記事一覧

弱い身内の奴隷募集

自ら引き入れたLSメンバーや旧知のフレンドには良い顔をしたいものです。そんな時に問題となるのが「弱い身内の奴隷募集」行為になります。分別のある方はLSメンバやフレンドが弱かったり不慣れの場合、コンテンツの難易度を下げたり、そのコンテンツに合ったジョブを育てるのを助言するなりと別の道を探る方がほとんどだと思われますが、中にはそのまま難易度が高いコンテンツに誘って足りないジョブを野良で募集なさる空気が読めない方が居るのも事実です。この謎な行動原理は「早く強くなってもらってエンドコンテンツで一緒に遊びたい」「キャラクターをプロデュースする一環」「自身のコミュニティでの立場を上げたい」等あるように思われますが、この行動原理が強すぎる方がFF11のコミュニティを破壊して行っているのではないかなと思ったのが、この記事の原点となります。

登場人物を人的に分類すると、以下のようになると思われます。
A.主催者
B.主催者の身内
C.野良の参加者

以下の「弱い」と言う表現は、装備品の優劣だけでなく、コンテンツ攻略に必要な最低限度の行動が出来ないような方も含まれるのが注意です。「強い」はその逆になります。
①ABCの何れかが弱くても、コンテンツ攻略のキージョブでない場合は、あまり問題となりません。

②Aがコンテンツ攻略のキージョブで弱い場合は、攻略の責任を追っているので、今後の募集にBCは乗らなくなるでしょう。
こちらはAのコミュニティで閉じた問題なので、目的が雑談のようなコンテンツ攻略に関わらないような場合は問題となりません。コンテンツ攻略を主目的とする方々が抜けていく自然消滅タイプに分類されると思われます。

③Bがコンテンツ攻略のキージョブで弱い場合は、CはABの関係が一見では見抜けないため、何回かの募集に乗ってしまうかも知れません。
こちらはコミュニティとコンテンツ攻略が切り離されているために起こる悲劇で、システム的に防げるものではないので、主催者に分別が求められます。この分別がない主催が引き起こす悲劇ですが、「息子の嫁」のような関係とも言えるのです。ABは血の繋がった親子関係(コミュニティの一員)のようなものですが、Cから見るとABは赤の他人です。ABの関係が分かった時には手遅れで、コミュニティ団体そのものに騙されたという疑心暗鬼を発生させるので、今後の募集により注意を払う必要があってコンテンツ攻略募集に乗る機会損失を生みかねません。
Bの中にも弱いB-と言う立場の方と、強いB+と言う立場の方がいるとします。B+からB-を見た場合には寄生行為にしかならないため、本人同士の強い関係がない場合はコンテンツ攻略に支障を来す邪魔者として排除に訴えるか、このコミュニティ自体を脱退して別のコミュニティに移る手段を選びかねません。

④Cがコンテンツ攻略のキージョブで弱い場合は、主催者特権で今後は募集時にスルーされるでしょう。
こちらで問題となるのが「俺ツエー」タイプの主催者ですね。ちょっとでも参加者の装備品が気に食わなかったり、動きが悪いとキックするような、参加者に従順な利益の奴隷化を強いる方々ですね。何かリアルでの鬱憤をヴァナ上で晴らすかのような行動に狂気を感じます。この行動はやられた方はもちろんの事、やった事を目撃した方にも衝撃で、いつ自分の首が切られるかたまったものではないので、長期的なコミュニティ自体の存続に影響を与えるばかりでなく、Cは今後の募集により注意を払う必要があってコンテンツ攻略募集に乗る機会損失を生みかねません。逆にBはAの矛先が絶対に自分達には向かないと思う能天気な人達なのでしょうか?

まとめ
過疎化が進んだ村社会のようなヴァナになりつつある現在、これらの行動は大規模な人数を必要とするコンテンツ攻略に影響を及ぼしかねませんね。主催者は募集や構成、戦利品の分配やルール作りにご苦労をなさっていると思われますが、上記のような行動は自らの首を絞めると言うことを自覚なさった方が良い時期に来ていますね。

コメント

首を絞めようが絞めなかろうが各主催者は自分の思う道を進めばいいと思いますよ。
ヴァナがこんな時期に差し掛かっているとか、それは主さん自身の尺度であって、通常ゲームをするにあたってそんな事意識するべきではありません。
例えば、読まなければいけない空気なんてないように。
それくらい考える必要など無いですね。
ただ、弱い人は色々考えないといけないですね、特にキーではない人。
何々で参加希望です!というからには、きっちり自分ができる範囲で鍛えてからくるべき。 ロール撒いてハイおしまいみたいな人はこのゲームは向かないでしょうね。
まぁ抜けても構わないんですがね。

バハって10年もだけど自己顕示欲強い人多いのかな?

Re: タイトルなし

> まぁ抜けても構わないんですがね。

お薬が必要そうですね。
コメントが支離滅裂なのでゲームをログアウトして、リアルの病院(精神とか神経系)へ行くことをお勧めしますの…。
お大事に。

Re: タイトルなし

> バハって10年もだけど自己顕示欲強い人多いのかな?

コメントを受け付けない有名ブログの方とは直接お話ししたことありませんね。わしは強制移転組の元爺鯖民なので、自己顕示欲強い人が多いかは知りませんが、この記事のモデルになったキャラは在籍しているので、お立ち寄りの際は近づかない方が良いでしょうとだけ…。

アスラの主催者さんと全く同意見です。
同じ鯖にいるんですから持ちつ持たれつでいいのでは。
閉じたコミュニティに引きこもるよりよっぽど健全です。
主催にとって戦利品の分配やルールなんかは取るに足らない仕事です。
参加者を見つけることの方が今は難しい事です。

一々噛みついて来る人たちって心に余裕がないのでしょうね。
こんな考えを持っている人もいるんだな~ と考えを巡らせられないと。

Re: タイトルなし

鞄の主催者さん

> 同じ鯖にいるんですから持ちつ持たれつでいいのでは。
> 閉じたコミュニティに引きこもるよりよっぽど健全です。
> 主催にとって戦利品の分配やルールなんかは取るに足らない仕事です。

この部分については全面同意します。

> アスラの主催者さんと全く同意見です。
> 参加者を見つけることの方が今は難しい事です。

この部分は同意できません。
この記事では「参加者を見つけることの方が今は難しい」理由の一端を論理的に説明しているのですが、「アスラの主催者さん」はゴーイングマイウェイを貫き通して、弱きものを非難して、「(メンバーが)抜けてもかまわない」と言っていまして、コミュニティ破壊を自ら行っていると自白しているようなものです。

Re: タイトルなし

暗黒大好き樽さん

> 一々噛みついて来る人たちって心に余裕がないのでしょうね。
> こんな考えを持っている人もいるんだな~ と考えを巡らせられないと。

コメントありがとうございます。
こういった変な意味でユニークな方々の意見が聞けて、わし的にはご褒美ですの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター