記事一覧

オーメン歩 悪夢の近接編成

例の件で「Darkness of Bahamut」の称号を貰えそうなほどルンルン気分のわしは、オーメン王のトリガー消化を戦士で行ってきました。構成は剣剣戦白吟風で、白さんが野良からの募集になってました。2人目の剣は近接アタッカー仕様らしいです。

だがしかし、うちのLSリーダーが突入時に王トリガー持ちのキャラでインしないミスをやらかして(汗)、野良白さんにあやまって他に欲しいと言う「歩兵の小札」を取りに、歩の近接編成になりました。近接ではやったことないよ…。

オーメン大ボス
以下の専用技があって強化出来ないわ、ヒューマンキラーでオートアタックや魔法は「ひるむ」し、歩は遠隔もしくはペット構成が有利です。

オーメン「歩(Fu)」の専用技 (用語辞典より抜粋)
「エビュリエントナリフィケーション(範囲強化吸収)」という技をHP100%、75%、50%、25%、10%のタイミングで使用し、吸収した強化の数に応じて数分間与ダメージアップ+被ダメージアップ+ヒューマンキラーの状態になる。

さて中ボスですが、脳筋仕様のわしは「Glassy Gorger」にウコンAM3とバーサクを吸わせて、四連突でフルカット時に4千近いダメージで転がったのはお約束ですね。脳筋でオーメンはしばらくぶりで忘れてましたわ。
その後、箱部屋に行けましたが、ギルと微妙な素材なのもお約束ですね。

肝心の大ボス歩ですが、最初わしは見てるだけにしてアタッカー仕様剣だけで削る戦術にしましたが、後衛さんがタゲを取って強化を複数吸われて見てるだけ楽々なわしも含めて全滅しました。
戦闘不能を回復して残り30分となり、次はAM吸われないのでウコンAMかけて通常削りで削る戦術にし、アタッカー剣も参加しました。アビリティ使えないし、ほぼわしにタゲ固定状態だし、ひるんで時間かかるわで、何とか残り5分で討伐できたのが救いでしたね。
強化が吸われると大変なので歌えない吟のLSリーダーは、始終暇そうでしたの…。

ドロップは札札素材の見慣れた光景でしたが、白さんに札2枚お持ち帰り頂いて満足そうなのが良かったですね。回復大変でしたよね、ありがとうございます。
そういえばキャンペーンでもないのに大ボス後にも箱部屋行けました。ギルと微妙な素材なのもお約束ですけどね…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター