記事一覧

中途半端な装備が正義

ダイバー乱獲に前衛で参加される方もいらっしゃいますが、わしの「じろじ~ろ」装備品チェックでお眼鏡に叶うのは、ほんの一握りですね。特に蒸発(最大HP近くを維持していて敵の範囲攻撃1回で戦闘不能になる)しない事が重要で、やはりアタッカー能力だけって方がほとんどですね…。

今こそ全ての脳筋冒険者に問います。
カットも知らずに、やれマドだとか、マーチなどと言っている脳筋冒険者のなんと多いことか。

『ぼーっと生きてんじゃねーよ』
脳筋ビルドも楽しいですが、カットはさらに重要なのです。死んだら何も出来ません。その脳筋ビルド装備が無意味になりますよね。

ジョブマスターでなく装備集めが途中と言う方も居られると思いますが、エンドコンテンツに来ないでくださいとは言いませんので、せめてカット装備を組み込んでください。例えば「命+40 攻+40 マルチ+5%」の装備があったとします。これが「命+30 攻+30 マルチ+2% カット5%」とかの装備品で後者は注目されにくいですが、後者の装備品で最大HPが2200あったとして2200丁度の範囲ダメージがあったとします。カット5%を採用された方は2090ダメージを受け生き残ります。これ、重要だと思いませんか?

成長しきった方の装備を参考になさる場合があると思いますが、それは余剰アタッカー能力をカットにビルドする事を前提としての場合が多いので、成長途中の方には、それぞれの方に合わせたビルドがあるのです。こういった所から「中途半端な装備が正義」なのではないかなと思う次第です。

コメント

No title

スケがあればカット0でも微塵アスフロで即死することはないですよ。
オーメンの王将とかならともかくダイバーでカットが必要なのは構成が悪いだけかと。

Re: No title

> スケがあればカット0でも微塵アスフロで即死することはないですよ。
> オーメンの王将とかならともかくダイバーでカットが必要なのは構成が悪いだけかと。

構成が悪いのは同意ですね。
羨ましいことに貴方の所属する団体が恵まれているのであって、こちらの団体では最大6~7割が野良になる事もあるので、乱獲に参加する吟などの支援系ジョブはレアなのです。

No title

野良に頼らなきゃいけない団体なのに構成が悪いのを棚に上げてこんなところで参加者を批判をしているのはどうなんですかね。
カットが必要なら募集時にカット○○%以上と指定すればいいんじゃないですか?
野良を募集するならちゃんとジョブのバランスを考えて人を集めないとダメでしょう。これ、重要だと思いませんか?
近接なら詩人なんてほぼ必須ですよ。歌禁止以外で詩人抜きのアンバスなんてやらないでしょう。

Re: No title

> 野良に頼らなきゃいけない団体なのに構成が悪いのを棚に上げてこんなところで参加者を批判をしているのはどうなんですかね。
> カットが必要なら募集時にカット○○%以上と指定すればいいんじゃないですか?
> 野良を募集するならちゃんとジョブのバランスを考えて人を集めないとダメでしょう。これ、重要だと思いませんか?
> 近接なら詩人なんてほぼ必須ですよ。歌禁止以外で詩人抜きのアンバスなんてやらないでしょう。

構成が悪いのは主催者のせいなのでしょうか? 貴方はしばりプレイが好きなようですが、わし含めてわしの所属する団体は、しばりプレイが好きではありません。しばりをするもしないも自由ですよね。

ちなみに参加者を批判などしていませんよ。○○だったから次からこうしようと提案しているだけです。反面教師にして頂けると良いなと思って執筆しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク