記事一覧

ソーティの強化Aminon戦での必要命中と必要魔命のメモ

ソーティの強化Aminon戦に行ける基準が分からなかったので、勝手に計算しました。

パーティのジョブ構成の想定は以下です。
 ナ踊赤吟コ風

育成していない赤踊の強化や弱体については自信がないので計算違いはご容赦下さい。
(先行者の戦術を見て、赤がフラズルだけしてディストラしない理由は何かあるんですかね?
 フラズルとディストラは枠が共有とか?
 時間管理が面倒だから赤の負担軽減とか?
 参加者の命中が足りてるから?
 赤だけは許せない(笑)のでわしは知りません!)
  ↓
ディストラは氷属性なので入らないとコメントより


■強化Aminon
 Lv149
 MND468
 光闇70%

 ●必要命中1802 強化等抜きで1368が必要 ※1

 ★必要魔命1487 強化等抜きで 920が必要 ※1

 ※1
  常時ソウルは無理なので【ソウル 無】を目標

  風水魔法のエントラストも常時は無理なので無い状態
  (プレサイス(命中↑)が良さそうです)

  アフターマスLv1と2の命中+/魔命+は計算に入っていません

  必要命中は強化等抜きで/checkparamしてください
  (オートアタックではなくてWS装備なので注意)

  必要魔命は以下を加算して下さい(わしは総魔命と呼称しています)
   暗黒魔法スキル
   メインウェポンの魔命スキル
   装備品の魔命

  必要魔命の対象属性は以下の闇の魔法です
   アブゾタック

  赤吟風のジョブポイント魔命が計算に入っていないので減算して下さい
   赤 20
   吟 20(歌のみ)
   風 20

  赤吟コ風のギフト魔命が計算に入っていないので減算して下さい
   赤 70
   吟 36
   コ 36
   風 50

  光曜日は闇属性の魔命-10%なので注意


■事前準備(計算に必要な物だけです)
 漁師風近東鍋 命中+90 魔命+90
 (コルセアだけスシ食べてる動画とか見ましたが、ソウル切れると魔命足りないですね・・・。
  ちなみにわしの装備でソウル闇スレ2は8分19秒なので、ワイカ復活なければ切れると思います。)
 
 イオニス   命中+20 魔命+20
 
 王将の玉          弱体魔法効果+10
 LTサヨン+3       弱体魔法効果+18
 VIブーツ+3       弱体魔法効果+10
 デュエルトルク+2     弱体魔法効果+10
 スセロスケープ       弱体魔法効果+10
 
 ギャッラルホルン      全歌+4
 マルシュアス        栄典
 ラックナシェード4th以上 アリア
 FLキャロ+3       マドリガル+1
 インタラアスケープ     マドリガル+1
 メリポのマドリガル効果   5振り
 FLマンシェト+3     マーチ+1
 ムセスマンティル+     スレノディ+2


■味方歌
【ソウル 無】
       ↓マルカ
 他 マド1 マド2 メヌ4 メヌ5 栄典

【ソウル 有】
 他 マド2 メヌ4 メヌ5 アリア 栄典


●命中
【ソウル 無】
 マド1     85
 マド2    171
 メリポ     10
 栄典      58
 食事      90
 イオニス    20
 クイックステ   0 ※2
───────────
 1802 - 434 = 1368

【ソウル 有】
 マド2    228
 メリポ      5
 栄典     116
 食事      90
 イオニス    20
 クイックステ   0 ※2
───────────
 1802 - 459 = 1343

 ※2 ステップ効果深度が上げられないようなのでゼロ


★魔命
【ソウル 無】
 食事      90
 イオニス    20
 闇スレ2   205
 フラズル3  252 ※3
 スタッタステ   0 ※4
───────────
 1487 - 567 =  920

【ソウル 有】
 食事      90
 イオニス    20
 闇スレ2   410
 フラズル3  252 ※3
 スタッタステ   0 ※4
───────────
 1487 - 772 =  715

 ※3 赤MLv30の弱体魔法スキル600、MNDを500(ゲインマイン時)として算出
 ※4 ステップ効果深度が上げられないようなのでゼロ


■考察 必要命中 強化等抜きで1368が必要
DEX修正でないWSは厳しいです。

わしはおそらく吟で行くと思いますが、カルンのアフターマスで命中(命中30~49)を上げるのでDEX修正のルドラは問題ない(まあカルンなのでルドラは実際に撃たない)ですが、CHR修正のモーダンは命中が厳しいので専用装備セットを作成して命中寄りに変更すると思います。

特にコルセアは素のスキルが低い片手剣かつSTR修正のサベッジなので、マスターレベル40以上かつ相当に命中に寄せないと厳しいですね。(ニャメAが話題に上がっていたのは、このためだったのですね・・・。)


■考察 必要魔命 強化等抜きで 920が必要
赤吟風は余裕ですね。

コルセアについては前に以下の装備セットを考案したのですが、最終に近い装備まで鍛えないと厳しい感じです。

ちなみにわしのコルセアMLv30で総魔命が957ですね。

装備のメンテナンス54 黒吟コ学風のアブゾタック装備セット


■参考
用語辞典
フラズル

計画メモ様
【FF11】赤の弱体魔法

コメント

No title

ボックスステップは常時レベル10維持なんですが
他3種はフィニッシングムーブ(FM)貯め用の捨てステップなので効果は無いものと考えた方がいいですよ。
①プレスト+クイックステップ(効果切れの1分待ち)
②プレスト+スタッターステップ(効果切れの1分待ち)
③プレスト+フェザーステップ(効果切れの1分待ち)
この①②③をローテーションで繰り返すと効率よくFM6を毎回貯める事ができます。
ステップのレベルが5以上になると極端に得FMが悪くなり
RフラWSの回転率が悪くなります。

自分これを知らないでボックス、クイック、スタッターを全部レベル10維持しながらやった初討伐時、慎重にアブゾタックを厚めに入れてたのもあるけど40分もかかりましたw
今は慣れもあって10分〜遅くても15分くらいで倒せるようになりました。
それと踊コ吟は王将の手袋使うと累積のヘイトは抜けていくしTPも貯まりやすくなり意外と便利なので持ってるならお奨めです。

Re: No title

剣樽さん
ステップとFMの件

ありがとうございます。
まあ机上計算なので実際には違うと思っていましたが、スタッターが無い物とは大きいですね。
コルセアやる人が頑張れば良いでしょう(笑)

ディストラは氷ですので耐性の関係で入らないですね

フラズルは弱体スキルで基本値が変動しますので実際はもっと下がってますね
あとMND差下限は0になるのでマイナスにする必要はないです!

Re: タイトルなし

> ディストラは氷ですので耐性の関係で入らないですね
>
> フラズルは弱体スキルで基本値が変動しますので実際はもっと下がってますね
> あとMND差下限は0になるのでマイナスにする必要はないです!

ディストラもフラズルと同じ闇だと思ってたら氷なのですね。

フラズルは基本値の見逃しですね。
後でそれなりの値にします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク