いつの間にか90万カウント突破していました!
カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントとなり、それ程早くカウントされないはずなのですが、結構な閲覧者が来ていただいて嬉しい限りです。
広告を出さないのかと問い合わせがあったりしますが、わし的に広告で物を買ったりしたことがないので、今の所は当FC2ブログに有料課金して広告なしで続けたいと思います。
この記事や画像はイメージであり実在する登場人物や行為を非難するつもりではありません。

募集主「ワイワイ楽しくセグポできたら良いなw」
応募者「強い両手前衛を募集しているなテルしてみよう」
~ セグポ後 ~
応募者「強い両手前衛を募集していて、侍がワイバーンでディスペルウィンドさせてたし転がってたが!」
身内侍「WSたくさんうててたのしかったの( *´艸`)」
募集主「うちの姫侍ちゃんに暴言してるからブラックリストね」
応募者「・・・・・」
まあわしが応募者ならばサチコを見た瞬間に脳内フィルターで募集が無かった事にしますが、妄想の募集なので細かい突っ込みはなしでお願いします(笑)
応募者は自分の求められている所しか見ていないで応募した感じですかね。強い両手前衛を募集しているのでセグポを稼げると思ったのが運の尽き。
身内侍の姫侍ちゃんは何も考えてなさそうですね(笑) 与ダメージだけ追及してノーカットにノーモクシャとして主催の身内枠として君臨し続ける存在です。
募集主は身内侍の姫侍ちゃん含むLSメンバーと「楽しく」遊べれば良くて、外からやってくる「強い」両手前衛が稼ぎを保証してくれればOKな勘違いな募集をした感じです(笑)
この主観による前提の食い違いは結構な問題を引き起こします。人間関係の不振を引き起こしてコミュニティを破壊に導き、引退者が続出して最終的にはサービスの継続が困難になる可能性すらあり得ますね。
予防策1.オンラインゲーム開発として複雑怪奇なシステムを実装しない
2.募集主は求めている物を分かりやすく説明できるようにする
3.身内枠での参加者や外部の応募者は分不相応な参加を務めるようにする
・・・と予防策を出して奇麗に終われれば良かったのですが、このゲームはそんな単純にプレイ出来ないのが実情です(笑)
まずは先駆者向けのコンテンツはネタバレや複雑な装備品プロパティの獲得欲を促して、複雑怪奇に実装する傾向があります。
わしの記事オデシー(シェオルABC & ジェール) コンテンツQ&Aソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスターやギミック解説上記の記事ですがもう少し情報量を抑えたいのですが、元の実装が複雑怪奇すぎて、これ以上の情報整理が困難になっていますね…。
新規・復帰者がオデシーやソーティをやろうと思った時に、これらの情報を理解しておく必要があり、コンテンツに参加しづらい参加障壁となっています。
プレイヤーも悪い所があってコンテンツが実装されてから効率の最適化を繰り返し、極限近くまで稼ぎを高める工夫をしたりするので、装備だけでなく情報にも「弱い」新規・復帰者の参加障壁となっています。
あとは個々の装備としては小さな差ですが、装備パズルを突き詰めて行くと大きな差になるような以下のようなメンテナンスを出来るかどうかですね。
装備の取得だけは頑張って取ってしまうと後は放置のような「猫に小判」や「豚に真珠」なプレイヤーは、わしのように拘りがあるプレイヤーからすると、ちょっともう少しどうにかならないかなと言いたい時があったりします(笑)
酷い人になると好きなアタッカーは頑張っているが、そのアタッカー用の装備を取得するために支援ジョブに手を出すが、手抜きすぎて、それどうなの?と言いたくなるようなケースですね(汗)
わしとしては違いが分かるプレイヤーになりたかったのですが、その違いが分かると別の悩みが出て来て悩ましいと思う、今日この頃のわしでした。
わしの記事「移動コンテンツ用の装備セット(戦白黒吟学風剣)」は、こちらより。「殴られ白ケアル装備 回復量+52% ダメージ-51% 詠唱中断率103%ダウン」は、こちらより。 ↓ 改良版 ↓
『【改良版】殴られ白ケアル装備 回復量+52% ダメージ-51% 詠唱中断率105%ダウン』は、こちらより。「敵対心ブースト歌着弾&回避ブーストマラソン 詩人用の装備セット」はこちらより。「対ongo(Veng+20以上)用の学者装備 ヘイスト+30% FC+83% ダメージ-54% 詠唱中断率111%ダウン 敵対心-22」は、こちらより。 ↓ 改良版 ↓
『【自魔攻下げ版】殴られ学者装備 FC+80% ダメージ-51% 詠唱中断率111%ダウン』は、こちらより。「強化消し対策 魔剣用の装備セット」はこちらより。「魔剣の回避ダメージカットの装備セット」はこちらより。