への影響は揮発敵対心の減衰率には影響しない(累積敵対心のみ影響する)
・効果としては装備品の敵対心と同じだが、おそらく魔法枠(誰か試して(笑))

以下の数値は256分率なので大体なのです…。

【魔物のシルベント】 敵対心を下がりにくくする歌
 ・メリポ1振りで-10%、2振り目からは-5%づつ加算だったので、5振りだと-30%
 ・レリック装束頭で着弾させると1振り-2%だったので、5振りだと-10%加算

 結論 … 累積敵対心の低下を-40%する歌
 (下がりにくくをマイナス効果なので、結果的に敵対心上昇の効果です。)

【冒険者のダージュ】 敵対心をダウンさせる歌
 ・メリポ1振りで-10%、2振り目からは-3%づつ加算だったので、5振りだと-22%
 ・レリック装束手で着弾させると1振り-2%だったので、5振りだと-10%加算

 結論 … 累積敵対心を-32%する歌

これでタゲを保持したい盾からも、タゲを取りたくない後衛からもモテモテですね! キャー詩人様の時代が来ました(笑) タルとLSリーダーには逆にしたい誘惑を抑えるのに必死なのが悩み処です( *´艸`)

盾にはシルバラマチマチ、後衛にはバラバラダーマチ(自己ヘイストしてね)とか出来そうです。ピアニッシモで簡単に単体化が出来ますので、某ダイスジョブとは支援能力での基本性能が違いますの♪(ディスペガ等で泣くのは一緒)

これに合わせて以下の記事を、ちょこっと修正しました。

ナイチンゲール下げた「吟遊詩人 メリットポイント」は、こちらより。

カットがちょっと増えた「吟遊詩人の装備セット 2019年3月30日版」は、こちらより。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター