記事一覧

ジョブ椅子取りゲーム

ワードローブから装備品が溢れて、また装備品を倉庫送りにする毎日ですね…。しかしこんなにジョブ数があっても取得した全部の装備品が、かばんに入る訳でもなく使いこなせませんよね。

ジョブサーチ

どうもこの頃の開発は俗にいう廃人さん(24時間戦えますかのニートさん達?)にジョブ椅子取りゲームの勝者にはなって欲しくないフシがあるような気がしてます。以下は最近のコンテンツのジョブ毎装備品の実装率の点数みたいなものになります。

【アンバス】
アンバス防具 10装備×5部位÷22ジョブ=2.27点
アンバス背 22装備÷22ジョブ=1点×平均4枚=4点
合計6.27点

【オーメン】
NMドロップ  33装備÷22ジョブ=1.5点
AF防具119+  22装備×5部位÷22ジョブ=5点
合成  13装備÷22ジョブ=0.59点
合計7.09点

【ダイバ】
NMドロップ  4装備×5部位÷22ジョブ=0.9点
レリック防具119+  22装備×5部位÷22ジョブ=5点
合成武器  22装備×÷22ジョブ=1点
合成首  22装備×÷22ジョブ=1点
合計7.9点

大体1コンテンツ追加で1ジョブ辺り7点の装備品が追加されると考えて良いと思います。その中にはNQ→HQ1→HQ2のように使用していればスロット内の装備品が成長するだけでワードローブを圧迫しない装備品等(上位装備の追加で置き換え)もあったり、煮ても焼いても食えない部位とかもありますし、一概に7点増える訳ではない事は分かると思いますが。

これがなぜ「廃人さんにジョブ椅子取りゲームの勝者にはなって欲しくない」に結びつくかと言いますと、有限のリソースである装備品ストレージによって無限に近い時間がある廃人さんが装備品集めに時間をかけ、何でも出来るトランプで言うジョーカーになって欲しくないのではないでしょうか。廃人さんにも得手不得手を作らせて、パーティ席の固定を防ぐ狙いがあるのではないかと考える次第です。

ただ時々、野良でジョブ指定すると装備の入れ替えに10分くらいかかる方がいらっしゃいます。悪いのですが、そのプレイスタイルは他のパーティメンバに迷惑ですので、わし的には許容出来ませんの…。せめてすぐに出発できるジョブで応募して来てください。こういった行為もオールマイティに何でも出来る「俺ツエー」なプレイスタイルの一環なのでしょうか? それともTVで見る整理整頓できないゴミ屋敷的なストレージに四苦八苦されている可哀想な方なのでしょうか?

まあ普通の感覚の方は2アカウント等にジョブ配分や合成を分散するとは思いますが…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター