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ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスターやギミック解説

★ ↓以下の項目をクリックするとジャンプします。↓ ★
 【初めに】

 【コンテンツ仕様(参加条件、案内NPC、入口、入場トリガー等)】

 【エンピ装束の強化】

 【独自用語の説明】

 【ゾーン構成】

 【マップとモンスター配置 注意点】

 【マップとモンスター配置 上層ゾーンABCD】

 【マップとモンスター配置 下層ゾーンEFGH?】

 【上層 NMの移動ルート】

 【下層 ミニ七支公ギミック】

 【モンスターの弱点属性と注意 上層ゾーンABCD】

 【モンスターの弱点属性と注意 下層ゾーンEFGH?】

 【モンスターのレベルとガリモーフリー取得表 上層ゾーンABCD】

 【モンスターのレベルとガリモーフリー取得表 下層ゾーンEFGH?】

 【宝箱の中身とボス討伐の戦利品】

 【宝箱 出現方法 上層ゾーンABCD】

 【宝箱 出現方法 下層ゾーンEFGH】

 【テンポラリ 入手方法の詳細と注意点】

 【テンポラリ 使用方法の詳細と注意点】

 【各DeviceとBitzer(無印)でのリポップ操作について】

 【下層ボス時の護符と真ボス時の神符がある時のゲージ(Ra'KaznarMetal、Seal)について】

 【不明点】

 【その他の注意点】

★ ↑上記の項目をクリックするとジャンプします。↑ ★


【初めに】
この記事はソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップに関係するモンスターやギミック解説の記事です。


【コンテンツ仕様(参加条件、案内NPC、入口、入場トリガー等)】
 バトルコンテンツ
  「ソーティ

 参加条件
  アドゥリンミッション第5章「若き指導者」をクリア
  だいじなもの「星唄の煌めき【終奏】」を所持(星唄ミッションで取得)

 案内NPC
  最寄りはホームポイントの東ウルブカ地方「リファーリア
  ゴブリン族「Ruspix」
  Ruspix

 インスタンス・エリアの入口
  最寄りはウェイポイントカミール山麓」のF.ビバック#4
  動的構造物「Diaphanous Transposer」
  Diaphanous Transposer

 入場トリガー
  だいじなもの「光るカザナルプレート」(光っていると入場できる。)
  リファーリアのゴブリン族「Ruspix」に貰います。(1度だけで良い。)

          ↓入場   ↑20時間経過後

  だいじなもの「光を失ったカザナルプレート
  入場から20時間経過後、カミール山麓の動的構造物「Diaphanous Transposer」の
  近くに寄ると自動で「光るカザナルプレート」に変化します。

 入場トリガーの取得時間短縮
  だいじなもの「ラスピックスプレート
  1度「光るカザナルプレート」で入場したらリファーリアのゴブリン族「Ruspix」に
  話しかけると貰えます。

 週に1回、1日に2回入場したい方へ
  入場から20時間経過後にカミール山麓の動的構造物「Diaphanous Transposer」の近くに行って
  「光るカザナルプレート」にして入場してから、リファーリアのゴブリン族「Ruspix」のメニューで
  「ラスピックスプレート」を使って下さい。

  ラスピックスプレートから使ってしまうと20時間待ちになってしまいます。
  ラスピックスプレートはカザナルプレートの足りない分を補充できる仕組みです。

 占有時間
  1時間
  パーティメンバーが全員戦闘不能の時は3分後に排出されます。

 占有人数
  1~6人

 強化持ち越し
  エリア移動OKな強化は持ち越せます。

 アドゥリンエリアにおけるシグネット
  イオニスの効果があります。


【エンピ装束の強化】
 エンピ装束の強化やアイテム交換に使う共通ポイント
  ガリモーフリー(略称ガリ)
  「メインメニュー → ステータス → ポイント一覧2」の一番下の方から見れます。
  初期はカンスト10万で、エンブリオミッションをクリアするとカンスト1億です。
  ガリモーフリー

 エンピ装束の強化条件
  エンピ装束119+2 … ソーティのインスタンス・エリアに入場する(ジョブ毎)
  エンピ装束119+3 … 下層(後述)に突入する(ジョブ毎)

 エンピ装束の強化可否の確認
  リファーリアのゴブリン族「Ruspix」の以下のメニュー内に表示されている事。
  エンピリアン装束(119+2)
  エンピリアン装束(119+3)

 エンピ装束の強化に必要な物 (アイテムは後述
  以下のアイテムをゴブリン族「Ruspix」にトレードする。
  エンピ装束119+2 … 強化したいエンピ装束119+1、カザナルサファイア、1万ガリモーフリー
  エンピ装束119+3 … 強化したいエンピ装束119+2、大冥宮の星、7万ガリモーフリー


【独自用語の説明】
他のサイトとの用語の差異を説明します。

他のサイト → このサイト
区画    → ゾーン(マップ内をA~Hにギミックで分割された区画)
旧区画   → 上層(2022年8月に実装されたマップ)
新区画   → 下層(2022年10月に実装されたマップ)


【ゾーン構成】
最初は上層のゾーンAの西中央「スタート地点」から始まり、各ゾーンを行き来するには後述するテンポラリの鍵と板と小札が必要です。テンポラリの鍵と板と小札の取得はソロ可能(小札4枚の内の1枚はソロ厳しい)なのと使っても消えないので事前に入手して置くと良いでしょう。
ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のゾーン構成 上層

ゾーン?はAminon(真ボス)用の戦闘場所です。
ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のゾーン構成 下層


【マップとモンスター配置 注意点】
マップ内の上側が「北」で、上層のゾーンAの西側中央「S」がスタート地点です。

Gate(扉)は開けたら開きっぱなしです。(手動で閉じないと自動で閉まりません。)

ボス戦闘部屋の扉は戦闘が始まると自動で閉じるので注意。(討伐完了もしくは全員が戦闘不能でヘイトが切れると自動で開きます。)

ボス戦闘部屋はパーティを分かれて複数の場所に滞在できない。例えばAゾーンに1人残っていてBゾーンに5人が入ろうとしても「今はそれどころではない!」と表示が出てワープが出来ない。

ボス討伐完了しても扉が閉まったままの時は扉から離れて戻ると扉が開きます。

クライアント上でマップが表示出来ますが、一部「地図無」の部分があり薄く色を塗っていません。(座標も?-?になるので今後も出なさそう。)

マップ間の接続が薄く色分けされていますが、色には意味がありません。色を跨ぐと、いきなりクライアントでのマップ表示が切り替わり座標体系も変わるので注意。

マップは「座標ズレ」を起こしているので座標のグリッドは当てにしないように。分割されているマップ間の接続と距離感覚や位置取りを優先したので、ラ・カザナル宮外郭(インスタンスじゃない方)のマップを元に作成したので。

同じエリアが3個ある関係でマーキングが引き継げないので、それぞれでマーキングする必要があります。またエリアサーチも3個のエリアに、それぞれ1度は突入しないとサーチできません。サーチはリージョン「ラ・カザナル」の中の「ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕」です。

インビジ&スニークが有効なのでモンスターを回避出来ます。インスニ状態でNM含めて見破りされなかったので、見破りはないと思います。ただ感知の種類が通常のエリアのモンスターと違う場合があるので注意。

ゾーンGのGyvewrappedデュラハンとゾーンHのHaughtyフォモルは感知されてからのインスニは無効となる不具合?がある。
 ストライク@FF11様
 ソーティ感知検証 E区画
 ソーティ感知検証 G区画
 ソーティ感知検証 H区画

雑魚は移動範囲が広く、近場の通路やグループ内の群れまで移動とかしています。特に上層のゾーンABCDのNMは移動範囲 or ポップ範囲が凄く広いので、別の種族の場所やゾーン外に居る事もあります。広域スキャンが出来るので調べると良いでしょう。
 【上層 NMの移動ルート】

モンスターを倒した時や宝箱を開けた時にパーティを組んでいればゾーンを離れていても貰える物。
かばんは空けて置きましょう!
 個人報酬の戦利品(内容についてはクリックして【宝箱 中身と出現方法】へジャンプ。)
  (雑魚とNMからは個人報酬の戦利品はない。
   各ボス討伐は貰えるが、欠片#A~Hが無いと貰えない。)
 ガリモーフリー(初期はカンスト10万で、エンブリオミッションをクリアするとカンスト1億です。)
 パーティ戦利品の石印と印章

距離が離れていると貰えない物。
 経験値
 キャパシティポイント
 エクゼンプラーポイント

上層はゾーンを別々にパーティを分断しても個人報酬やポイント系が貰える。
上層と下層にパーティを分断すると個人報酬やポイント系が発生元でないと貰えないようです。
ボス部屋に移動すると個人報酬やポイント系が発生元でないと貰えないようです。
下層はゾーンを別々にパーティを分断すると個人報酬やポイント系が発生元でないと貰えないようです。

下層はモンスターにターゲットされるとパーティメンバー全員がヘイトリストに乗ります。


下層のNMに絡まれたりしてターゲットを持っている状態(殴られ中)の時に、Bitzerを操作して上層へワープやリポップしようとしても、パーティメンバー全員が「今はそれどころではない!」と表示が出て操作が出来ない。


【マップとモンスター配置 上層ゾーンABCD】
検証中につき間違いはご容赦下さい。

ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスター配置 上層


【マップとモンスター配置 下層ゾーンEFGH?】
検証中につき間違いはご容赦下さい。

ボスのギミックで出現するスフィアや魔法陣(罠)や装置の数は、解析の結果のクライアント上で用意されている出現最大数であり、実際の最大出現数とは異なる場合があります。

ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスター配置 下層

プライムウェポンを第4段階まで鍛えたメンバーが一人でもいた場合、Aminon(真ボス)用の戦闘場所にワープできるDiaphanous Gadget #?を1度でもモード選択してワープすると、レイヤーエリア占有中はモードが固定されてしまうので注意!

 はい
→深い闇へ……
 いいえ



【上層 NMの移動ルート】
 検証中につき間違いはご容赦下さい。

以下のようにゾーン毎のノートリアス・モンスターの名前の先頭を省略しています。
ゾーン … フルネーム
A   … Abject モンスター名
B   … Biune モンスター名
C   … Cachaemic モンスター名
D   … Demisang モンスター名

移動ルートは突入毎ランダムに選択されますが、ANMとDNMは重複しないルートが選択されます。
ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)上層 NMの移動ルート


【下層 ミニ七支公ギミック】
 検証中につき間違いはご容赦下さい。

 ■用語
  ワープイン  … ゾーン内にワープする事
  ワープアウト … ゾーン外にワープする事

 ■ポップ条件
  ポップすると部屋の中央扉が閉まる
  後述の条件を満たして討伐すると残りは消えるが満たせないと再ポップする

  ゾーンE … ゾーン滞在5分後(ボス戦闘する場所以外に連続して5分間は滞在し続ける必要がある)
  ゾーンF … ワープアウト後に再ワープイン
  ゾーンG … (七)部屋のモンスター殲滅
  ゾーンH … フォモルの右記のジョブを8匹「順不同」に倒す 「ナ暗獣吟狩 侍忍竜」

 ■ポップ数
  扉を挟んで両側それぞれに6種類で合計12匹の以下がポップ

  属性 名前(種族)
  風  Bztavian(バズテヴィア族 蜂)
  水  Rockfin(ロックフィン族 鮫)
  火  Gabbrath(ギャブラス族 恐竜)
  土  Yggdreant(イグドリア族 木)
  雷  Waktza(ワクタザ族 鳥)
  氷  Cehuetzi(セフエジ族 ライオン)

 ■開扉とCoffer(後述)が出現する条件
  ゾーンEF … 条件なし(合計6匹を種類関係なく順不同に倒す)

  例) ゾーンEFは条件がないので楽なミニ七支公を選んで倒す事が可能
  扉奥に行って楽な3匹を倒し、Bitzer(無印)を使ってワープアウトして
  再ワープインしたら扉前の重複する種類の3匹を倒しても良い。

  ゾーンG  … 「風B → 水R → 火G → 雷W → 土Y → 氷C(属性とイニシャル)」の属性順に倒す

  ゾーンH  … 「B → C → G → R → W → Y」のイニシャルのアルファベット順に倒す


【モンスターの弱点属性と注意 上層ゾーンABCD】
検証中につき間違いはご容赦下さい。

以下のようにゾーン毎の雑魚モンスターの名前の先頭を省略しています。
ゾーン … フルネーム
A   … Abject モンスター名
B   … Biune モンスター名
C   … Cachaemic モンスター名
D   … Demisang モンスター名(ジョブ名)

弱点属性の等符号は左辺の方がダメージが出る属性で、右辺はダメージが多少下がる属性です。
例)火 > 光
火の方がダメージが出て、光は火よりダメージが落ちる。

注意する属性はダメージや弱体効果が望めない属性です。

モンスターの特殊技は名前後半を一部省略しており、以下は省略している技名でキックのように下線部分が省略されています。
Dボス Degei
 フレミングキック
 アイシーグラスプ
 エローディングフレッシュ
 ファルミナススマッシュ
 フラッシュフラッド
 ヴィヴィセクション

モンスターの特殊技は危険な物だけが掲載されています。
(危険な物以外の他にもあります。)

ゾーン名前弱点属性注意する属性と特殊技等
AAcuex火 > 光 > 氷闇 
Obdella(NM光 > 火氷 > 雷土風 
Hecteyes火水雷土風氷光スリプガ
Ghatjot(ボス
該当Tweet
土 > 火雷風光水吸収
 
闇5%(闇属性は精霊の印を使ってもフルレジスト)
 
特殊技は水吸収によってダメージ増大
 
毒を食らい続ける(深度が上がりスリップ量増)と
クラバリングウェーブのダメージ増大
 
治療不可の劇毒(護符で状態異常のランク下がる)
 
セスプールで一定時間は毒エフェクトを纏う
エフェクト中は特殊技を2回連続で使用する
    
BUmbril光 > 火 
Fire Elemental水 > 注意属性以外火氷
Water Elemental雷 > 注意属性以外水火
Thunder Elemental土 > 注意属性以外雷水
Earth Elemental風 > 注意属性以外土雷
Air Elemental氷 > 注意属性以外風土
Ice Elemental火 > 注意属性以外氷風
Light Elemental闇 > 注意属性以外
Dark Elemental光 > 注意属性以外
 

スリプガ
Porxie(NMシーリングゲール:ディスペル
Leshonn(ボス
該当Tweet
     弱点
風モード:氷
 
 
 
 
↑ 初回はランダムに
  チェンジ済み ↓
 
雷モード:土
 
 
 


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
     吸収 効果
風モード:風  強化合計1個吸収
右手に風エフェクト
通常攻撃にノックバックが追加
シュリーキングゲイル後に雷モードへ変更

↑ モクシャがあっても高頻度でモードチェンジ ↓


雷モード:雷  弱体効果の1個を範囲に反射
右手に雷エフェクト
通常攻撃にスタンが追加
アンジュレティングショックウェーブ後に風モードへ変更

感知後5分経過で風雷エフェクトを左右の手に纏ったモードへ
時間経過で風 or 雷の1属性の片手モードに戻る

風モードの強化吸収は以下を注意
 盾ジョブのシェル
 盾ジョブのバブリザ系(バストン系はスタン対策で使う)

計II系を反射されると即死レベルなので注意

他属性5%
(弱点属性以外は精霊の印を使ってもフルレジスト)

時間経過でD値と被ダメージカット増加
    
CGhost

Bhoot(NM
火光 > 水雷風 > 土スリプガ
Corse光 > 火 > 水雷風ダンスマカブル:魅了
スリプガ
Skeleton火光 > 水雷土風 > 氷 
Ghoul火光 > 水雷土風 > 氷スリプガ
Skomora(ボス
該当Tweet
光 > 火雷闇吸収

通常攻撃にスタン効果

治療不可の祟り(護符で状態異常のランク下がる)

3分毎にステージセット(範囲闇ダメージ数万頭割り)
ステージセットは光属性ダメージ1回で500ダメージ減小
ダメージ減少はステージセットを1度受けるとリセット
    
D後半ジョブ名
(フォモル)

Deleterious(NM
火光 > 水雷土風破鎧陣:防御ダウン
ジョブ黒のスリプガ
睡眠耐性(トルバドォールのララバイでも寝ない)
Degei(ボス
該当Tweet①
該当Tweet②
属性技後    弱点
フレミング  :水
アイシー   :火
エローディング:風
ファルミナス :土
フラッシュ  :雷


ヴィヴィ   :光
 
 
 
 
初回の属性技まで全属性5%
ランダムに属性技を発動
 
 


 
 
 
 
属性技後    吸収 効果
フレミング  :火  範囲火ダメージ/バーン/攻撃ダウン
アイシー   :氷  範囲氷ダメージ/麻痺/魔攻ダウン
エローディング:土  範囲土ダメージ/スロウ/防御ダウン
ファルミナス :雷  範囲雷ダメージ/スタン/命中ダウン
フラッシュ  :水  範囲水ダメージ/強化複数消去/
            魔防ダウン

ヴィヴィ   :闇  範囲闇ダメージ/強化全消去
3分毎にヴィヴィセクション(範囲闇ダメージ数万)
弱点属性ダメージを与えるとヴィヴィ威力ダウンし、
続けると翼が無くなる

属性技はランダムに発動するが頻度は低い
吸収されると威力アップ

通常攻撃にスタンとノックバックがある

他属性5%
(弱点属性以外は精霊の印を使ってもフルレジスト)

時間経過で被ダメージカット増加
(弱点属性ダメージ少量OKで一時停止)


【モンスターの弱点属性と注意 下層ゾーンEFGH?】
検証中につき間違いはご容赦下さい。

以下のようにゾーン毎の雑魚モンスターの名前の先頭を省略しています。(ミニ七支公には付かない。)
E   … Esurient モンスター名
F   … Fetid モンスター名
G   … Gyvewrapped モンスター名
H   … Haughty モンスター名(ジョブ名)

弱点属性の等符号は左辺の方がダメージが出る属性で、右辺はダメージが多少下がる属性です。
例)火 > 光
火の方がダメージが出て、光は火よりダメージが落ちる。

注意する属性はダメージや弱体効果が望めない属性です。

モンスターの特殊技は名前後半を一部省略しており、以下は省略している技名でキックのように下線部分が省略されています。
Hボス Aita
 フレミングキック
 アイシーグラスプ
 エローディングフレッシュ
 ファルミナススマッシュ
 フラッシュフラッド
 ヴィヴィセクション

?ボス Aminon
 デモンファイア
 フローズンブラッド
 ブラストオブレティセンス
 エンセプルカー
 シースレスサージ
 トレンチャルペイン

 インセサントヴォイド
 インピュデンス
 テネブラスグリップ

 エターナルミゼリー
 クリップリングアゴニー
 ベインオブタルタロス

モンスターの特殊技は危険な物だけが掲載されています。
(危険な物以外の他にもあります。)

ごまだら@long_horned 英雄なき時代の英雄の管理人より
 該当Tweet①
 該当Tweet②

 下層のボスと真ボスは同一技耐性があります。
 対象はPC・ペット・フェイスのWS・履行・特殊技です。
 同名の技を連続ヒットさせる度に-10%、-25%、-40%、-60%、-85%の5段階までカットが増加。
 違う技を2~3種類混ぜると、この減衰が気にならなくなります。

ゾーン名前弱点属性注意する属性と特殊技等
ESlimeフルイドスプレッド:範囲大ダメージ
Slug火雷光水吸収
Flan火雷光スリプガ
Botulus(NM
該当Tweet
火雷光 死の宣告
スライミープロポーズ:魅了
Dhartok(ボス
該当Tweet
土 > 火雷風光水吸収
 
闇5%(闇属性は精霊の印を使ってもフルレジスト)
 
特殊技は水吸収によってダメージ増大
 
毒を食らい続ける(深度が上がりスリップ量増)と
クラバリングウェーブのダメージ増大

治療不可の劇毒(護符で状態異常のランク下がる)
 
セスプールで一定時間は毒エフェクトを纏う
エフェクト中は特殊技を2回連続で使用する
 
エフェクト中に特殊技を2回連続で使用するとPoison Mist設置
毒スフィア効果でスフィア内だとボスは強リジェネ
ターゲット不可だが範囲魔法は当たるので減衰注意
FBaelfyr水闇火光
Gefyrst火雷水氷
Ungeweder土氷雷風
Byrgen風光
 
土闇
スリプガ
Veela火水土雷氷闇
 
 
風光
ウィンターブリーズ   :ディスペガ
サイクロニックターモイル:ディスペガ×全強化
Ixion(NM
該当Tweet
闇 > 水土氷
 
 

名前と属性耐性が一致していない
イクシオンとアリコーンを取り違えている?
Gartell(ボス
該当Tweet
     弱点
風モード:氷
 
 
 
 
↑ 初回はランダムに
  チェンジ済み ↓
 
雷モード:土
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     吸収 効果
風モード:風  強化合計2個吸収
右手に風エフェクト
通常攻撃にノックバックが追加
シュリーキングゲイル後に雷モードへ変更

↑ モクシャがあっても高頻度でモードチェンジ ↓


雷モード:雷  弱体効果の1個を範囲に反射
右手に雷エフェクト
通常攻撃にスタンが追加
アンジュレティングショックウェーブ後に風モードへ変更

感知後5分経過で風雷エフェクトを左右の手に纏ったモードへ
時間経過で風 or 雷の1属性の片手モードに戻る

風モードの強化吸収は以下を注意
 盾ジョブのシェル
 盾ジョブのバブリザ系(バストン系はスタン対策で使う)

計II系を反射されると即死レベルなので注意

他属性5%
(弱点属性以外は精霊の印を使ってもフルレジスト)

時間経過でD値と被ダメージカット増加

特殊技使用時に一定確率でZisurru設置
魔法陣の罠で吸収属性のダメージをばら撒く効果
ターゲット不可だが範囲魔法は当たるので減衰注意
    
GHound火光 > 雷風氷 
Dullahan火光ヴィラナス・レビューク:前方範囲大ダメージ
Vampyr火光
 
 

ドレッドスパイク
断罪の瞳   :死の宣告
ヒリオヴォイド:範囲で強化を各1個吸収
Naraka(NM火光
 

羅刹之型:ディスペガ×複数消す
Triboulex(ボス
該当Tweet
光 > 火雷闇吸収

通常攻撃にスタン効果

治療不可の祟り(護符で状態異常のランク下がる)

3分毎にステージセット(範囲闇ダメージ数万頭割り)
ステージセットは光属性ダメージ1回で500ダメージ減小
ダメージ減少はステージセットを1度受けるとリセット

特殊技使用時に一定確率でMalicious Spire設置
状態異常をばら撒く効果
ターゲット不可だが範囲魔法は当たるので減衰注意
    
H後半ジョブ名
(フォモル)
火光 > 水雷土風破鎧陣:防御ダウン
ジョブ吟の達ララバイ
Tulittia(NMインフェクトイリュージョン:範囲魅了
フォレストインディグネイト:範囲状態異常反射
Aita(ボス
該当Tweet
属性技後    弱点
フレミング  :水
アイシー   :火
エローディング:風
ファルミナス :土
フラッシュ  :雷

ヴィヴィ   :光
 
 
 
 
初回の属性技まで全属性5%
ランダムに属性技を発動
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
属性技後    吸収 効果
フレミング  :火  範囲火ダメージ/バーン/攻撃ダウン
アイシー   :氷  範囲氷ダメージ/麻痺/魔攻ダウン
エローディング:土  範囲土ダメージ/スロウ/防御ダウン
ファルミナス :雷  範囲雷ダメージ/スタン/命中ダウン
フラッシュ  :水  範囲水ダメージ/毒/魔防ダウン

ヴィヴィ   :闇  範囲闇ダメージ/強化全消去
3分毎にヴィヴィセクション(範囲闇ダメージ数万)
弱点属性ダメージを与えるとヴィヴィ威力ダウンし、
続けると翼が無くなる

属性技はランダムに発動するが頻度は低い
吸収されると威力アップ

通常攻撃にスタンとノックバックがある

他属性5%
(弱点属性以外は精霊の印を使ってもフルレジスト)

時間経過で被ダメージカット増加
(弱点属性ダメージ少量OKで一時停止)

特殊技使用時に一定確率でZisurru設置
魔法陣の罠で吸収属性のダメージをばら撒く効果
ターゲット不可だが範囲魔法は当たるので減衰注意
    
下層
全域

七支公
Bztavian(蜂)
該当Tweet
火氷
 
 
土風
ドローンワールウィンド:ディスペガ×複数消す
インサイズアポセオシス:前方範囲強制衰弱
Rockfin(鮫)
該当Tweet
雷土
 
 
火水
タイダルギロチン:前方範囲で被弾後にHP50%以下は即死
マリーンメイヘム:範囲で敵から離れていると即死
Gabbrath(恐竜)
該当Tweet
水雷
 
 
火氷
ボルケーノステーシス :ディスペガ×複数消す
インシネレイトラハール:範囲で強制衰弱
Yggdreant(木)
該当Tweet
火 > 風
 
 
雷土5%(精霊の印を使ってもフルレジスト)
ルートプロブレム:強化吸収
ティーンバー  :範囲で死の宣告
Waktza(鳥)
該当Tweet
土氷
 
雷風5%(精霊の印を使ってもフルレジスト)
スタティックプリズン:ディスペガ×複数消す
Cehuetzi(ライオン)
該当Tweet
火闇
 
  
土氷(土は風の設定ミスか?)
グラッシーノヴァ      :範囲で全強化消去
バイティングアブロゲーション:範囲で強化複数消去

弱点が最小になるペア
Yggdreant(木)
Cehuetzi(ライオン)
 

弱点が最小になるペア
Rockfin(鮫)
Gabbrath(恐竜)
 

弱点が最小になるペア
Bztavian(蜂)
Waktza(鳥)
 
    
Aminon(真ボス)  
 
該当Tweet①
RUN/DRKが正しい

 
該当Tweet②
 
該当Tweet③
 
該当Tweet④
 
該当Tweet⑤
 
該当Tweet⑥
 
該当Tweet⑦
 
該当Tweet⑧
 
該当Tweet➈
 
プライムウェポンを第4段階まで鍛えたメンバーが一人でもいた場合、戦闘場所にワープできるDiaphanous Gadget #?を1度でもモード選択してワープすると、レイヤーエリア占有中はモードが固定されてしまうので注意!
 
 はい
→深い闇へ……
 いいえ

リセット(初期)状態
羽根が消失
全Zisurru消去
ダメージカット停止
属性技の使用前 弱点:闇
 
【属性技】
属性技    :弱点
デモンファイア:水
フローズン  :火
ブラスト   :氷
 
エンセプルカー:風
シースレス  :土
トレンチャル :雷
 
弱点属性ダメージを撃つと青弱点
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【モード変更】
開幕  インセサント
2分後 羽根が生える(5分後に消失し2分後にまた生える)
?分後 ベインオブ(Zisurru消去で使用までの時間延長)
 
 
【属性技】
属性技     吸収 効果
デモンファイア:火  火ダメージ/悪疫
フローズン  :氷  氷ダメージ/麻痺
ブラスト   :風  風ダメージ/
            静寂(神符無…治療不可)
エンセプルカー:土  土ダメージ/スロウ(神符無…石化)
シースレス  :雷  雷ダメージ/スタン
トレンチャル :水  水ダメージ/毒(神符無…劇毒)
 
属性技の後は他属性5%
(弱点属性以外は精霊の印を使ってもフルレジスト)
 
【羽根 無】
特殊技     効果
インセサント :闇ダメージ
        ダメージカット発生
        耳の発光が開始
        神符無…範囲強化全消(食事含む)
インピュデンス:闇ダメージ
        神符有…呪い(ケアル不可)
        神符無…死の宣告10カウント
            ヘイトリセット
テネブラス  :闇ダメージ/暗闇
 
【羽根 有】
特殊技     効果
エターナル  :ダメージ
        神符有…呪い(ケアル不可)
        神符無…死の宣告5カウント
            ヘイトリセット
クリップリング:闇ダメージ
        神符無…全装備脱衣
ベインオブ  :闇ダメージ
        神符有…範囲強化全消(食事含む)
            装備変更不可
        神符無…即死(デス耐性効果あり)
        耳の発光が消失 リセット状態へ
 
【その他】
引き寄せ
ノックバック

【Zisurru】
Aminonが属性技を使用すると吸収属性のZisurruを1個設置
 
罠に対応する弱点属性ダメージ5回(消去を重ねると回数増加)をAminonに撃つと赤弱点になりZisurruを1個消去(火罠に水属性ダメージ等)


【モンスターのレベルとガリモーフリー取得表 上層ゾーンABCD】
ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
A11930   
12033   
12136   
122 195 Obdella(NM
B12342   
12445   
12548   
126 255 Porxie(NM
C12754   
12857   
12960   
130 315 Bhoot(NM
D13166   
13269   
13372   
134 375 Deleterious(NM
  135  2,000上層ボス
Ghatjot
Leshonn
Skomora
Degei


【モンスターのレベルとガリモーフリー取得表 下層ゾーンEFGH?】
ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
E13475   
13578   
13681   
137    
138 435 Botulus(NM
139    
14093 ミニ七支公(1匹あたり)
141    
142    
143    
144    
  145  10,000Dhartok(ボス


ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
F134   
13578   
13681   
13784   
138  
139 450 Ixion(NM
14093 ミニ七支公(1匹あたり)
141    
142    
143    
144    
  145  10,000Gartell(ボス


ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
G134    
135    
13681   
13784   
13887   
139    
14093 ミニ七支公(1匹あたり)
 465 Naraka(NM
141    
142    
143    
144    
  145  10,000Triboulex(ボス


ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
H134   
135   
136   
13784  
13887 
13990  
14093 ミニ七支公(1匹あたり)
141 480 Tulittia(NM
142    
143    
144    
  145  10,000Aita(ボス


ゾーンモンスター
レベル
ガリモーフリー備考
雑魚NMボス
?149 30,000Aminon(真ボス


【宝箱の中身とボス討伐の戦利品】
 検証中につき間違いはご容赦下さい。

 ■同時に違う場所で箱が出現する条件を満たした場合、どちらかに箱が2つ出現する不具合がある。
  パーティが分かれて行動する時には注意するように。

 ■カーソルでターゲット出来ない宝箱は/ta <stnpc>(<>は小文字)でターゲットできると思います。
  重なっていた場合はTabキーで青カーソルを次々と移動が出来ます。

 ■宝箱を開けた時には絶対に貰える。(カンスト未満の時。)
  【ポイント】
   ガリモーフリー(以下より省略名はガリとします。)

 ■戦利品は全て個人報酬で各色の宝箱を開けた時(茶色の宝箱を除く。)時に稀に貰える。
    or
  ボス討伐時に稀に貰える。(Aminon(真ボス)は星 + 小箱+1確定です。)

  【戦利品】
   稀にサファイア or 星 + 鉱石 + 小箱の3枠が1個の宝箱もしくはボスから得られる事もあります。

   ◆ゾーンA~Dの上層
   カザナルサファイア
   エイコンドライト (←プライムウェポン第1段階を所持している事。箱とボス討伐。
   オクタヘドライト (←プライムウェポン第2段階を所持している事。ボス討伐のみ。

   上層はボス討伐のみにオクタヘドライトの入手手段を入れているようです。(箱から出ない。)
   Aボスからオクタヘドライト

   ◆ゾーンE~Hの下層
   大冥宮の星
   オクタヘドライト (←プライムウェポン第2段階を所持している事。箱のみ。
   ヘキサヘドライト (←プライムウェポン第3段階を所持している事。箱とボス討伐。

   ◆全てのゾーン
   古びた小箱
   古びた小箱+1

   3種類が同時に個人報酬として入手する事があります。
   3枠個人報酬同時

   3枠個人報酬同時

   ○○ライト系は、それぞれ別枠で判定されているようです。
   3枠個人報酬同時

   ◆個人報酬の入手手段の早見表
  上層(A~D) 下層(E~H&?)
宝箱 ボス 宝箱 ボス 真ボス
古びた小箱
古びた小箱+1
カザナルサファイア
大冥宮の星
エイコンドライト
オクタヘドライト
ヘキサヘドライト
メソシデライト ─
○ … 確定入手
△ … 抽選入手
─ … 入手不可

 ■宝箱が出現した時のログの説明と宝箱の種類。
ソーティ宝箱ログ説明

  【各色の宝箱】
   Chest(茶色の宝箱) ←個人報酬の戦利品は出ない。
   Coffer(赤色の宝箱)
   Casket(青色の宝箱)
   Aurum Coffer(金色の宝箱)

 ■個人報酬の戦利品の出る確率。
  青 < 赤 < 金 = ボス討伐(真ボスは大冥宮の星と古びた小箱+1を確定で入手)

  下層の方が古びた小箱(+1含む)の出現率が良いです。


【宝箱 出現方法 上層ゾーンABCD】
検証中につき間違いはご容赦下さい。
ゾーン箱の名称と色テンポガリ出現方法
AChest #A1鍵#A100Gate #A1~3のどれかを開ける
Chest #A2板#A100Device #Aの近くで魔法を使う
Chest #A3欠片#A100魔法ダメージを与えてゾーンAのモンスターを〆て3匹倒す
同時に倒すとカウントされないので注意
Chest #A4護符#A100魔法ダメージを与えてゾーンAのモンスターを〆て3匹倒す
同時に倒すとカウントされないので注意
Chest #A5小札#A100全装備を外してBitzer #Aを調べる
Coffer #A 500Abject Obdella(NM)を倒す
Casket #A1 100ゾーンAのモンスターを5匹倒す
Casket #A2100Abject Leechのいる付近でヒーリングする
A1扉側は扉を超えてすぐOK
A2扉側はAbject Leechのいる所まで上がるとOK
     
BChest #B1鍵#B100Gate #B1~6を末尾数字の1→2→3→4→5→6と順番に開ける
Chest #B2板#B100Device #Bに対して感情表現「/hurray」を行う
Chest #B3欠片#B100ゾーンBのモンスターを1匹につき最低WS1回を使用して5匹倒す
WSを行うことがトリガーなのでダメージは問わない
Chest #B4護符#B100ゾーンBのモンスターを1匹につき最低WS1回を使用して5匹倒す
WSを行うことがトリガーなのでダメージは問わない
Chest #B5小札#B100ワープを使わずに移動した人がBitzer #Bを調べる
ワープ使用後でもDevice(無印)にワープで戻れば徒歩移動OK
Coffer #B 500Casket #B1を出してからBiune Porxie(NM)を倒す
Casket #B1 100ゾーンBのモンスターを釣り or 感知されてから30秒以内?に3匹倒す?
1匹当たり30秒以内?であれば連続して倒す必要はない?
数値が詳細不明
Casket #B2100いずれかのLocked Gate #Bを開ける
     
CChest #C1鍵#C100取得するまでゾーンCのモンスターを倒して(からまれOK)はならない
Gate #C1 or C2を開ける
Chest #C2板#C100Device #Cの近くでゾーンCのモンスターを1匹倒す
Chest #C3欠片#C100MB受付中に弱体魔法を行いゾーンCのモンスターを3匹倒す
弱体魔法はMBにならない魔法でもOK
1度もMB受付終了を迎えずに倒すのはNG
Chest #C4護符#C100MB受付中に弱体魔法を行いゾーンCのモンスターを3匹倒す
弱体魔法はMBにならない魔法でもOK
1度もMB受付終了を迎えずに倒すのはNG
Chest #C5小札#C100Device #Cでリポップ操作後に操作をした人がBitzer #Cを調べる
雑魚1匹倒してリポップ操作OK(NMを倒さなくてOK)
Coffer #C 500ゾーンCに入ってから5分以内 or リポップ後の5分以内にCachaemic Bhoot(NM)を倒す

制限時間を過ぎて失敗したら、パーティメンバーをゴースト生息部屋の付近と、Device #Cでリポップ操作をする人の二手に分けた方が良く、合図しながらDevice #Cでリポップさせると良い
Casket #C1 100ゾーンCのモンスターを釣り or 感知されてから30秒以内?に3匹倒す?
1匹当たり30秒以内?であれば連続して倒す必要はない?
数値が詳細不明
Casket #C2100ゾーンCのモンスターを全て倒す
     
DChest #D1鍵#D100Gate #D1とD2を両方、順不同に2分以内に開ける
Chest #D2板#D100Device #Dの近くでカザナル帰巣蝶を捨てる
Chest #D3欠片#D1004連携を行いゾーンDのモンスターを3匹倒す
技連携は4回行う(連携発生3回)
連携を発生させる事がトリガーなので連携ダメージは問わない
連携〆はカウントされない
Chest #D4護符#D1004連携を行いゾーンDのモンスターを3匹倒す
技連携は4回行う(連携発生3回)
連携を発生させる事がトリガーなので連携ダメージは問わない
連携〆はカウントされない
Chest #D5小札#D100ゾーンDのモンスターを殲滅してBitzer #Dを調べる
雑魚フォモル87匹 + NM1匹 = 合計88匹
Coffer #D 500Demisang Deleterious(NM)を倒した後にフォモル3匹を倒す
Casket #D1 100フォモルの以下のジョブを6匹「順不同」に倒す
戦モ白黒赤シ
Casket #D2100フォモルの以下のジョブを6匹「順番」に倒す
戦→モ→白→黒→赤→シ
上層
ABCD
Aurum Coffer1,000以下の4匹のNMを倒す
Abject Obdella
Biune Porxie
Cachaemic Bhoot
Demisang Deleterious
4匹のNMをリポップしたままだとNG(倒した状態にする必要がある)


【宝箱 出現方法 下層ゾーンEFGH】
検証中につき間違いはご容赦下さい。
ワープイン  … ゾーン内にワープする事
ワープアウト … ゾーン外にワープする事
ゾーン箱の名称と色テンポガリ出現方法
EChest神符100ゾーンE~Hのボスを倒すと貰える大冥宮の破片#1~4を入手する

以下の4匹のNMを倒してからDevice #?を調べる
Esurient Botulus
Fetid Ixion
Gyvewrapped Naraka
Haughty Tulittia
4匹のNMをリポップしたままだとNG(倒した状態にする必要がある)
Chest #E護符#E100詳細な条件不明でHP50%以上削った者がターゲットを取らないでEsurient Botulus(NM)を倒す?
 
倒した者が近くに居なければならない?
Casket #E1 300Bitzer(無印)がポップした場所のモンスターを12匹倒す
4部屋の所は4部屋と通路含むので注意
リポップさせたモンスターでもカウントされる
Casket #E2 300Esurient Flanを15匹倒す
リポップさせたモンスターでもカウントされる
Coffer #E 1,500ポップ条件はゾーン滞在5分後
(ボス戦闘する場所以外に連続して5分間は滞在し続ける必要がある)

宝箱の条件はミニ七支公の合計6匹を種類関係なく順不同に倒す

箱は倒すと部屋中央の閉じていた扉の位置に出現するので注意
FChest #F護符#F100詳細な条件不明でFetid Ixion(NM)のHPを50%以上削り、正面から斬打属性のWSを撃って角を折ってから倒す?

モンスターの技発動中や魔法詠唱中は角が折れない

〆で角が折れた場合は無効で、角を折る場合のWSダメージの大小は問わない
Casket #F1 300防具5部位のエンピ装束を「現在のジョブの見た目」にして、Bitzer(無印)を調べる

ロックスタイルでもOK

見た目だけなので全ての世代のNQやHQ混在でもOK
Casket #F2 300Fetid Veelaを10匹倒す
リポップさせたモンスターでもカウントされる
Coffer #F 1,500ポップ条件はワープアウト後に再ワープイン

宝箱の条件はミニ七支公の合計6匹を種類関係なく順不同に倒す

箱は倒すと部屋中央の閉じていた扉の位置に出現するので注意
     
GChest #G護符#G100詳細な条件不明で単一キャラがGyvewrapped Naraka(NM)のHPを50%以上削って倒す?
Casket #G1 300Bitzer(無印)を操作可能な位置でターゲットして30秒間静止する
インビジ/スニークOK
モンスターにターゲットされているとNG
Casket #G2 300Gyvewrapped Dullahanを殲滅する
Coffer #G 1,500ポップ条件はミニ七支公の部屋のモンスター殲滅

宝箱の条件は以下の属性順に倒す
風B → 水R → 火G → 雷W → 土Y → 氷C(属性とイニシャル)

箱は倒すと部屋中央の閉じていた扉の位置に出現するので注意
     
HChest #H護符#H100Haughty Tulittia(NM)をターゲットせずに範囲攻撃でHPの50%以上を削ってから倒す

50%削れるまで赤ネームにしてはNG
Casket #H1 300ゾーンHに再ワープインする
ワープイン地点にCasket #H1がポップする
箱を開ける時にゾーンHに居ないと個人報酬やガリが貰えないので注意
Casket #H2 300Haughty Paladinを殲滅する
Coffer #H 1,500ポップ条件はフォモルの以下のジョブを8匹「順不同」に倒す
ナ暗獣吟狩 侍忍竜

宝箱の条件はミニ七支公を以下のイニシャルのアルファベット順に倒す
B → C → G → R → W → Y

箱は倒すと部屋中央の閉じていた扉の位置に出現するので注意
     
下層
EFGH
Aurum Coffer3,000詳細な条件不明で頭にEsurient、Fetid、Gyvewrapped、Haughtyが付く下層のモンスターを50匹以上倒す?

【テンポラリ 入手方法の詳細と注意点】
【鍵#A~D】
 大冥宮の鍵#A
  Gate #A1~3(ロックされていない扉)のどれかを開ける。
  そして出て来た茶色の宝箱を開ける。
 
 大冥宮の鍵#B
  Gate #B1~6(ロックされていない扉)を末尾数字の1→2→3→4→5→6と順番に開ける。
  ただし通り道の扉で開けてしまった場合は、以下のやり直し参照。
  そして出て来た茶色の宝箱を開ける。

  宝箱が出なくてやり直す時の注意で、開いている所は閉めて開けてとすればOK。
   例)最初の状態「#B3開 他閉」 1開 → 2開 → 3閉開 → 4開 → 5開 → 6開

 大冥宮の鍵#C
  取得するまでゾーンCのモンスターを倒して(からまれOK)はならない。
  モンスターを倒した時は後述の【各DeviceとBitzer(無印)でのリポップ操作について】を参照し、
  Device #Cを使ってモンスターをリポップする必要がある。

  Gate #C1 or C2(ロックされていない扉)を開ける。
  そして出て来た茶色の宝箱を開ける。
 
 大冥宮の鍵#D
  1個目を開けてから2個目を開けるまでに2分間の時間制限あり。
  Gate #D1とD2(ロックされていない扉)を両方、順不同に開ける。
  そして出て来た茶色の宝箱を開ける。

  宝箱が出なくてやり直す時の注意で、開いている所は閉めて開けてとすればOK。
   例)最初の状態「#D2開 #D1閉」 2閉開 → 1開
 
【板#A~D】
 大冥宮の板#A
  Device #Aの近くで魔法を使うと出てくる茶色の宝箱を開ける。
  魔法とは魔法カテゴリで魔法と名前が付く物の他に、呪歌と忍術とフェイスの呼び出しを含みます。
  魔法はフェイスやモンスター(プレイヤーに対して)が行ってもOKだが、
  上位の魔法効果がかかっていて「効果なし」の場合は宝箱が出ない。
 
 大冥宮の板#B
  Device #Bに対して感情表現「/hurray」を行うと出てくる茶色の宝箱を開ける。
 
 大冥宮の板#C
  Device #Cの近くでゾーンCのモンスターを1匹倒すと出てくる茶色の宝箱を開ける。
  (フォモルNG、NMゴーストNG、コースOK。モンスターは目の前まで引っ張ってこないと駄目。)

 大冥宮の板#D
  間違って使わないように念のためヒーリングしながら行ってください!
  自キャラをターゲットして決定すると出てくるアクションメニューからは捨てられません。
  「メインメニュー → アイテム」から以下を行います。
  Device #Dの近くでカザナル帰巣蝶を捨てると出てくる茶色の宝箱を開ける。

【小札#A~D】
 大冥宮の小札#A
  全装備を外してBitzer #Aを調べる。
  装備セット内を全部×で作ってマクロから呼ぶと良い。

 大冥宮の小札#B
  ワープを使わずに移動した人がBitzer #Bを調べる。
  ワープ使用後でもDevice(無印)にワープで戻れば徒歩移動OK。

 大冥宮の小札#C
  Device #Cでリポップ操作後に操作をした人がBitzer #Cを調べる。
  雑魚1匹倒してリポップ操作OK(NMを倒さなくてOK)。

 大冥宮の小札#D これだけソロは厳しいと思います!
  ゾーンDのモンスターを殲滅してBitzer #Dを調べる。
  雑魚フォモル87匹 + NM1匹 = 合計88匹。

【欠片#E~H】
 大冥宮の欠片#E~H
  ゾーンA~Dのボスを倒すと貰える。
   例)Aボス → 欠片#E、Bボス → 欠片#F、Cボス → 欠片#G、Dボス → 欠片#H。

【破片#1~4】
 大冥宮の破片#1~4
  ゾーンE~Hのボスを倒すと貰える。
   例)Eボス → 破片#1、Fボス → 破片#1、Gボス →破片#3、Hボス → 破片#4。


【テンポラリ 使用方法の詳細と注意点】
 カザナル帰巣蝶 ◆消費あり ◆再突入で再配布
  脱出に使用しますが、発動が凄く早いので注意。
  捨てても自動補充される。
 
 大冥宮の欠片#A~H ◆ボス討伐して個人報酬を貰うと自動的に消える ◆次回入場でも持ち越し可能
  欠片を持っている人のみ対応するGadgetを使ってボス戦闘場所にワープ出来ます。
 
 大冥宮の護符#A~H ◆ボス討伐して個人報酬を貰うと自動的に消える ◆次回入場でも持ち越し可能
  護符を持っている人のみ対応するボスからの攻撃が軽減されます。
 
 大冥宮の破片#1~4 ◆ボス討伐して個人報酬を貰うと自動的に消える ◆次回入場でも持ち越し可能
  破片を持っている人のみ対応するGadgetを使ってボス戦闘場所にワープ出来ます。

 大冥宮の神符#1~4 ◆ボス討伐して個人報酬を貰うと自動的に消える ◆次回入場でも持ち越し可能
  神符を持っている人のみ対応するボスからの攻撃が軽減されます。

 大冥宮の鍵#A~D ◆消費なし ◆次回入場でも持ち越し可能
  鍵があるとゾーンA~Dに対応するLocked Gateを開けられます。(開けられるのは持っている人のみ。)
  鍵を持っている人が開けると扉は開いたままなので、1人持っていれば全員が通れます。
 
 大冥宮の板#A~D ◆消費なし ◆次回入場でも持ち越し可能
  ワープの方は板を操作する人が持っている必要があり、各Deviceを使うと以下の選択があります。
    各Deviceにワープ可能。
    ・ 操作した1人がワープされる。
    ・ Deviceに対応した板を持っていないと、持っていないゾーンにワープ出来ない。
      例)板AB持ち Device #CD → Device #ABはワープ可能で逆は不可
 
    各ゾーンのモンスターをリポップできる。 ※後述

 大冥宮の小札#A~D ◆消費なし ◆次回入場でも持ち越し可能
  小札を操作する人が持っている必要があり、各Bitzerを使うと以下の選択があります。
    各下層にワープ可能。
    ・ 操作した1人がワープされる。
      例)A → E、B → F、C → G、D → H。


【各DeviceとBitzer(無印)でのリポップ操作について】
 各DeviceとBitzer(無印)を使うと各ゾーン内の全モンスター
 (各ボス対象外でNM対象内)をリポップできる。
  ・ リポップさせたいゾーンのDevice or Bitzer(無印)に行く必要がある。
  ・ リポップの操作は板が不要。
  ・ 各ゾーンに対応するモンスター退治(雑魚含めて1匹で良い。)が突入毎とリポップ毎に必要。
  ・ リポップ前に出現した宝箱は出てこない。
  ・ リポップ前に出現していない宝箱は出るので出現未達の救済措置。
  ・ リポップ後のモンスターを倒すと取得できるガリモーフリーが減る。(1回につき約25%減少。)


【下層ボス時の護符と真ボス時の神符がある時のゲージ(Ra'KaznarMetal、Seal)について】
護符と神符のゲージ
ボス部屋に入り対応する護符 or 神符があると、左上のコンテンツの残り時間表示の下に表示される。

戦闘不能者や特殊技を受ける度にゲージが減少し、全て無くなると護符 or 神符が消滅する。
戦闘状態であればゲージが徐々に回復する。

効果は護符 or 神符を持っている人のみ対応するボスからの攻撃が軽減される。

その他に以下のような効果がある。
AECGボスの状態異常のランクが下がる。
(劇毒→毒、祟り→呪い)


【不明点】
 ボスのギミック。


【その他の注意点】
 ソロでフラフラ歩き回ったので大変でした…。(このマップ見た人から1万ガリくらい回収したいです…。)
 この記事の作成にも凄い時間かかりました!

 国内外の検証している方に最大限の感謝と、面白いバトルコンテンツを作ってくれた開発にも感謝を。
 (当然、全ての課金者や運営に関わっている方にも感謝です。)

 間違い等のご報告があれば、位置と対象を明確にお願い致します。

コメント

ガジェットB昨晩行った時はマスイル族でございました。
盾なしの近接編成でしたが攻撃が痛すぎ(護符Bありで通常攻撃2000越え食らうことも‥)て、全滅後立て直しするも時間切れでした。

Re: タイトルなし

> ガジェットB昨晩行った時はマスイル族でございました。
> 盾なしの近接編成でしたが攻撃が痛すぎ(護符Bありで通常攻撃2000越え食らうことも‥)て、
> 全滅後立て直しするも時間切れでした。

一部、間違ってますね。
近々修正します。
ちなみに、わしはまだそこまで行けてません(笑)

Aボスと護符

護符は持ち越し可能なんですが、次回突入時に持ち越しの護符持ってボス行ったら、いなかったんですよねー。
不具合なのか、次回に使うはダメなのか??

Re: Aボスと護符

> 護符は持ち越し可能なんですが、次回突入時に持ち越しの護符持ってボス行ったら、いなかったんですよねー。
> 不具合なのか、次回に使うはダメなのか??

わしは持ち越しでAボス行っても居ましたね。
ネット上でも見えないボスに攻撃されたって話がチラホラあるので不具合かと(笑)
公式フォーラムでも不具合で受理されていますので修正あると思います。

すごいどうでも良い情報ですが、a板は敵からの弱体魔法を受けても出てきました。

Re: タイトルなし

> すごいどうでも良い情報ですが、a板は敵からの弱体魔法を受けても出てきました。

情報ありがとうございます。
デバイスAで魔法を使うのがモンスターでもOKそうですね。
追記しておきます。

No title

DゾーンのCasket#D1ですが該当6ジョブは連続でなくても大丈夫そうです。
2PTいる広場でリンクしながら倒した所6ジョブ目を倒した段階で箱が出ました。

ご確認いただければと思います

Re: No title

> DゾーンのCasket#D1ですが該当6ジョブは連続でなくても大丈夫そうです。
> 2PTいる広場でリンクしながら倒した所6ジョブ目を倒した段階で箱が出ました。
>
> ご確認いただければと思います

ご指摘ありがとうございます。
D2と混同していたようで、順不同に変更しました。

No title

エリアBでCasket #B1 開けてからBiune Porxie(NM)を倒してるのですがCoffer #Bでないですが?

Re: No title

> エリアBでCasket #B1 開けてからBiune Porxie(NM)を倒してるのですがCoffer #Bでないですが?

Casket #B1は青色の箱で開けてから、Coffer #Bの赤色の箱が出現しなかった報告は見受けられません。
他の箱と勘違いされていませんか?

もしくはNMを倒す位置が坂道等だと床下に潜ったりすることがあるので注意ですかね。
stnpcでダーゲットして開けられるようです。

No title

私も同じくCasket #B1 開けてからNM倒してもCoffer #Bでなかったです。2回は確認。

Re: No title

> 私も同じくCasket #B1 開けてからNM倒してもCoffer #Bでなかったです。2回は確認。

この頃はCoffer #Bは開けてないので分かりませんが、Casket #B1を
開けてからBiune Porxieを倒して出なかったことがないので
何かギミックがあるのかも知れませんね。

出ているパターンと出ていないパターンを比べるしかないですね。

No title

ソロなのでCasket #G1しか確認してませんが、取得ガリモーフリーは300だと思います。

Re: No title

> ソロなのでCasket #G1しか確認してませんが、取得ガリモーフリーは300だと思います。

Cofferも1,500でしたね。
ご指摘ありがとうございます。
修正して置きました!

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washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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