記事一覧

金策から逃げ惑う人

このゲームの最大の問題点は1キャラクターあたりの占有できるリソースが極端に少ないことです。人の好みは千差万別なので多すぎるジョブ数を今更責めるつもりはありませんが、ギルと言う名のリソース分配というか取捨選択が不得手な方がいるのは事実ですね。モデルとしては昔居たLSメンバーになりますね。

絞らない人

このような方にありがちなのが、全ジョブマスターですとか、盾/回復/支援ジョブをおざなりにして複数のアタッカージョブをどのバトルコンテンツでも出せるようにするとか、共通項目としては装備品を中くらいの低い位置で育てるプレイスタイルの方です。(おそらく当人はバトルコンテンツに出せるジョブがなくて機会損失を減らすのが金策への近道と考えているのかも知れませんが、「投資して利益を上げる」には「集中と選択」が特に重要なのは、あらゆる本や学説が物語っていますし。)わしは1つのジョブに集中と選択して一線級に育て、次のジョブに移るスタイルなので、ジョブに愛がない育て方をしている人を見ていると「やきもき」しますね。(サルベージやウナギ漁のような、金策がジョブと結びついている場合は別です。この場合は投資になりますね。)金策に回すプレイ時間が足りないようであれば理解もできますが、ほぼバトルコンテンツしかプレイしないでバトル以外の要素から逃げ回っているような謎なプレイスタイルなのです。当然アンバスは中途半端なアタッカーで回しますが、複数のRMEEを作成中のため取得した素材は納品で全て消えていきます。

逆に「○○欲しいので□□して、金策がんばっています!」と言う方は好感が持てますね。この差は何なのでしょう…。その道を極めようとしている者は賞賛に値しますが、何事も中途半端ですと八方美人のように、どの方面の方からも嫌われる状態に近いのではないかなと思われます。

繰り返しますが、ギルは有限のリソースです。手に余る複数のジョブに回しているリソースの優先順位を盾/回復/支援ジョブに回して頂ければ、他のメンバーの遊びの幅が広がりますし、自キャラの成長にも寄与すること間違いないです。何が言いたかったかと言うと、これからプレイする方は限りあるリソースに注意して自キャラの成長過程を楽しみましょうと言う事でした。

(モデルになった方はインしなくなったのですが、リアルでお元気だと何よりです。)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スクリーンショットの装備品名

ご要望があったので、スクリーンショットの装備品名は以下となります。
武器 シャンゴル
頭 クアトリヘッド
手 ワークグローブ(戦士AFにするはずが忘れていました…。)
他 戦士AF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター