記事一覧

呪歌「冷静と情熱のアリア」の効果がもぎヴァナの開発発言と実際の計算方法が矛盾している

ようやくソーティ外で呪歌「冷静と情熱のアリア」が歌えるようになったので検証してみました。

わしの過去記事
プライムウェポン 第4段階 管楽器「ラックナシェード」取得 アリアのエフェクトがメヌエットVと変わらない?


【検証結果 条件】
1.メインとサポジョブ共にジョブ特性「ダメージ上限アップ」が無い吟/白を選択。
装備品も以下の首以外に「物理ダメージ上限+」が無いように調整。
歌唱と管楽器スキルは上限と思われる合計900を超えています。

2.攻防比が振り切っている西ロンフォールのモンスター「Wild Rabbit」にオートアタック。

3.クリティカル除外したダメージ10回を取得して平均値を算出。

装備枠無の時は「ロリケートトルク+1 Rank15」
装備枠有の時は「バードチャーム+2 Rank25」 ←物理ダメージ上限+10%がオグメにある

【検証結果 集計】
  物理ダメージ上限の差     平均ダメージ ①との倍率
① アリア無      装備枠無 498    1.000
② アリア無      装備枠有 545    1.096
③ アリア有 全歌+3 装備枠無 579    1.164
④ アリア有 全歌+6 装備枠無 599    1.203
⑤ アリア有 全歌+6 装備枠有 642    1.290

【参考動画】
21周年 2023年5月放送 第66回もぎたてヴァナ・ディール 藤戸氏発言
藤戸氏のアリアについての発言「他の上限アップ系と、またこれ別なので重なっていきますよと言う話」

21周年 2023年5月放送 第66回もぎたてヴァナ・ディール 1:54:18


【別検証者】
髭泥棒様
冷静と情熱のアリアの検証(再)
装備枠と同枠と判明

【まとめ】
実際に検証すると「装備枠と同枠で加算されているように見える」。

もぎたてヴァナ・ディールの藤戸氏の発言と矛盾しているように見えるので以下の公式フォーラムで確認と報告をお願いしました。

【FF11公式フォーラム 不具合報告】
スレッド: 呪歌「冷静と情熱のアリア」の効果がもぎヴァナの開発発言と実際の計算方法が矛盾している

【背景】
ダメージ上限アップ系のプロパティは以下の3種類あります。
A.ジョブ特性「ダメージ上限アップ
B.装備品「物理ダメージ上限+
C.呪歌「冷静と情熱のアリア」の「物理ダメージ上限アップ」
D.プライムウェポンのアフターマス(AM)「物理ダメージ上限+

A.は攻防関数上限を乗算で引き上げているので完全に別枠。
B.は通称として装備品枠と言われています。
C.が今回の検証でB.の装備品と同枠と判明。
D.装備品と同枠。

藤戸氏の発言の「他の上限アップ系」が上記ABDの何を指しているのか不明なので、今回の矛盾に至りました。

プレイヤーとしては呪歌はアイコンが存在するために普通は「装備品と別枠」と解釈していた次第です。

エフェクトも変ですし開発の吟遊詩人に対する扱いは酷いですね(笑)
(わしの検証違いとか確認ミスならごめんなさいですけど。)

この検証で確認が取れたので、以下の記事にアリアを追記して置きました。

わしの記事
2024年2月版 主要な呪歌の効果一覧

コメント

無理やり運営を擁護するとするなら……装備枠の「物理ダメージ上限」に上限があり、「物理ダメージ上限II」的な存在です!
って可能性とかどうですか?

Re: タイトルなし

> 無理やり運営を擁護するとするなら……装備枠の「物理ダメージ上限」に上限があり、
> 「物理ダメージ上限II」的な存在です!
> って可能性とかどうですか?

今の所、わしが揃えられる全ての装備をかき集めても「上限」は見当たらないですね(笑)
わしが開発なら上限の二段階目とか実装したら、三段階目も実装したくなるじゃないですか!

Aは加算(256分率)
BCDは装備枠ですね

Re: タイトルなし

> Aは加算(256分率)
> BCDは装備枠ですね

ありがとうございます。
用語辞典の方を修正しときます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク