記事一覧

例のExcelファイルの相互解析⑦を改修して欲しい人?

2023年3月10日以降のバージョンに反映済みです!

わしの記事
FF11 「かばん・金庫等」 & 「装備セット」 & 「マクロ」 読込表示&相互解析 MS-Excelファイル公開

装備品相互解析

上記のExcelの⑦の解析を改修しようと思いました。

■現状版
【⑦ マクロで使用されている装備セットのタイトル表示】
 マクロで使用されている装備セットの番号と対応する装備セットのタイトルを並べます。

マクロで使用されている装備セットの行数:3,035

マクロブック番号:01 セット(01) パレット:Ctrl 1 2行目
ブックタイトル:WAR
パレットタイトル:サポ侍両
┣/equipset┫ 1 echo
このマクロで番号指定された装備セットタイトル:MoveWAR
────────────────────────────────────────

■改修版
【⑦ 装備セットを使用しているマクロ表示】
 装備セットを使用しているマクロを列挙します。

マクロで使用されている装備セットの行数:3,035

装備セット番号  :022
装備セットタイトル:FCWHM

マクロブック番号:02 セット(01) パレット:Ctrl 2 2行目
ブックタイトル:WHM
パレットタイトル:装備短縮
┣/equipset┫ 22 echo

マクロブック番号:02 セット(01) パレット:Ctrl 4 4行目
ブックタイトル:WHM
パレットタイトル:回復3
┣/equipset┫ 22

マクロブック番号:02 セット(01) パレット:Ctrl 5 4行目
ブックタイトル:WHM
パレットタイトル:回復4
┣/equipset┫ 22
────────────────────────────────────────

一見すると同じように見えますが現状版の方はマクロ内のequipsetのタイトルを表示しているだけで、改修版の方は装備セット毎にマクロ内で呼び出している所を列挙する予定です。

使用目的としては両方共に装備セット番号の呼び出しミスを見つける目的ですが、改修版の方は同じ目的の呼び出し先が列挙されているので見つけやすいはずです。例えば白のを学にコピペして装備セット番号を書き換えるのを忘れていた場合等。

問題点としてはループ回数が膨大になるので処理時間がかかる事で、最大以下のループ数周回させないといけません(笑)

装備セット200 × マクロブック40 × マクロセット10 × マクロパレット20 × マクロ行6
 = 9,600,000

コマンドレベルの解析はdatファイルを読み込んだ時にしているのと全ての情報はメモリ上に持つようにしてあるで、プチフリーズくらいはかかるのかな?と思っています。

↓はよう改修しやがれの方は以下の「拍手」を♪

2/14追記
ほぼ出来たので3月のバージョンアップ時に公開します!

コメント

No title

公式はFFXIがテンポラリにテキストで吐き捨ててるログを収集するツール(いわゆるrep)ですらチート認定してるので、このマクロもチートツールですね。

Re: No title

> 公式はFFXIがテンポラリにテキストで吐き捨ててるログを収集するツール(いわゆるrep)ですら
> チート認定してるので、このマクロもチートツールですね。

チートを付けるとゲームに影響を及ぼす物を指しているはずですので違うと思います。
「ツール」だけで呼ぶならば、そうなのではないでしょうか。
ブラウザやメモ帳もツールですしね。

No title

repもゲームに影響してないですけどチート認定されてます。
プログラムの内容を解析したりファイルのデータを読み出す行為も規約違反ですよ。

Re: No title

> repもゲームに影響してないですけどチート認定されてます。
> プログラムの内容を解析したりファイルのデータを読み出す行為も規約違反ですよ。

全体的に何が言いたいのかよく分かりませんね。

チートについて
Rep等の参照系ツールをチートと言う言葉で言っているのをFF11開発が使っている所を
見たことがないので出所を出してください。
まあ出してもらっても「ふ~ん」ですが(笑)

規約違反について
規約違反かどうかは運営側が決める物ですね。
2018年6月からアップしていて運営側から問い合わせ等が来たことないのですし(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

FC2のブログサービスにわしが課金しているので出来るだけ広告等は表示させないようにしてあります。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク