記事一覧

オデシー シェオル ジェール Veng+25では風水士もWSを撃って同一技耐性を緩和します!

オデシー シェオル ジェール Veng+25では以下のNMで風の出番がありました。

Xevioso(討伐済み)
Mboze(討伐済み)
Arebati(攻略中)
Bumba(Arebati終われば行ける)

↓Arebatiにタルが食われているベストショットです!
Arebati Veng+25で風水士もWSを撃つよ

Arebatiで風を担当する事になったので同一技耐性を緩和できるように、以下の点に注意して装備セットを新規作成しました。

自身と羅盤フルカット
羅盤リジェネ少々
装備ヘイスト+26%以上
命中足りるように

【同一技耐性のウンチク】
Veng+25のNMには同一技耐性が追加。
対象はPC・ペット・フェイスのWS・履行・特殊技です。
同名の技を連続ヒットさせる度に-10%、-25%、-40%、-60%、-85%の5段階までカットが増加。
違う技を2~3種類混ぜると、この減衰が気にならなくなります。

わしの記事
風水士の装備セット 最新版

↑の記事の風のオートアタックを元に部分変更して新規の装備セットにして、マクロもオールマイティなブックから必要分をコピーして、この戦闘に特化した新ブック(戦術によっては使い物にならないので、こちらは非公開)を作りました!

同一技耐性の緩和が主目的なのでWSも、この装備セットのままで撃ちます。

イドリスなのでTP3000まで貯めてからWSエクズデーションを撃つとアフターマス3になるので「時々2-3回攻撃」になって、得TPが上がるので属性WSを多く撃てるようになります。

風水魔法だけやってれば良い時代は終わったと感じたバトルをしている所です(笑)

オートアタック ジェール仕様
  デュンナアマークラスター
ニャメヘルム
 ↓
AZフード+3
コンバタントトルク
 ↓
バグアチャーム+2
テロスピアスセサンスピアス
ニャメメイルガズブレスレット+1
 ↓
GOミテーヌ+3
シーリチリング+1シーリチリング+1
ナントセルタケープニヌルタサッシュニャメフランチャニャメソルレット
 ↓
BAサンダル+3
【オグメ】
ニャメメイル Type:A 命中+25 飛命+25 魔命+25 ストアTP+13 物理ダメージ上限+5% DEX/AGI+5

ニャメフランチャ Type:A 命中+25 飛命+25 魔命+25 ストアTP+11 物理ダメージ上限+5% クリティカルヒット+8%

ナントセルタケープ DEX+30 命+20 攻+20 ダブルアタック+10% 被物理-10%

【スペック】 イドリス+玄冥盾はマクロで装備
羅盤:被ダメージ吸収率+10%
ペット:被ダメージ-43%
ペット:リジェネ+10
被ダメージ-29%
被物理ダメージ-23%
ヘイスト+26%
命中1173(サポなしでジェールのモグが居るロビーで/checkparam)
DA14%
ストアTP+44
モクシャ+20

【注意】
羅盤はシステム的にペット扱いなので、ペット:〇〇の装備も有効で、約50%の被ダメージカット特性を持ち、装備品と合計だと約87.5%でキャップします。実測ですと256分率になっていて、装備品のみで97/256必要なので、表示上は残り40%を装備品で稼げば良いです。

羅盤のスリップ量ですが、バグアチャーム+2とペット:リジェネ+10で減らせますが、アビノティのサークルエンリッチを使うと増えるので、わしでは以下になります。

-14HP/3sec

戦闘時間が最大で15分と短いのと羅盤フルカットも合わさって、アビリティのサークルエンリッチを使っても余裕そうでした。

ちなみにわしの風は記事の執筆時でマスターレベル31です。

それからお供の回避はそれほど高くないのと、大抵はソウル栄典は貰えるはずなので、もう少し命中が低くても良さそうな気はしました。(調べてません)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク