記事一覧

競売が何かおかしい? 餅鉄1束100万ギル突破と買い占め転売

競売が何かおかしい?

現在、獣のミシックウェポンのアイムールを作っている所ですが、コルセアのデスペナルティに引き続きのミシックウェポンなので、2年くらいかけて素材を調達して準備していたデスペナとは違って、ほとんどの素材を購入する時に気づいたことです。

全ワールドの競売が見れる便利サイト
FFXI Auction House

餅鉄1束100万ギル突破

Bahamutワールド(バハ鯖)の餅鉄1束が100万ギル突破しました(笑)

一時的にですが120万ギルの値が付くのも目にしたので、これはわしがイドリスを作ったいた2015年くらいの、アンバス実装で供給が増える前の時代くらいに価格が戻った感じですね。

この傾向はレリック、ミシック、エンピウェポンの素材共通で、これはいくつか背景がありますね。

1.アンバス1章のモンスターの理不尽回が続いている

  2023年11月 ソウルフレア族
  2024年01月 メドゥーサ族
  2024年02月 アーリマン族(ハイドラ戦隊)
  2024年03月 ヴェルク族 予定

2.供給源をアンバスから上位ミッションバトルフィールドキャンペーンに変更している

  2020年 4回開催
  2021年 4回開催
  2022年 7回開催
  2023年 6回開催
  2024年 1回開催予定(3月のキャンペーンに入っていました)

3.外国人プレイヤーがバハ鯖に大量に押し寄せて来た
  非RMT推奨の外国人の団体が一斉にAsuraワールド等から移動して来たらしい

4,結構スペシャルタスクフォース(STF)が頑張っている

  FF11公式 スペシャルタスクフォース(STF)とは

  スペシャルタスクフォース(STF)対処したアカウント数と凍結ギル額の履歴

わしが思うにSTFが頑張り過ぎて供給業者が減り過ぎた所に、さらにアンバスの供給を締め付けられ、キャンペーンで餅鉄集め等の下積み作業なんか一切やらない外国人に買い漁られているとかが落としどころではないかと・・・。

仕方がないのでアスラに倉庫を向かわせて買出しに行かせております(笑)

あと獣のミシックついでにレリックウェポンのガトラーでも作っとこうかなと思ってアンブラルマロウを確認したら、競売が妙な動きをしていて買えなかったので、トリガーが余っていたので取りに行ったり、高めのバザーから買ったりして調達しました。

う~ん、投機目的で買い占めて転売するのは規約的には問題ないですが、やり過ぎは他のプレイヤーに迷惑になるので控えた方が良いと思いますけどね。

競売が投機目的に利用される

コメント

アンブラは

アンブラは私がイージスのモヤやろうとしてドゥバン登場と共に辞めたのを流出させております。
登記目的ではないのですがたまたまそうなってしまいました。

Re: アンブラは

> アンブラは私がイージスのモヤやろうとしてドゥバン登場と共に辞めたのを流出させております。
> 登記目的ではないのですがたまたまそうなってしまいました。

バザー売り手の事情はそうかも知れませんが、競売在庫の買い占めっぽい動きは
それだけだと説明が付かないですね。

最悪は取りに行けば良いので問題は少ないですが、プレイヤーには得手不得手で
難しい所もありますね。
(マロウだけのために真闇王対策ジョブを育てるとか本末転倒になりますし(笑))

メナスとベガリー素材の一部はもっとひどいことなってますね
他サバ鯖の二倍とかはザラにあったり

Re: タイトルなし

> メナスとベガリー素材の一部はもっとひどいことなってますね
> 他サバ鯖の二倍とかはザラにあったり

流通量が比較的に少なくてストックしやすい素材が軒並み狙われている気がしていますね・・・。
合成職人から聞いた感じだと中間素材も酷い事になっているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク