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ここにソーティのマラソン撲滅委員会を開催致します!

ソーティマラソン

わしが飽きソーティして停止前の最後にソーティしたのが、昨年の2023年7月24日になります。

年が明けて最近になって固定でパーティプレイの周回を再開して半年空いていましたが1週間もすると、やはり「マラソン」は飽きますね(笑)

(その間は昨年末にコルセアのエンピ装束+2と+3の強化フラグ解放のためにソロソーティしたくらいです。)

動画を録画して時間配分を計算してみると、マラソンしている時間が占有時間の半分超えしていますね・・・。

そもそもソーティは探索型のコンテンツとして設計されていて、謎(ギミック)を解明しながら強いモンスターと戦うといった要素が詰め込まれていると思われますが、ギミックが解明された後に「強いモンスターを倒すだけ」のコンテンツに成り下がるとは実装当初は予想すらしていませんでした。

わしの記事
ソーティ(ラ・カザナル宮外郭〔U1~U3〕)のマップとモンスターやギミック解説

全ての原因としてはエンピ装束+2エンピ装束+3の強化やプライムウェポン作成にかかる、このコンテンツ専用のポイント「ガリモーフリー」が膨大に必要となっている点が大きいですね。

【必要なガリモーフリー】
エンピリアン装束119+2    10,000ガリモーフリー(1部位)
エンピリアン装束119+3    70,000ガリモーフリー(1部位)

プライムウェポン第1段階     10,000ガリモーフリー
プライムウェポン第2段階     10,000ガリモーフリー 蝕世のエンブリオミッションに必要
プライムウェポン第3段階  1,000,000ガリモーフリー
プライムウェポン第4段階  2,500,000ガリモーフリー
プライムウェポン第5段階  5,000,000ガリモーフリー 現状の最終段階

【ガリモーフリー取得量】
【宝箱 出現方法】

【モンスターのレベルとガリモーフリー取得表】

上記でガリモーフリー取得量を見てもらえば分かりますが、雑魚からの取得は2桁で、茶青箱やNMは3桁、金箱と上層ボスは4桁で、下層ボスに至っては5桁とインフレ設定になっています。

Diaphanous DeviceとDiaphanous Bitzerと言う装置で狩った雑魚をリポップさせる事もできますが、リポップさせる毎に討伐時の取得ガリモーフリーがマイナス25%されていくと言った雑魚狩りを排除した徹底ぶりで「強いモンスターを倒してガリモーフリーを稼いでね」と開発に無言の圧力をかけられている感じです。

そこで上記の画像のスタート地点付近の部屋と、上層ボス前の各部屋に、以下のDiaphanous Deviceを4個ずつ置いて貰えないでしょうか?

スタート地点のDiaphanous Device(無印)がある部屋 (無印にメニュー追加でもOK)
Diaphanous Device #AS(ボス前のABに飛べる)
Diaphanous Device #BS(ボス前のBBに飛べる)
Diaphanous Device #CS(ボス前のCBに飛べる)
Diaphanous Device #DS(ボス前のDBに飛べる)

上層のボス前の各部屋 (ボス部屋に飛べる装置に無印へワープできるメニュー追加でもOK)
Diaphanous Device #AB(スタート地点のASに飛べる)
Diaphanous Device #BB(スタート地点のBSに飛べる)
Diaphanous Device #CB(スタート地点のCSに飛べる)
Diaphanous Device #DB(スタート地点のDSに飛べる)

これだけで上層のマラソンが無くなりますし、さらにパーティなのに上層で分かれてソロしながらボスのトリガー集めをする必要がなくなるので、ソーティのパーティプレイの障壁が1つ解消されます!

【上層ボスのトリガーであるテンポラリアイテムの大冥宮の欠片#A~Hの取得方法】
Chest #A3  欠片#A  魔法ダメージを与えてゾーンAのモンスターを〆て3匹倒す
Chest #B3  欠片#B  ゾーンBのモンスターを1匹につき最低WS1回を使用して5匹倒す
Chest #C3  欠片#C  MB受付中に魔法を着弾させてからゾーンCのモンスターを3匹倒す
Chest #D3  欠片#D  4連携を行いゾーンDのモンスターを3匹倒す

【上層ボスのトリガーのパーティでの取得方法】(やり方はそれぞれなのでジョブ配置は1例です)
欠片#A  学1人目ソロ
欠片#B  コソロ
欠片#C  学2人目+黒
欠片#D  剣+風(削り切れないので連携だけしてもらいABCのメンバーが後で集まって倒す)

このマラソン撲滅によって以下のような幅が広がります。
1.移動短縮されるのでコルセア抜きでもOK
2.移動短縮された時間をボス討伐に当てられるので黒学風の火力が多少低くてもOK
3.移動短縮された時間を他の箱取得や他の討伐に割り当てられる(もう少し稼ぎたい欲張りな方向け)
4.1時間の拘束が移動短縮分短く脱出できる(1時間だと長いと感じるわしのような方向け)

まあ方法は1例なので詳細は開発にお任せしますが、マラソンは撲滅して欲しい所です。

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コメント

マラソンなし賛成!

鍵板小札の上層移動系テンポ3つを取っていたらそのゾーンの探索が終わった証としてスタートボス間ワープ解放(キャラごと)なら開発さんの設定としても問題なしですね!

Re: マラソンなし賛成!

> 鍵板小札の上層移動系テンポ3つを取っていたらそのゾーンの探索が終わった証として
> スタートボス間ワープ解放(キャラごと)なら開発さんの設定としても問題なしですね!

どこまで今の開発で出来るのかプレイヤー側からは分からないので提案くらいはしたいですね。

No title

たぶん今の開発はもうやる気ないし、とにかくゲーム内のことは触りたくないみたいだから、やってくれないと思う

でも、とにかくコンテンツ周回しててマジで移動時間が無駄なんですよね
そのくせ、大量の周回を強要されてるので、そのマラソンが避けられないのが最悪

修正に期待したいけど、でもほんと今の開発はトップ含めやる気ゼロだと思いますね
最小限の維持だけしてればいいや、みたいな雰囲気しか最近感じないので

Re: No title

> たぶん今の開発はもうやる気ないし、とにかくゲーム内のことは触りたくないみたいだから、
> やってくれないと思う
>
> でも、とにかくコンテンツ周回しててマジで移動時間が無駄なんですよね
> そのくせ、大量の周回を強要されてるので、そのマラソンが避けられないのが最悪
>
> 修正に期待したいけど、でもほんと今の開発はトップ含めやる気ゼロだと思いますね
> 最小限の維持だけしてればいいや、みたいな雰囲気しか最近感じないので

やるかやらないかは開発が決めれば良いですし言うだけ言ってみる感じですね(笑)

No title

この前、野良参加者でボス討伐後走りもしないで次のボス部屋前までPOS移動してるのいたんですが…
これって昔は一発垢バン対象じゃなかったですっけ?
こう言う不正取り締まれないならリクターさんの意見に賛成ですね。
いっそボス討伐後、部屋から出たら自動的ににスマイルブリンカー・ブートキャンプのとんずら効果付けばいいのにw

Re: No title

> この前、野良参加者でボス討伐後走りもしないで次のボス部屋前まで
> POS移動してるのいたんですが…
> これって昔は一発垢バン対象じゃなかったですっけ?
> こう言う不正取り締まれないならリクターさんの意見に賛成ですね。
> いっそボス討伐後、部屋から出たら自動的ににスマイルブリンカー・
> ブートキャンプのとんずら効果付けばいいのにw

移動ツールは一発アカウントBANなので通報すれば良いかと。

FF11 STTとかで検索すれば報告サイトが出て来ます。
以下はURLです。
http://www.playonline.com/ff11/rule/specialtask.html

わし的には「とんずら」は移動そのものが面倒なのでワープが良いですね(笑)

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washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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