記事一覧

装備のメンテナンス やらかした修正版

わしも人間なので時々やらかしてしまいますの…。やはり装備セットやマクロは、修正した後はコンテンツで実働させないとダメですね。開発を笑えない(汗)

2020年1月アンバス1章のアリちゃんをパーティで初めて精霊と物理で、それぞれ別パーティでやったのですが、装備セットとマクロのミスを見つけて、画面外で右往左往してました。

精霊 … 3MBで3発目の古代2着弾が遅くてMB外れる
 続 黒のジョブ調整と装備のメンテナンス12
 > 古代マジックバースト着弾の装備セットを作成しました。
 > (現在調整中で、おそらく装備セット化を止めて部分着替えにする予定です。)

後半の「装備セットを止めて部分着替え」したことでマクロ行数が足りなくなり、1部位分のFCが足りなくなって着弾が遅くなっていました。分かればあっけないのですが、初戦勝利後に気づいて気になりだし、2~3戦目にデス着弾が早すぎて累積かかってサボテンHP残ってやり直しになって、その時のパーティごめんなさいです。
結局、装備セットに戻しました…。

物理 … スレノディの部分着替えがミスる
 ムセスマンティル+1 胴 スレノディ+2
 ムセスサラウィル+1 脚 ミンネ+2
ムセス装束HQを持ち出し式にしているのですが、マクロ編集時にスレノディは胴を部分着替えするはずが、マクロが脚を指定していてミスになっていましたね。おそらくミンネ先に編集してコピペでスレのマクロに貼って、装備名を編集忘れたのでしょう(笑) 今までまったく気づかなかったですね。

上記のやらかしを合わせて、以下の記事を修正しました。

────────────────────────────────────────

戦士の装備セット 2020年最新版
【WS STR ダメージ修正 他】
 ブルタルピアス → スラッドピアス

【WS VIT ダメージ修正 アップ】
 上記セット廃止
 アップは「WS STR ダメージ修正 他」に統合して、マクロで背だけVITブーストの部分着替えに変更。

────────────────────────────────────────

白魔道士の装備セット 2020年最新版
ファランクス装備セットを変更。
 ダイナスティミトン → インヤガダスタナ+2

バ系装備セットをエンピ装束のコンビネーション目的で変更。
 テルキネキャップ → EBキャップ+1
 ダイナスティミトン → EBミトン+1
 磁界の耳 → ミミルピアス

────────────────────────────────────────

黒魔道士の装備セット 2020年最新版
古代マジックバーストを分離

────────────────────────────────────────

魔導剣士の装備セット 2020年最新版
【強化魔法】
【ファランクス】
 アンドアーピアス → ミミルピアス

────────────────────────────────────────

前の記事「新ドメインベージョン装備の考察」で考えていた以上に、新ドメインの装備はボトルネックを解消していますね。特に強化魔法スキルが上がるミミルピアスは、白でのバ系魔法のエンピ装束コンビネーションを増やせたりと幅が広がっています。

装備が増えたので思い切ってダイナスティミトンを引退させました。ワードローブの空きはまだ7あるので平気なのですが、装備セットの空きが残り2になったので、マジでヤバイですね…。装備セットやワードローブの増加が無理ならば、複合プロパティの上位装備品の追加とかしてくれると良いのですけどね。
例)コンバタント/インカンタートルクのピアス版
  各+30の数値が同居できるSTR/DEX(他のVIT等も2つまで出来る)のアンバスマント
  ジョブ別プロパティの無いAll jobsのアンバスマント
  取得したジョブ専用プロパティを1つの装備品に集約出来る AFリング等
わし的にはマクロ行数を増やしてくれるだけでも良いです。装備セットから部分着替えが増やせるので、いくつかの装備セットを集約できます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク