記事一覧

Windows Update KB5034441 0x80070643 エラー

う~ん、2024年1月Windows Updateが今朝ありましたが、エラーになりますね・・・。

↓再起動 前
2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 のセキュリティ更新プログラム (KB5034441)
状態:ダウンロード エラー - 0x80070643

Windows Update KB5034441 0x80070643 エラー

↓再起動 後 状態変わらず
更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80070643)

この前も以下の問題でわしを悩ませていましたが、Microsoftの日常茶飯事に飽きれています(笑)

わしの記事
わしを1日悩ませたPCデスクトップの右端を見えないバリアで覆うCopilot

ちょっと調べてみると他の方も同様の症状が世界的に出ているようで、回復パーティションが1GB未満だとエラーになっているようで、ここを弄るのはちょっと怖いので様子見ですね。

おそらく取り下げて後日に修正配布になると思われます。

【追記】
ニッチなPCゲーマーの環境構築Z様
Microsoft、KB5034441の現状をアナウンス。改善予定

Microsoftからアナウンスが出たので急がなくて良さそうです。

コメント

2Gでも駄目

先日回復パーティションを2Gに拡張してあるPCでも発生してました・・・困ったもんだ

No title

自分だけじゃなくて安心しましたw
修正待ちましょう

Re: 2Gでも駄目

> 先日回復パーティションを2Gに拡張してあるPCでも発生してました・・・困ったもんだ

良くやらかしますから本当に困りものですね・・・。

Re: No title

> 自分だけじゃなくて安心しましたw
> 修正待ちましょう

さらに調べてみるとKB5034441はBitLockerのセキュリティパッチなので、
使っていなければスルーで良さそうです(笑)

No title

hhdの時代には再試行よくありましたが、2年前に
ssdになってからは更新もスムーズに行っていました。
ちなみに他の分は本日更新済で、一つだけ残りました。不要な更新はしたくないですね。

Re: No title

> hhdの時代には再試行よくありましたが、2年前に
> ssdになってからは更新もスムーズに行っていました。
> ちなみに他の分は本日更新済で、一つだけ残りました。不要な更新はしたくないですね。

こちらもKB5034441だけエラーで残りました。
個人だと不要かどうか調べるのが面倒ですね・・・。

No title

自分も出ました 何やってんだWindows
マイクロソフト

Re: No title

> 自分も出ました 何やってんだWindows
> マイクロソフト

独占的な驕りじゃない事を祈りますね・・・。

No title

何だこのエラー?
って思って調べたらここにたどり着きました
私以外にも同じエラー出てるようですね
アップデート自体がエラー吐くって…
マイクロソフトなにやってんの?
アップデートってエラー修正の為のものじゃないんか?
って感じですね

Re: No title

> 何だこのエラー?
> って思って調べたらここにたどり着きました
> 私以外にも同じエラー出てるようですね
> アップデート自体がエラー吐くって…
> マイクロソフトなにやってんの?
> アップデートってエラー修正の為のものじゃないんか?
> って感じですね

修正してくれるだけありがたいですが、もう少し品質上げて欲しいですね。

No title

私もエラーが出て、調べているうちにここにたどり着きました。
皆さんエラーが出ているのですね。大人しく修正を待ちます

Re: No title

> 私もエラーが出て、調べているうちにここにたどり着きました。
> 皆さんエラーが出ているのですね。大人しく修正を待ちます

早く解消して欲しいですね。

No title

皆さん同様の症状が出ているようで安心?しました
修正待ちます
情報ありがとうございました

No title

PC詳しくなく更新とあったので押したら一緒の症状出てしまい焦りました
検索してここ来ましたが同じような人が多くて安心?しましたw

0x80070643

常駐ウィルスソフトのディフェンダー一時停止でやり直しましたがだめでした。何度やりましたが同じメッセージ。
しばらく様子みます。

No title

皆様と同じく、2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 のセキュリティ更新プログラム (KB5034441)について(0x80070643)エラーではじかれました。WinREの回復領域を変えるとかなんとか説明があってコマンドプロンプトから作業すれば治るともかいてあるものの、選択肢が多く、怖くて手に負えません。こんなの一般人にやらせようというのはMicrosoftの傲慢ですよね。

しかも、聞くところによれば回復領域2ギガに増やしてもうまくいかなかった方もおられるとのこと。適切な設定書換内容もわからないのではどうしようもないです。幸い放置していても致命的ではないみたいですし、様子見です。

No title

確か前回も 23年10月だったかな。
間違えてたらすみません。ありましたよね、この事象。

原因が今回とは違うかもしれませんが、前回の10月のやつも取り下げてになって、エラーにならないやつ、再配布されてましたよね。俺の記憶が確かならば・・・。

これ、日本だけじゃないとしたら、デバックやってないんすかねw

個人OSの世界独占企業がやる所業とは思えませんね・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

wushowhide.diagcabについて

マイクロソフトが正式なサポートを終了したツールであり、
ブログにコメントとして残せません。

それからこれは解決と言うより見えなくしただけの効果ですね。

No title

ありがとうございます。安心しました。

No title

私も下記のエラーが出て、このページにたどり着きました。

Windows10 で Windows Update の KB5034441 のインストールが0%のまま進まず、しばらくすると エラー 0x80070643 する問題

皆さんも同様だそうで・・・
私も Microsoft の修正を待ってみることにします。

ひとまずは、これで他のことができます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク