記事一覧

新ドメインベージョン装備の考察

ドメインベージョンが新しくなり新装備が追加されたので、ちょっと考えてみた。わし的には戦白黒吟風剣が装備できる装備をチョイス。ドメイン縛りの装備品は除外。

ボルスパタスラム 投擲
 STR+5 DEX+5 CHR+5
 命中+10 攻+10
 ペット:命中+15 飛命+15 魔命+15
 Lv99〜 モ赤シ獣狩忍竜コか踊剣
いらない予感。

オゲルミルオーブ+1 投擲
 STR+7 DEX+7 VIT+7
 攻+10 ストアTP+5
 Lv99〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
戦のオートアタック用で「銀銭」を投げ捨てられます。ただしストアTP的には振り数の閾値が変わるほどではないので、安ければ買うくらいですね。
欲しいです。

イングヴィチョーカ 首
 防17 敵対心-5 リジェネ+2
 敵対心が下がりやすい+8
 Lv99〜 All Jobs
いらない予感。

ゲルドルベルト+1 腰
 DEX+7 AGI+7 ストアTP+6 二刀流+4
 クリティカルヒット+4%
 Lv99〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣
オートアタック用として「霊亀腰帯」持っているので必要なし。戦剣は「イオスケハベルト+1」が強いので必要なし。
吟はサポ踊の時に素破の耳と合わせると二刀流係数キャップに振り数減らせるかもだけど、サポ踊やるかと言うと…。
WS用として考えるも戦剣は「イオスケハベルト+1」を使ってますし、吟は「グルンフェルロープ」を置き換える程かと言うと…。
いらない予感。

スクリミルコード+1 腰
 魔命+7 魔攻+7 魔法ダメージ+35
 Lv99〜 All Jobs
精霊用としては「サクロコード」と「八輪の帯」があって微妙ですが、魔法ダメージが高いので低位精霊とか計には良さそうです。
属性WS用としてはゴブ箱様から出た「オルペウスサッシュ」以外の選択肢がありません。
いらない予感。

オドンブラサッシュ 腰
 防18 詠唱中断率10%ダウン
 被物理ダメージ-4%
 Lv99〜 戦モナ忍剣
戦剣の詠唱中断装備として「ニヌルタサッシュ」と「ルーミネリサッシュ」を置き換えられます。
欲しいです。

エンブラサッシュ 腰
 ファストキャスト+5% 机上演習+3
 強化魔法の効果時間+10%
 Lv99〜 白黒赤吟召学風
FCは正直言って余りつつあるのが現状ですが、サポ学の「机上演習」用と、「強化魔法の効果時間」は魅力的です。おそらく「の」が付いてるので乗数別枠の延長になるかと思われます。
欲しいです。

バルダーピアス+1 耳
 攻+10 回避+10 ストアTP+3
 右耳:クワッドアタック+1%
 Lv99〜 All Jobs
吟はWSがDEX修正ジョブなので命中飽和になりつつあり、オートアタック用に安ければ買って置きますが、振り数調整が微妙に。
凄く安ければ欲しいです。

ネハレニアピアス 耳
 魔命+5 60HPをMPに変換
 Lv99〜 白黒赤ナ暗召青学風剣
使い道の検討がつかない謎装備です。
必要ありません。

トゥイストピアス 耳
 防20 VIT+10
 150MPをHPに変換
 Lv99〜 All Jobs
剣のカット用で「オノワイヤリング+1」を置き換えられそうです。
ちょっと欲しいです。

スヨフンピアス 耳
 ワルツ回復量+10%
 Lv99〜 白黒赤竜召か踊剣
いりません。

オドルピアス 耳
 DEX+10 命中+10
 クリティカルヒット+5%
 Lv99〜 モシ狩忍青コ踊剣
いりません。

スラッドピアス 耳
 STR+10 VIT+10
 ウェポンスキルのダメージ+3%
 Lv99〜 戦ナ暗獣侍竜
戦のWS用に欲しいですね。

サクスノットピアス 耳
 防20 神聖魔法スキル+10
 Lv99~ All Jobs
剣でビベイシャスでのHPが+2回復、MPが+1回復増えます(笑)
ちょっと欲しいかも…。

ミミルピアス 耳
 防20 強化魔法スキル+10
 Lv99~ All Jobs
白黒吟風は何も変わらず。
剣はファランクスのカット量+1(笑)。
後回しで欲しいかも。

メイリピアス 耳
 防20 回復魔法スキル+10
 Lv99~ All Jobs
白で効果は何も変わらず、カーズナ用として「ヒーリングピアス」の置き換えくらいですかね。
後回しで欲しいかも。

他のスキル+耳は必要なし。

【まとめ】
新規・復帰者向けには良い装備が多いと思います。特にスキル耳は成長途中の方々には効果閾値が変わる可能性が高いので、取得して損はないと思われます。
 例)回復魔法スキル500でディバインベニゾンによる敵対心キャップ
   回復魔法スキル30毎にカーズナ成功率1%アップ
   強化魔法スキル500キャップ
   歌+楽器スキル合計900キャップ
   風水魔法スキル+鈴スキル合計900キャップ
現役でもオンリーワンな性能の品があるので取得したい装備があり、人気コンテンツになりましたね。

前回の記事「新ドメインベージョンのコツ」で触れるのを忘れていましたが、これだけ強力なエサを新ドメインに入れると、他の募集が集まりにくくなる可能性が高くなる事を開発は認識しているのか心配です。コンテンツの裾野を広げるのは良いのですが、やりたいことが分散しすぎて人集めが難しくなるようなコンテンツの導入は、プレイヤーは求めていないと思いますね。

コメント

No title

最近の戦士 竜騎士とモンクが強化された辺りから急に弱いと言われ始めましたが、そんなに火力で負けるようになりましたか? あまりそういうイメージが無いというか・・・

Re: No title

> 最近の戦士 竜騎士とモンクが強化された辺りから急に弱いと言われ始めましたが、そんなに火力で負けるようになりましたか? あまりそういうイメージが無いというか・・・

強い弱いが単純にDPSの火力だけならば弱いのではないでしょうか。

ただし竜でモンスターが骨、モでモンスターがリーチ等出てきた場合にジョブ編成が詰みます。実はアンバス武器実装の最大の享受者は戦と思っていまして、戦ならば打斬突だけでなく、属性WSもそこそこ使えますし、パーティ内の近接前衛を強化できるウォークライやブラッドレイジ、トマフォークやブレイクでの弱体と、動ける幅が他の前衛ジョブに比べてフレキシシビリティがあるので、ジョブ編成の自由度が格段に高いのです。

まあわしとしてはジョブ調整がまだ残っているので気長に待つとしますの。

No title

ありがとうございます 確かに打属性のゾアノン・カジャスタッフのレトリビューションはそこそこダメージ出ますが、 格闘属性のカランビット・カジャナックルの夢想阿修羅拳は・・・島の雑魚敵で5千ダメージ~? (シャイニングワンは強い) タビヤガンビット解除ぐらいしか役に立たなそうです

Re: No title

> ありがとうございます 確かに打属性のゾアノン・カジャスタッフのレトリビューションはそこそこダメージ出ますが、 格闘属性のカランビット・カジャナックルの夢想阿修羅拳は・・・島の雑魚敵で5千ダメージ~? (シャイニングワンは強い) タビヤガンビット解除ぐらいしか役に立たなそうです

シャイニングワンが例外だった訳でして戦・侍が持った方がWS強かった経緯で、その例外を是正するために竜さん本体に強力なWSダメージアップがバージョンアップで付与されました。(こういったジョブの特色を潰すような事例は、開発の匙加減次第で変更されます。)

ちなみに格闘が弱いのではなく「夢想阿修羅拳」と言うWSが弱いだけで、「タビヤガンビットの解除くらいしか」と言いますが、その解除すら出来ないジョブのが多いですね。他にはエスカ・ルオンのWarder of Temperanceと言うデカイ壺が出てきたりすると詰みます(一定時間でダメージを与えられる武器属性が変わるモンスターです)。わしが戦士で出動していた時は打・斬・突の武器を切り替えて対応出来ましたが、ジョブの白とか黒で出動時に「リクターさん何で戦士じゃないの?w」とか言われたりしてました(笑) その時に来ていた戦士は斧以外持ってなかったりしますし…。

WSの強弱だけで強い/弱いとか判断するのは間違いで、こういった手持ちのカードを色々使える環境にあるジョブといった事も大事なのではないでしょうか。

No title

強い弱いで判断しないのは結構ですが、弱すぎると忘れ去られます。メイン火力の40%~半分は確保したいです。  例えばナイトのロイエ「必中・核熱」なので、学者分解MB時に光連携出来ますけど、そんな事する人いないです。何をどうしてもWS単体は2000ダメ程度だから皆忘れています。 ダメージが必要無い連携役すらコレなので 戦士・踊り子の格闘WSならある程度は確保したいです。シャイニングワンは過剰過ぎますが・・・ ゾアノンは代打火力として結構スゴい位置かと

Re: No title

> 強い弱いで判断しないのは結構ですが、弱すぎると忘れ去られます。メイン火力の40%~半分は確保したいです。  例えばナイトのロイエ「必中・核熱」なので、学者分解MB時に光連携出来ますけど、そんな事する人いないです。何をどうしてもWS単体は2000ダメ程度だから皆忘れています。 ダメージが必要無い連携役すらコレなので 戦士・踊り子の格闘WSならある程度は確保したいです。シャイニングワンは過剰過ぎますが・・・ ゾアノンは代打火力として結構スゴい位置かと

打で重力ならアンバス武器の両手棍も良さそうですね。オートアタック時に微妙なので、わしは作ってないですが…。突がカットある敵じゃない限り、わしはシャイワン使いますね。

まあもしかしたら暗黒の調整で鎌で重力も良くなったかも知れませんね。わしは持ってないので試せませんが。

ゾアノン

ゾアノンは発生エフェクトが他にないオリジナルみたいなので作ってしまいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク