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がんばらない白さんに死の宣告の治療(カーズナと聖水)講座

新たなコンテンツをやりだすと今まで気にしていなかった装備や動きが求められることが多々ありますが、マスタートライアル「暗晦の王」で闇王が死の宣告してくるので、カーズナと聖水効果アップに拘る必要が出てきたお話です。

実働は白でなく吟で行っているのですが気になって「装備のメンテナンス10」で、以下の装備をそろえてガンバンテイン以外は最高クラスの装備品にしました。その後も少しづつメンテナンスを続けております。


【装備のメンテナンス10以降の主な変更点】
ヒーリングピアス → メイリピアス

アラウナスケープ(ケアル用 → ケアル&カーズナ用)
 ファストキャスト+10 → ヘイスト+10

カーズナ
 アラウナスケープのオグメをヘイスト+10に変更

カーズナ装備セット
 ガンバンテインR1作成

カーズナ 黒吟学風の共有セットへ

カーズナ 白黒吟学風
 ケカスミトラ+1 → ヴァニヤフード
 ヴァニヤフード
  Type:D MP+50 ファストキャスト+10 ヘイスト+2
   ↓
  Type:B 回復魔法スキル+20 ケアル詠唱時間-7% 被魔法ダメージ-3%
 ビティフィクピアス → マリグナスピアス

カーズナ 白黒吟学風
 EBブリオー+1 → EBブリオー+2
 マリグナスピアス → エーベルピアス
 アラウナスケープ
  MND+30 回避魔回避+20 ヘイスト+10 被物理-10
   ↓
  MP+60  回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10 被物理-10
 ビショップサッシュ → ニヌルタサッシュ

 白以外のニヌルタサッシュの差分着替え不要に

エーベルピアス
 右耳:回復魔法スキル+10 敵対心-7
 Lv99~ 白
   右耳:命中+10 魔命+10
 ↓
エーベルピアス+1
 右耳:回復魔法スキル+11 敵対心-8
 Lv99~ 白
   右耳:命中+12 魔命+12 被ダメージ-4%

カーズナ 白黒吟学風
 エーベルピアス → エーベルピアス+1

カーズナ 白黒吟学風
 EBブリオー+2 → EBブリオー+3

カーズナ 白黒吟学風
 黒吟学風の部分着替え ヒエロスミトン


カーズナ 白黒吟学風
 
ヴァニヤフードデビリスメダルメイリピアスエーベルピアス+1
EBブリオー+3ファナチクグローブメネロスリングハオマリング
アラウナスケープニヌルタサッシュTEパンタロン+3ヴァニヤクロッグ
黒吟学風と共有セットです。

【事前に装備済み】
黒 タラナスケープ
吟 インタラアスケープ
学 ルッフケープ
風 ナントセルタケープ

【白 二刀流時にequipsetを編集】
メインを「ヤグルシュ」へ(ディバインベニゾンと範囲化の目的)
サブを「ガンバンテインR1」へ(カーズナ+目的)

【白 女神の愛撫ありにequipsetを編集】
手を「EBミトン+3」へ(女神の愛撫+目的)
背を「メンディングケープ」へ(女神の愛撫+目的)

【equipで変更】
白 詠唱前にメインを「ヤグルシュ」へ(ディバインベニゾンと範囲化の目的)
  詠唱前にメインを「ガンバンテインR1」へ(カーズナ+目的)
  プシロメン

黒吟学風 カーズナ+目的 
 ヒエロスミトン
 オレタニアケープ+1

【オグメ】
ヴァニヤフード Type:B 回復魔法スキル+20 ケアル詠唱時間-7% 被魔法ダメージ-3%
ファナチクグローブ MP+50 ファストキャスト+7 コンサーブMP+7 回復魔法スキル+10
ヴァニヤクロッグ Type:B 回復魔法スキル+20 ケアル詠唱時間-7% 被魔法ダメージ-3%
白 アラウナスケープ MP+60  回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10 被物理-10
白 メンディングケープ 回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+3
黒 タラナスケープ MP+60  回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10 被物理-10%
吟 インタラアスケープ HP+60  回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10 被物理-10
学 ルッフケープ MP+60  回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10 被物理-10
風 ナントセルタケープ MP+60 回避魔回避+20 ファストキャスト+10 魔回避+10  被物理-10%
エーベルピアス+1 右耳:命中+15 魔命+15 被ダメージ-5%

【スペック】 以下は白の女神の愛撫なしのスペックです。
回復魔法スキル654(回復魔法スキルによる成功率は「スキル30ごとに1%上がる」)
敵対心-20
コンサーブMP+13
ディバインベニゾン+3(+8) ヘイスト+26% ファストキャスト+7%
被ダメ-5% 被物理-20% 被魔法-8%

ガンバン … カーズナ+216(成功率97.96%)
他    … カーズナ+116(成功率66.96%)
(効果の優先順位としては「カーズナ+ > 回復魔法スキル」と考えて良いです。)

【考察】
全魔法中、回復/弱体/強化魔法と吟遊詩人の歌装備パズルは、どうしてこうなった感が満載で開発を小百時間くらい問い詰めたいです。

カーズナ成功率を上げるために回復魔法スキル+とカーズナ+をブーストし、そこそこの敵対心-、連射性能寄りにしています。後衛装備は装備ヘイスト合計20%がほとんどですので、腰「ニヌルタサッシュ」で確保しています。自己ヘイスト1のみで、リキャ短縮上限になります。(メネロスリングのファストキャスト-10%をアンバス背で中和しています。)

【ガンバンテインをサブ武器とする場合】
FF11公式フォーラム「カーズナの回復魔法スキルに対する死の宣告の治癒成功確率が正しくない」
FF11公式フォーラム「ガンバンテインのサブ武器として」(スレ内のクリックして表示)
 ガンバンテインのカーズナ+100はサブに持っても+100として機能します。
 メインヤグルシュ、サブガンバンテインにすると、ガンバンテインのカーズナ+100が
 全体に対して有効に機能したまま範囲カーズナが可能です。


わしも同様の方法でサブ「ガンバンテイン」のカーズナ+100が有効である事を確認しました。
対象はメナスインスペクターの地上NM「Aberrant Uragnite」。
「死の宣告」フィールドをしてくるので、メインヤグ+サブガンバンでフェイス5体含めて範囲カーズナで治療。
相当な回数を範囲カーズナし、倒すまで死の宣告による戦闘不能はゼロ件でした。
(確率統計信頼率99.99%でサブガンバンのカーズナ+100は有効です。)


【カーズナ成功率の求め方】
用語辞典「カーズナ効果アップ」の詳しくはこちらを見てもらう事にして、被カーズナ効果アップと合わせた計算式は以下になります。「=」の所から最後の「/100」の所までExcelのセルに張り付けて装備品の数値を足して入力すると「カーズナ成功率」になります。

↓────── 計算式 ──────
=(10+INT(回復魔法スキル/30)*1)*(100+カーズナ効果アップ)/100*(100+被カーズナ効果アップ)/100
↑────── 計算式 ──────

Excelに張り付けたイメージは以下にのようになります。
(画像は昔のままで回復魔法スキルが601になってます。)
カーズナ成功率をExcelで計算

回復魔法スキルとは、ステータス画面の魔法スキル一覧の値です。
回復魔法スキルはスキル30毎に成功率が上がるので、現状ですと660超えが最高値になります。がんばらない白でも570くらいは用意されているはず…ですね。

カーズナ効果アップとは、白AF脚等の「カーズナ+」の値の合計です。
カーズナ効果アップは現状ですと全てHQでそろえてガンバンテイン抜かす(ヤグルシュの範囲化前提)と116が最高値になります。がんばらない白でも90くらいは用意されているはず…ですね。

被カーズナ効果アップとは、ギシドゥバサッシュ等の「被カーズナ+」の値の合計です。

上記の「がんばらない白クラス」だと、全てNQを白マスターで最低限の装備を揃える感じですが、1回のカーズナで55%の成功率で2回で80%ちょっとですね。マストラクラスですと1アクションでも減らしたいので、出来ればカーズナ2回で90%くらいは欲しい所です。がんばらない白でも、もう少しがんばる方が良いかも知れませんね…。

(がんばらない白とは、特定の人物を指して言っていません。一般論的なケアル出来れば良いくらいの何も考えていない白の事です。酷いのだとカーズナ装備って何それ?な人も居ますからね…。)


【被カーズナ効果アップと聖水効果アップ装備】
がんばらない白のため(笑)に被カーズナ効果アップ装備もそろえました。用語辞典「聖水」を見てもらえると詳しく載っていますが、素の聖水の成功率は33%だそうです。聖水効果アップの効果が乗算なのか加算なのか不明ですが、まあ数値を大きくすれば効果が上がると考えて良さそうなので、以下の装備を揃えてマクロ化しました。

かばんへ持ち出し式なので同名の装備は使用不可能なので、他のストレージに同名装備を入れられる方は、もう少し数値を上げられます。ブレンモドリング+1とエシュムンリングの2個目を別のストレージに用意するとかになりますね。聖水のキャストは1秒ですが、ラグ等を考慮して念のために2秒にしてあります。右手の指はブレンモドリング+1で聖水効果アップを受けてから、エシュムンリングに切り替えて被カーズナ効果アップにしてあります。

1行目 /equip 首 ニカンダネックレス
2行目 /equip 腰 ギシドゥバサッシュ
3行目 /equip 右手の指 ブレンモドリング+1
4行目 /equip 左手の指 ピュリティーリング
5行目 /item 聖水 <me> <wait 2>
6行目 /equip 右手の指 エシュムンリング

これで聖水効果+47で聖水を使用後、被カーズナ効果+57でカーズナを受けられます。聖水は効果不明ですが、がんばらない白でも1回のカーズナで成功率86%くらいになるので合格点でしょうか。ちなみにわしの白でカーズナすると成功率100%になります。

気になったので、FF11公式フォーラムで聞いてみました。
聖水効果アップについて
答えてくれると嬉しいですね!

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プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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