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1秒の明暗が分かれるソーティのマクロ事情

この頃のソーティはジョブピアスHQ2が出る事もなく、以下のように余りまくる大冥宮の星にも飽きた(笑)ので、自分の動きが悪い所を潰しているのですが、剣で出動していて腑に落ちない動きが出て来たので調査しました。

余りまくる大冥宮の星

ボスの開幕にフラッシュとフォイルをするのですが、他のパーティメンバにタゲを取られる事が何回かありました。最初は装備セットやマクロのミス等を疑っていましたが、可能性を潰していくうちに1つの仮説が浮上してきました。

ボスに対して開幕のフラッシュとフォイルの着替えが間に合ってない?

フラッシュとフォイルについてCasting Timeの表示がされてから消えるまでを動画編集ソフトで数えました。
コマ数は1コマ当たり0.033秒くらいです。
魔法としての元の詠唱時間はフラッシュが0.5秒、フォイルが1秒です。
装備セットはOK/NGで変えていません。
ファストキャスト等の詠唱短縮についてもログで同様な事例を抽出しました。
 
 
NG OK 
コマ数秒数コマ数秒数
フラッシュ210.693150.495
フォイル431.419411.353

う~ん、フラッシュの詠唱時間的には間に合っていそうですが、フォイルは絶対に間に合ってなさそうですね…。

■NG時
フラッシュ開始
フラッシュ開始NG
フラッシュ終了
フラッシュ終了NG

フォイル開始
フォイル開始NG
フォイル終了
フォイル終了NG

■OK時
フラッシュ開始
フラッシュ開始OK
フラッシュ終了
フラッシュ終了OK

フォイル開始
フォイル開始OK
フォイル終了
フォイル終了NG

理由が不明ですが詠唱時間が伸びてますね!

仕方がないのでフラッシュとフォイルのwaitを1 → 2秒に変更しました…。ちなみに装備セット番号107が敵対心ブーストで、106がダメージカットです。

■対処前
フラッシュWait1マクロ
フォイルWait1マクロ

■対処後
フラッシュWait2マクロ
フォイルWait2マクロ

おそらく通信環境やサーバの混雑具合で違いがあると思いますが、他のコンテンツでは問題なくてソーティだけで発生していたのでレアケースだと思われます。もぎヴァナで開発がサーバの根本的な所で処理が間に合っていないと発言していたような気がするので、順番待ちのアルゴリズムの改善と合わせて早急に対処して頂きたいですね。

コメント

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Re: No title

> 0.4116秒以下になる魔法は敵対心装備が間に合ってないんだと思います
> 敵対心装備時間を延ばすのではなくて最初から敵対心装備で詠唱してみてはどうでしょうか

2ヶ月くらい色々試したのですが装備の着替えが間に合っていないと言うより、
サーバ側での時間経過とクライアント側での時間経過が違うと言う結論に至りました。
図式としては以下のようになります。

サーバ側 > クライアント側

特にソーティが大きくなっているのが今回の記事の発端となります。

ちなみにst系のマクロを挟むと例えクイックマジックだろうがナイチンゲールだろうが
着弾の/equipsetの着替えが間に合わないといった事態にはなった事がありません。

ツイッターで問題提起された方が居てst系のマクロを対処方法として提案した所、
0.4116秒以下の問題が発生しなくなったのを確認頂いております。

ごにょごにょすると分かるのですがst系のマクロを挟むとサーバ側への通知処理が変わるので
着替えを終わらせるまで魔法の詠唱完了を待つ処理が働いているようです。

これらもあってwait2にすると当現象が発生しなくなったので時間経過が違う結論に至りました。

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Re: No title

> 詠唱が元の時間より長くなるとかひどい仕様ですね

開発としてはソーティは結構無理をしているようですね。
ダイバーもそうでしたが当初の設計としてのレイヤーエリアの別の方面での
限界を試しているような気もします。

次のコンテンツへの布石と思えば長い目で見てあげると良いと思います。

No title

自分もソーティ時、剣やっててタゲふらつく時があるけど着替え反映とかじゃなく他にソーティ特有の何らかの仕様があると思います。
敵対心+装備を全く使わないでも
ファーストタッチ→フラッシュ→フォイルすれば
揮発2000以上稼げてるはずだし、それを序盤の精霊数発ごときでタゲがふらつくのが謎ですね。
盾役のヘイト値半減、その他ジョブのヘイト値が数倍になってるんじゃ?と思うくらい。
ファーストタッチ→フラッシュ→フォイル→何らかのアビ1回(フルーグ、ソードプレイ、ワンフォ等)
これで序盤のふらつきなくできてます。
レイク、ガンビまで入れば安定。

Re: No title

> 自分もソーティ時、剣やっててタゲふらつく時があるけど着替え反映とかじゃなく
> 他にソーティ特有の何らかの仕様があると思います。
> 敵対心+装備を全く使わないでも
> ファーストタッチ→フラッシュ→フォイルすれば
> 揮発2000以上稼げてるはずだし、それを序盤の精霊数発ごときでタゲがふらつくのが謎ですね。
> 盾役のヘイト値半減、その他ジョブのヘイト値が数倍になってるんじゃ?と思うくらい。
> ファーストタッチ→フラッシュ→フォイル→何らかのアビ1回(フルーグ、ソードプレイ、ワンフォ等)
> これで序盤のふらつきなくできてます。
> レイク、ガンビまで入れば安定。

わしも何かしらのソーティかボス固有のギミックと思っていた時期もありましたが
それらを丁寧に2ヶ月かけて潰して行った結論だけ記事で述べていますが、
出来れば今でも仕様であって欲しいくらいですね。
サーバ側の動きが追えないために開発のみぞ知る感じです。

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Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
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遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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