ユニクロな黒と学はソーティAEに精霊アタッカーとして参加できるのか?
- 2023/04/28
- 06:36
(ユニクロだと風は羅盤の維持が厳しいと思うので精霊アタッカーとしては除外。)


■参考資料
ソーティ下層ボスのレベルやINTに属性耐性
英雄なき時代の英雄 ブログ
ごまだらさんのTwitter
必要魔命の計算元データ
些事東風 ブログ
マトンによる魔命調査II ディスフラ編+高CL推定値
INT差魔命の計算元データ
FF11赤ソロ小冊子 ブログ
「INT差による魔命補正」について
2022年1月版 風水魔法の効果一覧
わしのブログ
ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスターやギミック解説
精霊ジョブ(黒学風)の震天連携マジックバーストのノウハウ
2022年1月版 風水魔法の効果一覧
■モンスター条件
必要魔命としては以下の大小関係なので、対象としてEボスで計算してあります。
Abject Acuex(Aの雑魚でトリガーと護符取り用)
ボス技のクラバリングウェーブは毒ランクによってダメージ増えるので護符は取得した方が良い
<
Ghatjot(Aのボス)
<
Esurient Botulus(EのNMで護符取り用)
ボス技のクラバリングウェーブは毒ランクによってダメージ増えるので護符は取得した方が良い
<
ミニ七支公(赤箱)
<
Dhartok(Eのボス)
■自キャラ条件
ヒュム
黒サポ赤
学サポ赤
最小ジョブ構成としては以下の5人は欲しい
盾(ナor剣)
黒
学
コ
風
ジョブマスター
マスターレベルゼロ
伝説の武器群なし
ランダムオグメ除外
アンバスふつうくらいまで
オーメン詰みのみ
大量のジョブカードが必要なAF装束HQ3は除外
ボスルートなし(片手棍はアムラピシールドの取得が難しいのでなし)
ダイバーのレリック装束HQ2まで、高価なHQ2武器やHQ2首は除外
オデシーはユニティ装備にオグメ付け可能まで
ジェールなし
ソーティのエンピ装束HQ2まで
■ユニクロ装備の例
黒 | 装備品名 | INT | MBI | MBII | 魔命 | 魔攻 | その他 |
主武器 | マランスタッフ+1 | 32 | 55 | 68 | |||
副武器 | コーンスー | 30 | |||||
投てき | ガストリタスラム+1 | 7 | |||||
頭 | WCペタソス+2 | 34 | 51 | 46 | 精霊魔法スキル+30 | ||
胴 | SPコート+2 | 34 | 45 | 与魔法ダメージの2%をMPに変換 | |||
手 | ARグローブ+2 | 31 | 18 | 28 | 43 | 精霊魔法スキル+21 | |
脚 | WCショウス+2 | 48 | 10 | 53 | 53 | 相乗効果魔法効果時間+45 | |
足 | WCサボ+2 | 31 | 50 | 45 | |||
首 | ソーサラストール+1 | 12 | 8 | 25 | 5 | マジックバースト命中+20 | |
背 | タラナスケープ | 30 | 5 | 20 | 10 | ||
腰 | 八輪の帯 | 曜日/天候の力を常に受けられる 魔法使用時MPを消費しない+1% | |||||
右耳 | マリグナスピアス | 8 | 10 | 8 | |||
左耳 | バーカロルピアス | 3 | 8 | 8 | 精霊魔法の詠唱時間-3% | ||
右指 | フレキリング | 10 | 8 | 詠唱中断率10%ダウン | |||
左指 | メタモルリング+1 | 16 | 11 | ||||
合計 | 296 | 41 | 0 | ①386 | 294 |
学 | 装備品名 | INT | MBI | MBII | 魔命 | 魔攻 | その他 |
主武器 | アカデモス | 27 | 10 | 25 | 53 | Type:C 曜日/天候と同属性の魔法補正+2% | |
副武器 | コーンスー | 30 | |||||
投てき | ガストリタスラム+1 | 7 | |||||
頭 | ABボネット+2 | 33 | 51 | 46 | 意気昂然の章&気炎万丈の章+18 | ||
胴 | ACガウン+2 | 39 | 5 | 40 | 黒のグリモア+22 | ||
手 | ABブレーサー+2 | 31 | 10 | 52 | 47 | ||
脚 | マルクィトルーズ+2 | 46 | 6 | 45 | 15 | ||
足 | ABローファー+2 | 29 | 4 | 50 | 45 | 精霊魔法スキル+28 虚誘掩殺の策+20 | |
首 | 水影の首飾り | 4 | 10 | 8 | |||
背 | ルッフケープ | 30 | 20 | 10 | |||
腰 | 八輪の帯 | 曜日/天候の力を常に受けられる 魔法使用時MPを消費しない+1% | |||||
右耳 | マリグナスピアス | 8 | 10 | 8 | |||
左耳 | バーカロルピアス | 3 | 8 | 8 | 精霊魔法の詠唱時間-3% | ||
右指 | フレキリング | 10 | 8 | 詠唱中断率10%ダウン | |||
左指 | メタモルリング+1 | 16 | 11 | ||||
合計 | 283 | 41 | 4 | ②342 | 248 |
1.下層ボスのINTと必要魔命
ゾーン 下層ボス INT 属性耐性 必要魔命(MB時)
E Dhartok 363 土85% 1328
2.基礎魔命(Lv99精霊魔法スキル + メリポスキル + ジョブポ魔命 + ギフト魔命 + ギフトスキル)
黒 522
学 482
3.魔命スキル
228
4.トロピカルクレープ魔命 90
INTダウン弱体
インパクト … 入らない
バーン … 素13 + メリポ10 + AR脚オグメ10 + AR足20 = 合計-53
バーンの必要魔命が1384なので精霊の印が必要と思われる
基礎INT
黒 110
学 107
装備INT
黒 296
学 283
INT合計
黒 406
学 398
5.INT差魔命
黒 自キャラ406 - (Eボス363 - バーン53) = 96 → 30(上限)
学 自キャラ398 - (Eボス363 - バーン53) = 88 → 30(上限)
6.ワーロックスロール
出目6
バラタリアリング ファントムロール+5
(ロスタムとか王将の首飾りはなし)
素20 + ロール効果アップ(5*5)25 = 魔命+45
7.虚誘掩殺の策
魔命+15
8.その他
黒 71
WCペタソス+2 精霊魔法スキル+30
ARグローブ+2 精霊魔法スキル+21
ソーサラストール+1 マジックバースト命中+20
学 50
ACガウン+2 黒のグリモア+22
ABローファー+2 精霊魔法スキル+28
必要な装備魔命の合計(1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - その他)
黒 327
学 388
足りない装備魔命(必要な装備魔命の合計 - 装備魔命)
黒 327 - ①386 = 59 足りている
学 388 - ②342 = 46▲ マイナスで足りていない
その他の魔命支援
レイク時は必要魔命-53(最大47秒間)される。
ただし剣が居ない構成もありえる。
さらにユニクロ剣がメリポをレイク5振りしていない場合もありうる。
あとユニクロな黒と学がレイク中の47秒間で削れるとは思えない。
エントラインデフォーカスが魔命+50。
ただしユニクロ風だとスキル合計900ない場合がありうる。
さらにユニクロ風がインデ効果時間を延長する装備を揃えているとは思えない。
【まとめ】
基準例としては、黒は魔命的に問題がなさそうだが、学が圧倒的に魔命不足。
学の足りない魔命46はマスターレベル+46に相当するので、装備をステップアップした方が早いと思います。
以上の事からソーティAEの場合はユニクロ達が集まる可能性が高いため、念のために「インデフォーカス」をすることをお勧め致します!
何事も例外はありインデフォーカスをしていても、以下のような極端な例もあるので勝てる保証はしません(笑)
ユニクロ装備の例よりも悪い
着替えない人
スキル真っ白 等・・・