記事一覧

【使いこなし編】 FF11 「かばん・金庫等」 & 「装備セット」 読込表示 MS-Excelファイル

使いこなし編のリンク貼り直し版です。(内容前回と変わらず。)

【ダウンロード】
ここをクリックして「StorageSupport20181011.zip」をダウンロード。
(FC2に直接置けなかったので、わしのGoogle Driveにリンク張ってあります。)


①「かばん・金庫等読込.xlsm」の設定と、FF11クライアント設定を合わせて、「せいとん」or「手動」にして下さい。


②かばん・金庫等読込で読み込んで保存して置きます。


③新しいブックを開いて「同名装備.xlsx」と名付け、同名の装備をコピーして貼り付けて行きます。スロット番号をお忘れなく。
コピペ


④FF11クライアントを見ながら同名装備の役割を「同名装備.xlsx」に記載して行きます。
FF11クライアント
(③④の作業は同名装備の数が少ないようでしたら手書きメモで良いと思います。)


⑤「装備セット読込.xlsm」で装備セットを読み込み、「同名装備.xlsx」に記載した内容と比較します。
装備セット読み込み内容
意味を箇条書きにすると以下のようになっているので、正しいのが分かります。

スロット番号  装備名    役割
7       シコルマント オートアタック(被ダメージマイナス付き)
55      シコルマント STR-WS
69      シコルマント VIT-WS

セット番号 セット役割
1番     移動
2番     オートアタック1刀流サポ踊忍
3番     オートアタック片手盾&両手
4番     STR修正クリティカルWS
5番     VIT修正ダメージ修正WS

注意点としては、「ストレージ種別」と「スロット番号」です。

ストレージ種別が違う場合は、装備品のストレージ間移動を行って装備セットを修正しなかったのが考えられるので、装備セットを直して置きましょう。

スロット番号が一致しない場合は、装備品のストレージ間移動でスロット番号が変わってしまった可能性があります。同名アイテムが同一ストレージに存在しない場合は無視しても良いですが、装備セットを再セットするのをお勧めします。


基本的に同名装備は1個毎かばんに取り出してオグメ付けして、元の場所に戻せばスロット番号は変わらないはずです。1ヶ月に1回くらいはこの作業をして「あれ? 着替えがおかしい…」を防ぐと良いと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター