記事一覧

【ブログ5周年】プライムウェポン作成が進むとソーティが強制ハードモードになるし報酬が増えないしモードが選べないし絆クラッシャーが激しいゲームになってしまった悲報

ソーティ戦闘不能

先月にブログ5周年だったのを忘れていたのですが、悲報が入って来たので記事にしようかなと(笑)

ソーティはプライムウェポンを育てると下層ボスがハードモードになるそうで、開発は結構前から仕込んでいたようで、5/24のバージョンアップから実装されていたようです。

わしの前記事
2023年5月24日(水)のバージョンアップでソーティ「特定条件下での挙動の追加」は何?

FF11公式
2023.05.24バージョンアップ情報 バトル関連
ソーティNMの挙動が変化

そう言えばプライムウェポン第3段階「ラックナシェード」にしたら、露骨にFボス「Gartell」の雷⇔風モードチェンジが早くなったような気がしますね。

あと剣で盾をやると分かるのですが、第2段階までは被ダメや状態異常が少なかった気がするのですが、第3段階にしたら結構な頻度で痛い思いをするようになった気もするので、おそらく第3段階から「NMの挙動の変化=ハードモード化」されていると思われます。

さらに第4段階にすると目に見えて変化するようで、以下のようなハードモードに突入するそうです。アップされている動画を見たり掲示板やSNSでの報告を元にした内容なので、わしとしては体験していないので注意。

Eボス Dhartok
 セスプール(毒エフェクトを纏う)を残HPの割合65%と30%で使用するように追加
 毒を食らい続ける(深度が上がりスリップ量増)とクラバリングウェーブのダメージ増大するので危険
 精霊で火力があれば問題なさそう

Fボス Gartell
 時間経過でD値と被ダメージカット増加のギミックはそのまま残っている
 残HPの割合65%と30%で風雷の両手モードに変化し3分以上続くように追加
 今の所、解除の方法が不明なので精霊では削れない

Gボス Triboulex
 3分後のステージセット(範囲闇ダメージ3万頭割り)のギミックはそのまま残っている
 残HPの割合65%と30%でステージセットを使用するように追加
 グラビデマラソンすれば精霊で倒せない事もないが時間がかかる

Hボス Aita
 時間経過で被ダメージカット増加だが弱点属性ダメージ少量OKで一時停止した弱点ギミックがなくなった?
 3分後のヴィヴィセクション(範囲闇ダメージ数万)のギミックはそのまま残っている
 残HPの割合65%と30%でヴィヴィセクションを使用するように追加
 激しく時間がかかる

真ボス Aminon
 ベインオブタルタロス(神符無いと即死)した直後にインセサントヴォイドして羽根が生え、
 ダメージカットがすぐに発生するのでアブゾタック戦術が潰された・・・
 これどうやって倒すのでしょう???

そしてプライムウェポン第5段階に育てられる素材のメソシデライトの入手先不明(おそらく真ボスAminon討伐?)で、箱開けや討伐時の取得ガリモーフリー量は変わらないそうです。

このハードモードはパーティの中で1人でもプライムウェポン第4段階にしてしまうと発生するようで、たとえモグ金庫等の装備出来ないストレージに入れていても駄目なようです。

1日1回しか入れないバッティングセンターに通っていたら、ある日を境に球速が時速300キロメートルに固定されてしまったようで、初心者と一緒に遊べなくなっている素敵な仕様変更ですね(笑)

パーティプレイのできるゲームなので各個人の能力差をシステムで許容しつつ、難しければ報酬を良い物にして自然とプレイしたいと思うように誘導すれば良いのですが、プライムウェポンだけでは釣り合いが取れていないように見えます。

せめてメソシデライト入手なしにしてハードモードOFFして選べる突入モードを作るのと、ハードモードは全て古びた小箱+1確定かつ取得ガリモーフリー2倍にするとかすべきではないでしょうか?

コンテンツ寿命を露骨に延ばすのはどうかと思いますし、プレイヤーに理不尽な足止め要素を強要するのはゲーム設計として好きにはなれませんね!

Aminonのアブゾタック戦術を潰すのは予想していましたが、下層ボス達まで激しい強化してしまうのは想定外過ぎましたし、まだガリモーフリー1000万が必要ですとかの方が納得したかも知れませんね。

FF11も一時期のゲームセンターの格闘ゲームのように、「一見さんお断り」仕様のままになってしまうのか注目する所です。

コメント

コンテンツ寿命は伸びました。
ユーザーの意欲は大きく縮みました。
結果、 ff11 寿命は飛躍的に縮んだと言えるでしょう。

Re: タイトルなし

> コンテンツ寿命は伸びました。
> ユーザーの意欲は大きく縮みました。
> 結果、 ff11 寿命は飛躍的に縮んだと言えるでしょう。

累積WS耐性の失敗から学んでないですね・・・。
これでは新規・復帰者にお勧めしたいゲームになりえませんし。

No title

アドゥリンショックが落ち着いた後の休止・引退される方は、わざわざ課金きったりしないのでしょうね。そこに胡坐をかいて無茶をやっても大丈夫ということを開発が味をしめてるので改善されることはないでしょう。逆にツーラーや業者をBANすると目に見えて課金がへるので対処しないのでしょうね。

Re: No title

> アドゥリンショックが落ち着いた後の休止・引退される方は、
> わざわざ課金きったりしないのでしょうね。
> そこに胡坐をかいて無茶をやっても大丈夫ということを開発が
> 味をしめてるので改善されることはないでしょう。
> 逆にツーラーや業者をBANすると目に見えて課金がへるので
> 対処しないのでしょうね。

最近の開発の傾向として、グッズ販売で集金するなら、
プライムウェポンを課金で取れても良いと思いますね。

ツーラーはBAN対象にするとNAが全滅する気がします(笑)

業者は20年以上前のシステムなので検知が難しいのだと思います。
ちなみに最近のSTT報告を見ると結構がんばっていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク