記事一覧

装備セットの自動追尾機能の調査

前回の記事「 同名装備がヴァナを滅ぼす 」は、こちらより。

装備セットはもの凄く高機能で、フェイル・セーフ(安全装置)機能として「自動追尾」が実装されております。わし含む人間はアフォなもので、16×200=3,200もある装備セット内の装備品を全て管理しきれる訳がありませんからね。その仕組みが悲劇(喜劇)を巻き起こす様を調査してみました。投げ捨てた学者と言う名前のジョブの遺品があったので、そちらを使いました。ワードローブ4に空きが4個あり、学者のルッフケープが3枚あります。

ワードローブ4にルッフケープ3枚入れる
↓ワードローブ4
スロット  名称     役割
27     ルッフケープ FC
65     ルッフケープ MB
75     ルッフケープ MND
78     空き

FCをバッグに取り出し、もう一度入れる → スロット変わらず
FCをバッグに取り出し、チャークベルト入れて出して、FCを戻す → スロット変わらず
これらの動作後に装備セットにセットして置いたFCをセット → FC装備される

FCをバッグに取り出し チャークベルト入れたまま、FCを戻す
↓ワードローブ4
スロット  名称      役割
27     チャークベルト 元FCの位置に入った
65     ルッフケープ  MB
75     ルッフケープ  MND
78     ルッフケープ  空きに入ったFC

装備セットのFCのスロット番号27のまま、セット → MBを装備した
FCをバッグに入れ、セット →  → MBを装備した

全部バッグに移動
↓バッグ
スロット  名称      役割
01     ルッフケープ  FC
45     ルッフケープ  MB
46     ルッフケープ  MND

装備セットのFCのワードローブ4でスロット番号27のまま、セット → FCを装備した
FCのみワードローブ1へ移動し、同じ装備セットをセット → MBを装備した

【自動追尾の優先順位】
スロット番号の位置にセットされている同じIDの装備が無ければ、同一ストレージ内から優先して追尾される。それでも無ければストレージ番号が若い方から優先して追尾していく。(/equipsetはバッグ→ワードローブ若い番号からの順で、/lockstylesetはバッグ→金庫1~モグケース→ワードローブ若い番号からの順。)
両方共にストレージ内はスロット番号の若い番号を優先して追尾される。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク