記事一覧

マリグナスはマルチなし

この記事はわしの偏見と憶測が混ざっているので、注意してお読みください。

上位ミッションバトルフィールド「★翼もつ女神」の戦利品で追加された「マリグナス装備」ですが、装備可能な「モ赤シ獣狩忍青コか踊」は、おめでとうございます。潤沢な「IL(ItemLevel)ステータス」と「ダメージカット」が付いていて、わしの手持ちジョブではないのが悔しい限りですの…。

そんな部外者的なわしから見たマリグナス装備ですが、唯一の共通点として「戦のコンカラー装備セット」があります。■eの装備担当だかバトル担当だか、装備のプロパティを設定している部署がどこだか分かりませんが、基本的に「ストアTP」と「マルチアタック」は同居しないという法則があります。まあ「得TP」から見てストアTPは1発辺りの得TPを増加させ、マルチアタックは1発辺りの攻撃回数を増加させて得TPも増やしているので、開発的に見て等価交換なのでしょう。

戦士のような素でマルチアタックを持っているジョブはマルチアタックを増加させてオートアタックによる与ダメージを増やすセオリーが蔓延していますが、ちょっと昔は「振り数」調整してWSの頻度を上げるのが流行っていました。WS後にオートアタックでTP1000になるまでの通常攻撃回数をストアTPによって減少させる手法です。これは今でも有効で、ダメージソースがWSに偏っているジョブには有利に働きます。このマルチ増加の蔓延が上記の装備可能ジョブに弊害をもたらしました。

伝説の武器「エンピリアンウエポン」の「倍撃」の流行蔓延です。(WSD値を増加させるステータスも付いているのでなおさらですね。)

取り合えず前衛近接ジョブは、エンピ武器作って防具でマルチ増し増しにして倍撃でヒャッホイしましょう的な流れの、新規・復帰者は青でアルマス作ってとてムズ☆の「ウナギ漁」をタイムアタックするアレです。たしかに「DPS」的にはアルマス等のエンピ武器が最強だったのかも知れませんが、上記のジョブはどちらかと言うとオートアタックによる通常攻撃ダメージより、WSダメージの方が比率が高いジョブなのですよ。これは流行りで自ジョブの方向性を見失っていたのでしょうね。そして背景には薄々気づいていたが面倒くささに目を背けていたような気がします。

この流れに波紋を投げかけるように、開発はいくつかのメッセージを装備品に込めていたと思われます。一つは「イオニックウェポン」で、ストアTPとTPボーナスが盛られてWSダメージで勝負する武器です。これは昔の記事で「貧者の伝説の武器」のネタにした武器ですが、振り数調整すると輝き出す武器なのです。

もう一つは「マスター専用武器(通称:青武器)」です。これのオグメType:AにはストアTPが盛られ、Type:Bには新設プロパティ「追撃」が付与されています。Aは振り数、Bはマルチアタックを防具で稼ぎにくいジョブを救済するプロパティだと思われます。Bは「ミシックウェポン」にも通ずる物があり、ミシック武器にはアフターマス時に「時々2-3回攻撃」が付いております。

さて「面倒くささに目を背けていた」のは何かと言うと、開発的には「モ赤シ獣狩忍青コか踊」に対してミシック武器を作らせたいといった思惑があるのではないかと深読みした訳です。プレイヤは作成が比較的に楽なエンピ武器に落ち着いていたのを横目に、ここに来てマリグナス装備のプロパティを見て「やっぱりね…」と思いましたの。戦でコンカラー泣きながら作ったのですが、エンピ武器に最適化された防具で殴っても何か弱いのですよ。アレ?こんなはずじゃなかったなと思って、思い切って装備とサポ侍合わせてストアTP+95のブーストし、ウッコ&キンジャス&アップ後3振りにしたら、溢れるTPで笑いが止まりませんでしたの。しかもアフマスかけると「時々2-3回攻撃」ですよ。ヘイストキャップすると通常攻撃モーションが怪しくなるくらいです。

マリグナス装備が欲しい方々によって久しぶりのセルビナ混雑を体験出来てうれしかったのですが、この装備の追加が伝説の武器RMEAの多様性をもたらすか、はたまた方向転換を迫られるのかは、取得された方の遊び方次第と言えましょう。

装備出来なくて泣きながら記事を書くリクターですの…。

コメント

No title

むしろ青武器推しなんじゃないかな~

ソロメインのコスパ至上主義者ですが、青武器HQ1ばかり使ってます。ヘイストだけで一人連携安定してすごい強いとおもうのですがあんまり流行らないですね。

Re: No title

> むしろ青武器推しなんじゃないかな~
>
> ソロメインのコスパ至上主義者ですが、青武器HQ1ばかり使ってます。ヘイストだけで一人連携安定してすごい強いとおもうのですがあんまり流行らないですね。

青武器は流通が少ないからだと思いますね。買いたくても在庫がない感じです。
後はオグメのTypeをローコストに付け替えられると良いのですがね。

No title

私の知ってるミシック武器が必要な前衛ジョブ まだ新装備一式導入されて無いんですよね・・・ ナイトと詩人(ジョブ首やレリック装束から見て前衛趣向)なんですけど・・・ 

Re: No title

> 私の知ってるミシック武器が必要な前衛ジョブ まだ新装備一式導入されて無いんですよね・・・ ナイトと詩人(ジョブ首やレリック装束から見て前衛趣向)なんですけど・・・ 

ナイトはブルトガング持って★修羅の道にて追加されたフロプト頭と胴のストアTP効かせると良いのではないでしょうか。

詩人はカルンウェナンと相性の良い装備がコンテンツ分散されまくりですね。「新上位バトルフィールド 装備のジョブ別実装ランキング」の記事見てもらえば分かりますが、装備可能ジョブとしてハブられまくりですしね。今後に期待したいです。

両方に言えるのは盾や支援能力はバトルに対して与える影響が大きいので、開発的には慎重ですね。わし的には殴り性能を貰えただけでも嬉しいですが、それを求めていないプレイヤーには「無い」と一緒ですからね。ここらへんの匙加減は難しいものです。

No title

ナイトは殴らない方が与TP与えない分マシとすら言えるので・・・ 詩人すらレリック装束にWSD+10%付いてますが、ナイトは無し ブルトガングのWS修正もロイエなので使い物になりません。 現状だとHPを犠牲にして命中だけ体裁を整える程度です。ロイエがデミディエーションぐらい使いやすくなる事を祈るばかりです。

Re: No title

> ナイトは殴らない方が与TP与えない分マシとすら言えるので・・・ 詩人すらレリック装束にWSD+10%付いてますが、ナイトは無し ブルトガングのWS修正もロイエなので使い物になりません。 現状だとHPを犠牲にして命中だけ体裁を整える程度です。ロイエがデミディエーションぐらい使いやすくなる事を祈るばかりです。

ナイトvs詩人は盾vs支援ジョブなので比較対象として正しくないと思います。比べるなら魔剣ですが、魔剣のAFとレリック装束にもWSダメージ+は付いていません。

ちなみに魔剣も殴り装備にするとHPやカットが犠牲になります。ロイエは無属性WSなので必中ですが、デミは物理WSなので外すことがあります。他の属性WSもそうですが、WSの特性をかなりブーストしないとダメージは低い傾向になっていますね。

全てに置いて言える事ですが、比較の対象を間違えると「隣の芝は青く見える」状態で正しい判断が出来なくなるので、わしもそうですが注意して比較なされた方が良いと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター