記事一覧

ソーティでレジストされマジックバーストを外す削れない黒と微妙な風

ネット上では成功例しか掲載しない傾向があるので、プレイヤーが勝手に敷居が高いと思い込んでいるソーティの悪い例として頑張って作成しました。討伐としては成功していますが、その動きで参加してどうなの?と微妙なラインに遭遇するのが最も難しい所でした。

この事例は事実を元にわしの解釈で注釈をつけたものになりますが、精霊編成は駄目な部分が詳細に解析しないと指摘しづらいので間違った解釈があるかも知れないのはご了承ください。

特に対象の方を晒したいとか非難したいとかの意図はありませんので、キャラクターを特定するような情報は削除してあり、今後も出すことはありません。

こんなのでも6ボス+F七支公を周回できるんだと励みになれば幸いです(笑)


■ソーティ F区画ボス Gartell
Gartell


■主催の指定
CBAGEFの順

学① 連携後 F連環 範囲スニ
学② 連携先 G連環 A欠片 ←わしがこっちだった

突入後のコにエントラストしてインデヘイスト

他は特に説明なし


■精霊系の支援
ウィザーズロール

ヘイスト

連環計
オーラ
砂塵の陣II or 吹雪の陣II
虚誘掩殺の策

ボルスターなし
エントラストなし
インデヘイスト
ジオマレーズ サークルエンリッチ

ヴァリエンスなし
ガンビット
レイク


■黒魔道士の弱体
参考としてFボス以外も掲載します。

ちなみにインパクトはモンスターのステータスを割合で減らすので、固定値で減らすバーンより先に詠唱した方がお得です。この方は逆にやっているので分かっていなさそうですね。

Cボス
黒魔道士の精霊の印!
黒魔道士のバーンが発動。
→Skomoraは、バーンの効果。 ← 普通は印なくても入るよね?

黒魔道士のインパクトが発動。
→SkomoraのHPが、9661回復。

Bボス
黒魔道士のバーンが発動。
→Leshonnは、魔法効果をレジストした! ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない

黒魔道士のインパクトが発動。
→Leshonnに、670ダメージ。 ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない

Aボス
黒魔道士の精霊の印!
黒魔道士のバーンが発動。
→Ghatjotは、バーンの効果。 ← 普通は印なくても入るよね?

黒魔道士のインパクトが発動。
→Ghatjotに、732ダメージ。 ← 闇5%なのでする意味がない

Gボス
黒魔道士のバーンが発動。
→Triboulexは、魔法効果をレジストした! ← レジストされている!

黒魔道士のインパクトが発動。
→TriboulexのHPが、6260回復。

Eボス
黒魔道士のバーンが発動。
→Dhartokは、魔法効果をレジストした! ← レジストされている!

黒魔道士の精霊の印!
黒魔道士のインパクトが発動。
→Dhartokに、284ダメージ。 ← 闇5%なので印があっても意味がない

Fボス
黒魔道士のバーンが発動。
→Gartellは、魔法効果をレジストした! ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない

黒魔道士のインパクトが発動。
→Gartellに、366ダメージ。 ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない


■風水士の支援と動き
エントラストなし
 ↑ リキャストは問題ないのに使用せず
   突入後のコにインデヘイストと、Cボス前のインデインしか使用していない・・・

グローリーブレイズなし
 ↑ リキャストは問題ないのに使用せず
   最初のCボスでしか使用していない・・・

ボルスター
 ↑ Gボスで使用してカットカード1だったのでリキャスト回復が間に合わず
   そう言えばGボスではジオマレーズしてからボルしてましたな・・・
   (ボルするとインデはボル効果乗るけれど、ジオは羅盤出し直さないと乗らない)

インデヘイスト
 ↑ エントラストを忘れた?
   アキュメンにするべきでは?

ジオマレーズ サークルエンリッチ

精霊は一切撃たない
剣にケアルと状態回復のみ


■黒魔道士と風水士を主に抽出したログ
魔導剣士はシェルを手動で切っている。

黒魔道士のバーンが発動。
→Gartellは、魔法効果をレジストした! ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない

↑ 仮にインパクト可能でも順番が逆では? ↓

黒魔道士のインパクトが発動。
→Gartellに、366ダメージ。 ← 弱点の土氷の他は5%なので意味がない

魔導剣士はガンビットを実行。
→Gartellは属性防御力ダウン。

★技連携・重力
Gartellは、アンジュレティングショックウェーブを実行。
→Luopanに、444ダメージ。← わしの風ではありえない大ダメージを受ける

黒魔道士のストンジャが発動。
→マジックバースト!Gartellに、91009ダメージ。

黒魔道士のストーンVIが発動。
→Gartellに、731ダメージ。 ← MB外し、レジストされている!

コルセアのアースショット→Gartellに、1326ダメージ。

黒魔道士のストーンIIIが発動。
→Gartellに、232ダメージ。 ← MB外し、レジストされている!

★技連携・湾曲
コルセアのアイスショット→Gartellに、5772ダメージ。

Gartellは、チョークホルドを実行。
→Luopanに、359ダメージ。 ← わしの風で192ダメージとかなのに・・・

黒魔道士のウォタジャが発動。
→マジックバースト!Gartellに、2740ダメージ。 ← 属性ミス

魔導剣士は、レイクを実行。
→Gartellは、レイクの効果。

★技連携・闇
Gartellは、テーリングガストを実行。
→Luopanに、401ダメージ。 ← わしの風で174ダメージとかなのに・・・

黒魔道士のブリザドVIが発動。
→Gartellに、13202ダメージ。 ← MB外す

★技連携・湾曲
黒魔道士のブリザジャが発動。
→マジックバースト!Gartellに、88085ダメージ。

Gartellは、Luopanを壊した。
風水士は、Gartellにジオマレーズを唱えた。

レイクの効果切れ?(予想ですが最大まで延長されてない気がします)

黒魔道士のブリザドVが発動。
→マジックバースト!Gartellに、33334ダメージ。 ← レジストされている!

黒魔道士のブリザドIVが発動。
→マジックバースト!Gartellに、6833ダメージ。 ← レジストされている!

★技連携・闇
コルセアのアイスショット→Gartellに、9398ダメージ。

ショット効果は学①が受ける

Zisurruの攻撃→Luopanに、485ダメージ。 ← わしの風で132ダメージとかなのに・・・

Gartellは、チョークホルドを実行。
→Luopanに、784ダメージ。 ← わしの風で192ダメージとかなのに・・・

黒魔道士のブリザガIIIが発動。
→Gartellに、9292ダメージ。 ← MB外す

Zisurruは、Luopanを壊した。
風水士は、Gartellにジオマレーズを唱えた。

ガンビットの効果切れ?(最大まで延長されていたらガンビもレイクも、ここまでのはず)

★技連携・湾曲
Zisurruの攻撃→Luopanに、585ダメージ。 ← わしの風で132ダメージとかなのに・・・

黒魔道士のブリザドVIが発動。
→マジックバースト!Gartellに、28109ダメージ。 ← レジストされている!

Gartellは、チョークホルドを実行。
→Luopanに、833ダメージ。 ← わしの風で192ダメージとかなのに・・・

Zisurruは、Luopanを壊した。 ← このまま再設置しない!

黒魔道士のブリザドVが発動。
→マジックバースト!Gartellに、21814ダメージ。

黒魔道士のフリーズIIが発動。
→マジックバースト!Gartellに、33197ダメージ。

★技連携・闇
黒魔道士のフリーズが発動。
→Gartellに、15886ダメージ。 ← 普通は古代I系を使わない

★技連携・湾曲
黒魔道士のブリザジャが発動。
→マジックバースト!Gartellに、34740ダメージ。

黒魔道士のブリザドVIが発動。
→マジックバースト!Gartellに、21315ダメージ。

黒魔道士のブリザドVが発動。
→Gartellに、6543ダメージ。 ← MB外す

★技連携・湾曲
黒魔道士のフリーズIIが発動。
→Gartellに、7749ダメージ。 ← MB前に着弾し、累積魔法耐性を発生させる・・・

コルセアのアイスショット→Gartellに、2413ダメージ。

黒魔道士のフリーズが発動。
→Gartellに、9185ダメージ。 ← MB前に着弾し、累積魔法耐性を発生させる・・・

黒魔道士のブリザジャが発動。
→マジックバースト!Gartellに、22894ダメージ。

★技連携なし単発
黒魔道士のブリザドVIが発動。
→Gartellに、7514ダメージ。

★技連携・湾曲
コルセアのアイスショット→Gartellに、10297ダメージ。

わしがショット効果を受けMBで仕留める


■連携の回数
重力 1
湾曲 6
闇  3(震天湾曲の後にコルセアがレデン)


■マジックバースト外の精霊着弾の回数
学① 1
学② 3
黒  9


■黒魔道士の精霊ダメージまとめ
◆通常着弾
ストーンVI 731
ストーンIII 232
ブリザドVI 13,202
ブリザガIII 9,292
フリーズ 15,886
ブリザドV 6,543
フリーズII 7,749
フリーズ 9,185
ブリザドVI 7,514
合計 70,334

◆マジックバースト着弾
ストンジャ 91,009
ウォタジャ 2,740
ブリザジャ 88,085
ブリザドV 33,334
ブリザドIV 6,833
ブリザドVI 28,109
ブリザドV 21,814
フリーズII 33,197
ブリザジャ 34,740
ブリザドVI 21,315
ブリザジャ 22,894
合計 384,070

◆合計
454,404ダメージ

F区画ボスのGartellはHP約160万あるので、学2人が以下を削りました・・・。
160万 - 45万 = 115万


■総評
◆黒
食事していないし(一緒に行動している間は)、アビリティの使用が変(そう言えばサテルソーサリー使ってなかった)ですし、弱点は理解していませんし、レジストされるし、マジックバーストは外すし存在意義が不明ですね。

◆風
全体的にアビリティの使い方が分かってなさそうですね。

推定で羅盤カットは20%前後で、すぐに羅盤が壊れて途中までは再設置してましたが、中盤から最後まで羅盤を再設置しないですし・・・。

唯一評価できたのは、Fボスは時間経過でボスのD値が上がっていくギミックがありますが、剣にケアルを頑張っていた所ですかね。ケアル装備も微妙で回復量が足りずに、仕方なくわしは精霊を撃つのをやめてケアル手伝っていましたが(笑)

この方は学やらせると精霊を撃たないし困りものです・・・。

◆その他
まあこんなのでも何とかF区画ボスのGartellは倒せて6ボス+七支公は回れるので、ソーティはプレイヤーが難易度を選べますし良いコンテンツだと思います。

コメント

良心の主催者様ですね。募集はすぐに埋まりそう。

名前とタイトル未記入でした

ソーティ繋がりで質問させてください。
もし情報をお持ちでしたら教えて頂きたいのですが、DとHのボスはモンクスロールの効果がはっきりと分かるくらいに技の頻度が減るのですが、BとFでは全く関係ない感じがします。技のトリガーが別にありそうと思うのですが、どらプリ様はどう思われますか?

Re: タイトルなし

> 良心の主催者様ですね。募集はすぐに埋まりそう。

ガリ稼ぎはそんなに急いでないですし、効率極めてタイムアタックのような
日課は過ごしたくないので気軽に参加できますね。

B欠片をエントラヘイストの時間内に取れないコルセアとか、
タゲとれない剣とか来てAEになったりとかもありました(笑)

Re: 名前とタイトル未記入でした

> ソーティ繋がりで質問させてください。
> もし情報をお持ちでしたら教えて頂きたいのですが、DとHのボスはモンクスロールの効果が
> はっきりと分かるくらいに技の頻度が減るのですが、BとFでは全く関係ない感じがします。
> 技のトリガーが別にありそうと思うのですが、どらプリ様はどう思われますか?

モンクスロールは与TPには効果的ですが、得TPは効果ありませんね。
具体的にはモンスターが盾を殴ると得TPが発生するので、
与ダメをゼロにできる盾だとモードチェンジをある程度は防げます。

あとはBFボスは雷になるシュリーキングゲイルと風になるアンジュレティングショックウェーブが
技選択の優先順位が高く設定されているような気がしますね。

逆にDHボスはフレミング等のモードチェンジする技の選択頻度が低く設定されている感じです。

あくまでも体感なので参考程度に。

なるほど、モードチェンジ技の頻度が高めに設定ですか。今度、その他の技も数えながらBFDHをやってみようと思います。ありがとうございます!

No title

野良あるあるですねw
加えて自分が気になる野良参加者として
・釣った後になかなか連携しない学者
・ボス討伐後にリキャ待ちでボルタできないコルセア
なんぞもありますw

それと、自分も⬆の人と同じFボス+Hボスのモンクスロールの効果がずっと疑問でした。
Fボスは頻繁にモードチェンジするけど希に運がいいとモードチェンジせず倒せる時もあるのに対してHボスはヴィヴィセクション前の3分以内に倒せる場合、だいたい同じタイミングで1回だけモードチェンジするんですよね。Hボスのモードチェンジって時間経過って事ないです?

Re: No title

> 野良あるあるですねw
> 加えて自分が気になる野良参加者として
> ・釣った後になかなか連携しない学者
> ・ボス討伐後にリキャ待ちでボルタできないコルセア
> なんぞもありますw
>
> それと、自分も⬆の人と同じFボス+Hボスのモンクスロールの効果がずっと疑問でした。
> Fボスは頻繁にモードチェンジするけど希に運がいいとモードチェンジせず
> 倒せる時もあるのに対してHボスはヴィヴィセクション前の3分以内に倒せる場合、
> だいたい同じタイミングで1回だけモードチェンジするんですよね。
> Hボスのモードチェンジって時間経過って事ないです?

ずっと駄目すぎるのはごめんですが、事例集めには良いですね野良。
自分が行って来た事が正しいと確信するのは駄目な事例を認識しないと分からないですし。

近接でやると結構な頻度でモードチェンジするのでTPの閾値超えで抽選ではないかと思っていますね。
今の所、DHはログから抽出すると明らかにモードチェンジ技の頻度が低いように見えます。
母数が少ないのでもう少し通ってログ取らないと確定は出来ませんが。

非難するつもりはないって、非難しかしとらんやん
その場で指摘すりゃ良いんじゃないの?

Re: タイトルなし

> 非難するつもりはないって、非難しかしとらんやん
> その場で指摘すりゃ良いんじゃないの?

記事のネタにはしましたが非難はしてませんね。
あくまでもこういった事があったという日記帳なので、受け取り方は
ご自由にどうぞと昔からのスタンスです。

意思の疎通ができればそうしてますけど、そうじゃない場合もあります。

No title

いつも記事を参考にさせていただいています。
今回のダメだしされてる方の例は、非常に参考になります。

私はどちらかといえば、今回ダメだしされている方の黒なのですが、ご質問です。

ブログの黒装備を参考に黒装備を集めている段階なのですが、ソーティのボスって特殊な挙動したり、魔法カットが高かったりすると思うのですが、こいつらに対してのMBの練習は、ソーティ外でもできるのでしょうか。

また、黒で野良参加する場合の目安などありますでしょうか。
例えば、MBが3系で平均6万等。

Re: No title

> ブログの黒装備を参考に黒装備を集めている段階なのですが、ソーティのボスって
> 特殊な挙動したり、魔法カットが高かったりすると思うのですが、
> こいつらに対してのMBの練習は、ソーティ外でもできるのでしょうか。

ソーティのボスについては以下の記事にメモ書きされています。
「ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスターやギミック解説」
【モンスターの弱点属性と注意 上層ゾーンABCD】
【モンスターの弱点属性と注意 下層ゾーンEFGH?】

震天連携のMBは特殊なので学者によっても違いますし、
2アカとか付き合ってくれるフレでもないと練習は難しいと思います。

「精霊ジョブ(黒学風)の震天連携マジックバーストのノウハウ」の記事を
参考にすると良いかも知れません。

> また、黒で野良参加する場合の目安などありますでしょうか。
> 例えば、MBが3系で平均6万等。

6ボスとか8ボスやる前提だと装備だけで以下を満たすくらいですね。
INT+300 魔命+400 魔攻+300

あとスリプル系やブレイク系の魔命装備、バーン装備やインパクト装備も
完備する必要があります。

当然ですが1連携中に3回MBされられるような装備とテクニックですね。

No title

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

MBに関しては、ご案内いただいた記事を参照させていただき、勉強したいと思います。
幸いダイバーに参加しているので、そこで断りを入れつつ、MBのタイミングを練習していきます。

>6ボスとか8ボスやる前提だと装備だけで以下を満たすくらいですね
>INT+300 魔命+400 魔攻+300
まずは装備パズルしながら、着弾時にこの値に近づけるように装備を整えてみます。。
数値に近づいたら、次は精霊弱体マクロ、着替え装備などを見直してみます。


野良デビュー前に、仲間内でソーティの地下ボス行ってみます。
まずは、Eボスを倒せるによう、頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク