記事一覧

装備セットのダメージカット部位色分け ~装備パズルの一端~ 2023年6月版

わしの過去記事
装備セットのダメージカット部位色分け ~装備パズルの一端~ 2019年5月版

装備セットのダメージカット部位色分け ~装備パズルの一端~ 2021年8月版

装備の更新が早すぎて機会が失われていて、いつかやろうと思っていた「装備セットのダメージカット部位色分け」ですね。大体2年に1回やっている感じです(笑)

この2年で装備セットが倍増したりしたので前の色分けは参考にしにくいですが、目に見える形にしないと主張ができないので色分けしました。

【色区分】
被ダメージ-
被物理ダメージ-
被魔法ダメージ-
被物理ダメージと被魔法ダメージの両方が1部位に含まれている場合は、前者を優先して色付けしてあります。

ダメージカット戦白黒

ダメージカット吟風剣

ダメージカット学獣他

ジェール装束とソーティでのエンピ装束の強化が凄く色濃く出ていると思います!

おそらくこれより旧世代の防具を着ている方と、ジェール装束とソーティでのエンピ装束の強化をしている方とは一緒に遊べないレベルですね・・・。(まあ下に合わせれば出来なくもないですが。)

前回と比べて一部の回復/強化系と弱体系以外は軒並みダメージカットが盛られているので、耐久力が激増しています。特に白吟剣は色が濃すぎて殺すの難しいだろと言うか、実際に最後の方までしぶとく生き残っていますね。

そして白でモンスター達に囲まれながらケアルワークをする羽目になるとは思っても居なかった、ジェールNgaiのVeng25。歌が切れるまでは耐え続ける鉄壁の白さ(笑)
Ngai Veng25

前回の装備のメンテナンスでマスターレベル上昇で余った魔法スキルをダメージカットに割り当てたのですが、それも効いてますね。以下のような副次効果も生まれました。

前回のわしの記事で装備のメンテナンス
装備のメンテナンス52 プラチナモグベルトとOseemさんの気まぐれとクレパスクラプリスと王将の袖飾りと報酬リングとモルゲライ

強化系でダメージカットが増えた
吟学のケアルがシェル込みフルカットになった

白の強化で即死しなくなったのでマスターレベルとメンテナンスのお陰ですね。

コメント

No title

白の着っぱなし版めちゃ快適でしたよ。
自分のにわか白でもンガイ討伐できましたw
白の出動機会も増えて気付いちゃったんですが
ンガイに限らず立ち位置的にケアルガって風水中心でやってません?
自分の場合、ケアルガマクロは〈stpc〉なので
ケアルガマクロ選択で1ポチ

メンバー選択〈stpc〉上下キー1~3ポチ

決定1ポチ

合計3~5ポチなのですが

/ma ケアルガ〈p1〉にすると1ポチで快適ですよw
ただ、この〈p1〉って言う代名詞は特殊でパーティを組んだ時の並び順になってます。
キャリアあるリクターさんはご存知だと思うんですけど
知らない人の為に説明するとパーティ組んだ時

一番上が自分〈p0〉
2番目の人〈p1〉←メンバー並び順変更でここに風水
3番目の人〈p2〉
4番目の人〈p3〉
5番目の人〈p4〉
6番目の人〈p5〉

例えで〈p1〉で紹介しましたが実際は〈stpc〉する時、個別ケアルしやすい〈p1〉戦士〈p5〉モンク辺りにして一番遠い〈p3〉に風水が正解かも?
その辺はお好みでw

注意:このマクロは風水が死ぬと全く機能しなくなります。なので元々使ってる〈stpc〉のマクロも不用になる訳じゃないです。
例えると前衛WSの〈stnpc〉+〈lastst〉みたいに
同じ事をするマクロだけどポチ数減らせるってマクロです。
快適になると思うので是非お試しあれ。

Re: No title

> 白の着っぱなし版めちゃ快適でしたよ。
>

(略)

>
> /ma ケアルガ〈p1〉にすると1ポチで快適ですよw


1ポチは良さそうですね。
ただケアルガ系やナ系の範囲から他のパーティメンバーを出さないようにやっていたので<me>でも機能しそうです。
蜂の時に変えてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク