記事一覧

装備のメンテナンス14

メインキャラにしても倉庫にしてもストレージの空きがないと装備のメンテナンスが出来ませんね…。そんな貴方に「20周年まで戦えますか?」は、こちらより。

ちなみに上記の記事は先月なので、オグメ宅配がエスカルオンの装備まで今月で出来るようになったので、さらに空きが増えましたね。上記で空いたストレージを使って、前から最適化したかった部分を装備パズルしました。


戦士の装備セット 2019年3月20日版
【オートアタック 一刀流+盾】
 「オートアタック 盾 or 両手武器」を一刀流+盾で使用すると装備ヘイストが足らないのが分かったので、
 頭をフラマツッケット+2へ。
 装備セットとしては独立してないので「オートアタック 両手武器」からコピーして頭を編集する。

【ダメージカット】
 「ブラビューラ」モードの廃止と、フロプト装備を組み込み、SV胴脚HQを除外

オートアタックのは組み込んだプロプト装備がヘイストないことをド忘れしていて、両手武器はコーンスーのヘイストで良かったのですが、一刀流+盾まで考えが及んでなかったのです。ソロで遊んでいて気付いたやらかしでした。

ダメージカットのはフロプト装備を組み込みたかったのですが、両手武器はコーンスーで問題ないのですが、一刀流と二刀流がヘイスト足りないのが分かっていて、良い案が思い浮かばなかったヤツです。ヘイスト/命中/部分着替えによる弊害/空きストレージの消費量がシーソーしすぎて4ヵ月くらい放置していました。腰でヘイスト稼ぐ案もあったのですが、イオスケ腰の命中+が優秀かつ必要で、アンバスマントの水油オグメによるヘイスト+に落ち着きました。


白魔道士の装備セット 2019年3月20日版
吟でやったモクシャIのみキャップ導入と、持ち出し式増加によって殴り装備の最適化。
 アマークラスター
 グルンフェルロープ


吟遊詩人の装備セット 2019年3月30日版
持ち出し式増加によって殴り装備の最適化。
 BIラウンドリト+3
 蓐収佩楯
 グルンフェルロープ


魔導剣士の装備セット 2019年3月20日版
【カット】
 トゥルムレギンス+1撤廃によってERグリーヴ+1復活。
 オーグマケープのオグメを被物理→被ダメに戻す。

アドゥリン報酬指輪のヴォーケイン(被ダメージマイナスのやつ)の呪いですね…。これを取っている方は悩まなくて良さそうですが、わしはシュネデック(移動速度アップ)派なので、トゥルム足を諦めました。まあ魔剣は他に盾が居ない時くらいしか出さないので肩の力抜いています。


しかし、わしがペットジョブを上げたいと思う修正が来るとは思いませんでしたね。↓現在は竜Lv1(笑)
ジョブレベル
竜の新しいジョブ特性WSダメージアップは強力で、戦から見てサポ竜をしてみたいと思いました。戦の問題はいくつかあるのですが一番としてサポのフレキシビリティ(自由度)を阻害しているのが、メインでアビ枠ヘイストが無いのでサポジョブが固定されてしまっている所ですかね。両手はサポ侍、片手はサポ踊ですね。この問題がジョブ調整で緩和されると良いのですがね…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター