記事一覧

旧サルベージ バフラウ遺構 攻略【ミシック武器補完計画】

突入に必要な、だいじなもの「謎の証文」を交換できる制限時間は
リアル1時間に1回です。(星唄の煌めき【三奏】の所持時)


【初回のみ】
魔法の地図販売NPCから「アルザダール海底遺跡群地図」を購入。

【突入毎に用意するもの】
●アトルガン白門(K-9)のZasshalから作戦戦績500と引き換えに、だいじなもの:謎の証文を貰う。

●脳筋ジョブならば、このコンテンツはフェイスが呼べないので、回復できるサポやアイテムを準備する。そして、だいじなもの:星唄の煌めき【一奏】~星唄の煌めき【二奏】があれば初期3国に居るCurio Vendor Moogleから以下を購入。このアイテムと合わせてフルカット(被ダメージマイナスと被魔法ダメージマイナスを足して-50%以上)や魔回避/魔防を上げた装備で挑むと良いでしょう。
 呪符リレイズ
 呪符プロテス
 呪符シェル
 呪符ストンスキン(←これだけ二奏が必要)

●また遠隔攻撃でモンスター釣りがしにくいジョブの場合は、アトルガン皇国のサラヒム・センチネルの傭兵階級が山猫上等傭兵以上で皇国軍戦績4000と引き換えに、以下の投擲をどれか1つ入手して置く事。
 マムージャベーン
 トロールベーン
 ラミアベーン

消耗品としてのお勧めは「ブーメラン」「チャクラム」「ダート」「タスラム」。

●モンスターを倒した後の青い宝箱からテンポラリアイテムがあれば拾っておくと良いです。

●このエリアの攻略は制限解除アイテムのドロップによって大きく左右されるので、トレジャーハンターの効果がある装備品やジョブ特性でドロップを稼ぐのが良いでしょう。

●モンスターとの戦闘を避けたい場合があるので、以下も準備。
 インビジ or プリズムパウダー or スペクトラルジグ
 スニーク or サイレントオイル or スペクトラルジグ

●アトルガン白門からの移動は以下の地図を参考に。
 アトルガン白門の移送の幻灯からより、ウォンテッドのCL128のアルザダール海底遺跡群へのワープの方が
 各遺構へのワープに近く、各遺構から白門方向へ戻るワープの出口(中央画像左の濃い青)に飛びます。

 アサルト受領状態(アンバスのトリガー取得後のまま等)ですと監視哨から出られないので注意!

アルザダール海底遺跡群


第1層
①宝箱からインビュードアイテム(制限解除アイテム)を入手して制限解除する
②モンスターを倒してドロップするインビュードアイテムを集めて制限解除する
③ここから3層までで全部の制限解除を狙ってください
バフラウ遺構1


第2層
①モンスターを倒し、ドロップするインビュードアイテムを集めて制限解除する
バフラウ遺構2


第3層
①2層までで全制限解除が出来ていたら戦闘は避けて次の層へ
②出来ていなかったらフランを倒し、ドロップするインビュードアイテムを集めて制限解除する
バフラウ遺構3


第4層
大ボスの弱体に必要な以下の行動をする必要があります。

①ギアを全滅させる(3連ギア除く)
ここで冒頭にて用意してきた投擲が役に立ちます。無ければ挑発等のアビを使うか、魔法が届くギリギリから先制攻撃するか(狭いと感知されるので無謀)しますが、ギアは視覚・聴覚・魔法感知の見破り持ちで、こちらが釣る前に見つかるとテレポのモーションで逃げられますが、投擲で釣れば戦闘開始から60秒間は猶予が出来ます。ただし60秒後にはテレポで逃げ出すので、早めに倒すようにしましょう。さらにリンクでも逃げ出すので注意です。また遺構内に何かしらの天候が出ているとギアの感知範囲が拡大するので、天候回復を待つと良いでしょう。

ギアは投げられる投てきで釣ると良いです。以下のマクロで釣ります。
 1行目 /equip 矢弾 タスラム
 2行目 /range <stnpc>

②チャリオットを全滅させる

バフラウ遺構4


第5層
①前の層で弱体しておけばIL装備であれば怖くありません
②戦闘位置は広間の扉付近まで釣ります(万が一に死んでも立て直せますので)
バフラウ遺構5


「伝説の武器」補完計画 第16弾!
作りに作った伝説の武器のノウハウを込めました。消えゆくブログに危機感を感じ、気が向いたら用語辞典だけでは分かりにくい部分を補完しました。拍手して頂けると励みになるかも? これ作成面倒なので、そのうち続きます…。

【作成したミシック武器】
 カルンウェナン
 アイムール
 コンカラー
 ヤグルシュ
 レーヴァテイン
 トゥプシマティ
 デスペナルティ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク