記事一覧

エリア移動後の強化注意

よく野良白さんとか野良吟さんがやっているのが気になっていまして、記事にしようと思いました。ワードローブ2が増えた時にストレージの読み込み仕様が変わって、以下のようなアイコンが画面右上の通信状態の左側に出るようになりました。

ローディング

剣アイコン … 左側は、「バッグ」と「ワードローブ」の読み込み中に表示されます。
皮袋アイコン … 右側は、その他のストレージの読み込み中に表示されます。

読み込み順にはルールがあって、モグハウス/ガーデンに突入すると、
金庫/収納 > その他
の順で読み込まれます。(家具の表示を優先。)

モグハウス/ガーデン【以外】のエリアに突入すると、
剣アイコン > その他
の順で読み込まれます。(装備品を優先。)

特に注意なのがバトルフィールドに突入後の読み込みです。剣アイコンが表示中に魔法や呪歌で強化をしてしまうと、着弾装備のまま突入でもしていない限り、着替えが無効になってしまいます。プロ/シェルの効果時間が30分になっていたり、呪歌の効果時間が2分になっていたり、すぐ分かりそうなものですが、脳筋連中は気にもしてくれないので、注意が必要です。

突入直後の強化は剣アイコンが消えてから強化することと、脳筋連中には時間がかかると予め説明して置くと良いでしょう。わしの白では装備品関係ないソラスのアビを最初に使用したり、吟では突入前にダウルを装備して置いて、突入後には歌枠4を先に作ってしまうとかしています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
活動鯖:Bahamut
キャラ名:Likter(リクター)
タルプリをこよなく愛するお髭の管理人

FF11関係サイトはリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
© 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンター