記事一覧

モンスターの特殊技を即撃ちラインにピンポイントで誘導するアリア

セグポでアリア

この頃はモグセグメント稼ぎで呪歌「冷静と情熱のアリア」を使うシーンが増えましたが、吟遊詩人の近接削りとして困ったことが起きました。

アリアを使い始めてからモンスターの特殊技が時々発生していましたが、最初は誰か【わし以外】のモクシャが足りないのかなと他人のせいにしていました。

しかしワイバーンをわしが殴っていてディスペルウィンドが発生して、剣のファランクスが消されたのを見て疑問が再浮上しました。

特に夜中だと眠いので「何かおかしい」と薄々気づいていましたが、目をそらしていたのが仇になった感じですね(笑)

犯人はわしです!

アリア前はWS2発で良い感じでモンスターを倒していたのですが、アリアのお陰と言うか呪縛でWS1発目の与ダメージが上がって、モンスターの残存HPが20%切るラインまで削れるようになってしまっていました。

この残存HPが20%切るラインを超えれると、モンスターはTP1000越えで特殊技を即撃ちする通称「発狂モード」になります。

セグポでアリア

この発狂モードの時にWS2発目用のTPを貯めるためのオートアタック殴りが、モンスターの特殊技を発生されていた原因だったようですね(汗)

これでもオートアタック時のモクシャはサポ忍含めて40あるので、これ以上となると与ダメージ能力をモクシャ確保のために落とすか、アリアを封印するかですかね・・・。

取りあえず以下の食事で様子を見ますか。

わしの記事
オデシー(シェオルABC & ジェール) コンテンツQ&A
■注意するモンスターは?(オデシー シェオルC)
●雑魚(モクシャ重要!)

用語辞典
モクシャアップの食事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク