記事一覧

緊急じゃなくてもサーバーメンテナンスの心得

FF11はオンラインゲームなので、キャラクター本体を構成する各種データはスクエア・エニックスが管理するサーバー上に存在します。Lvや経験値、装備品やアイテム、クエストやミッションのクリアフラグ等です。これらは様々な冗長化(予備を用意して突然のアクシデント時には予備を動かす技術)して保護する技術で守られていて、急な回線断やクライアントの異常くらいでは破損はしません。ただし人間の作ったものですので限界があって、サーバー装置群を動かしながら何らかの異常を解決する手段がない場合は、今回のようなメンテナンスと称してプレイヤーをゴールデンタイムでも容赦なくログアウトさせる必要があったりします。

サービス開始当初を知っている者としては「メンテ祭り」や「指くわスレ(メンテ明けまで指をくわえて待つスレッド)」が懐かしい限り(笑)ですが、このメンテナンスに逆らうとどうなる?といった事を書いてみようかなと思いました。

まずはLvやアイテムのキャラクター本体のデータベースについてです。実体験ですと最悪ロールバック(巻き戻り)されます。ユーザーが見れる現象で説明すると、メンテナンスの開始までの数十分間~数時間の操作が無かったことにされます。取得したアイテムやクリアしたクエストやミッションが無効化されます。これは技術的に説明するとメンテナンス開始時にはプレイヤーの強制ログアウト処理パッチがサーバー上で実行され、キャラクターデータベースを保護する仕組みが動くのですが、まれに実行できない状態に陥いるケースがあるのです。するとメンテナンス終わってサーバーを再起動してデータベースのチェックが入りますが、あやふやな状態のキャラクターは冗長化されている過去の時間軸の正常なキャラクターデータベースと置き換わります。こうした現象のことをロールバックと呼ぶのです。昔に1度だけこのロールバックを受けた事があるのですが、取得したと思っていたアイテムが無かったので分かったのですが、取るのに大変な思いをしていた品だったのでショックを受けましたね。

あとは急なサーバー落ちですね。パソコンがクラッシュして再起動を余儀なく体験したことがある方は多いと思いますが、この状態がサーバー上で起きたりします。すると上記の状態になり、さらに最悪な状態ではメンテ明け後もログインできない状態になったりします。通称「異界送り」です(笑)。これは自動で冗長化を使って復旧できない状態で、倉庫キャラからゲームマスターを通したり、カスタマーサービスに電話やチャットしたりしてイライラしながら対応する非常に疲れる作業を伴います。その電話やチャットの先では、定期的にバックアップしているサーバー群とは隔離されている過去の正常なキャラクターデータを異常があるキャラクターデータに対して上書きするような処理が施されます。こうなると数日~数週間単位でロールバークされる可能性があるので重症です…。わしは2度経験しました。1度目は復帰前ですがエリアチェンジ画面から抜け出せないのでクライアントを強制的に落として再度ログインしようとするとエラーが出てログイン出来なかったです。これは今は封印している別アカだったのでそれほど不自由は感じなかったのですが。2度目は復帰後で、とある操作をするとエリアサーバーが落ちると言った不具合でした。フェイスの呼び出し数が増えた頃で、空の宮殿でフェイスを呼び出したままエスケプするとエリアサーバーが落ちるといった、しょーもない不具合に巻き込まれたのですが、これも数時間ロールバックされて泣きました。

こんな悲しい体験はみなさんにして欲しくないので、メンテには逆らわないで、早めにログアウトすることをお勧めします。
(詫び残魂が届いてませんが、開発様、まだでしょうか?)

これらのキャラクターデータベースだけでなく、クライアント側の話になりますが、我々がプレイしているWindows上のパソコン内にも様々なデータが保存されていて、マクロや装備セット、地図マーカーやチャットフィルターやコンフィグの設定等です。こちらも2回だったかな消去されたことがあって、ファイルが破損していると判断されるとクライアント起動時に初期状態に戻されます…。苦労して作ったマクロや装備セットが消されると引退したくなるくらいダメージを受けるので、こまめにバックアップをお勧めします。(FF11は昔に作られたクライアントなので、ローカル保存ファイルをオープンしたまま動作しているので、非常にお作法が悪いので注意です(汗))

バックアップ環境が整った「Windows10へ移行のお勧め 新インストーラは素晴らしい!」は、こちらより。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク