記事一覧

巣ごもりFF11

株主優待で映画をタダ見しようと思っていたのに、ちまたで新型感染症が流行って泣く泣くFF11に巣ごもりしようと思って早起きしたら、例の新ドメインのお邪魔龍が湧いたので、FF11でもやることないわしはモグハウスに引きこもりました…。

素ごもりFF11


FF11公式を見てみると以下のような2020年3月バージョンアップ予定が発表されていましたね。

2020年3月バージョンアップ予定

FF11公式「先週のまとめ」より。
 松井:新規バトルコンテンツ「オデシー」の追加など、盛りだくさんでお届けしますぞ!
 藤戸:また、現在ドメインベージョンの調整を実施する方向で検討しています。
 松井:こちらは具体的な調整内容を、来週フォーラムにてお届けする予定です。今しばらくお待ちください。


今月は新バトルコンテンツですか、ウォークオブエコーズっぽい所ですね。エリア攻略型のレイヤーエリアになるのかしら? ウォンテッド打ち直しだかエンピ装束打ち直しだかは分かりませんが、ジョブ専用オグメ対応アクセサリの追加をお待ちしております(笑) 背首と行ったので、順当に行くとジョブ腰ですかね。投擲は装備が難しいジョブありますし、耳指ですと2個装備の問題が出てきます。当然として合成品にするとエスカ盾持ちも納得なのでヴァナ経済も活性化しますし。

フェイス「モンブロー」はFF11未実装の薬師とかですと面白そうですね。味方にラストエリクサー投げたり、天神投げたり、薬品の効果アップスフィア展開(スフィア内では薬リキャ短縮に範囲化、効果アップ等)していたりすると面白いですね。まあ薬品ガブ飲み攻略を否定するところから始まっているこのゲームで、そこまでやれるかは不明ですが…。

ドメインは例のお邪魔龍のバトル調整と報酬追加、ドメポで合成素材「龍のなんたら」の追加くらいですかね。ドメポは欲しい装備を取り切ったので、是非とも追加して頂きたいものです。装備のメンテナンス記事にするでもなく、回復魔法スキル+10の耳を取ったので、以下の記事を変更しました。カーズナはスキル30毎に成功率が上がりますが、スキル601→608に上がっただけなので今回の装備では閾値を超えませんでした。頭をヴァニアType:Bにするとケカス頭HQとの差分でスキル+4になる(ワードローブ圧縮の点から導入していない)ので、残りのスキル+18は相当な性能の装備追加がないと厳しいですね。
白魔道士の装備セット 2020年最新版
カーズナ装備セットを変更。
 ヒーリングピアス → メイリピアス

そう言えば、残りのジョブ調整【どこですか?】


マストライロハちゃんの方は、両手近接をエンドコンテンツのレベルまで育てたことない方だと装備の選択で厳しいですね。以下の記事で軽く説明されています。
戦士の「両手斧用オートアタック & WS」装備品セレクト ~新人さんへ~

上記を記事から抜粋して、マストライロハかつ暗黒用にカスタマイズすると以下の感じになりますか。
優先度が高い順に並べてあります。
 ①装備ヘイスト25%確保(最近の装備は26%なくてもキャップします。)

 ②命中1200以上確保(自キャラをターゲットして/checkparamコマンドで命中を見る。)

 ③WS後の振り数を調整する(カラド5振りが無理ないです。)
  ラグナ→カラドにしたみたいですので、間隔430ですと、
  単発WS時のストアTPが14でオートアタック時に42、WS時15でAA時41必要です。
  WS後の振り数の調整のお供に、ページ下の方のリンクから「ストアTP計算機」に飛べます。

 ④WSに必要なプロパティ装備を組み込む
  トアクリは単発でVIT修正なのでVITブーストすると命中1200超えがキツイので注意。
  命中確保しつつウェポンスキルのダメージ+と、
  ストアTP+(低すぎると③の振り数が変わる可能性があり)をブースト。

 ⑤ダメージカット装備を組み込む(オートアタック時に即死回避ラインの20%カットは欲しいです。)

 ⑥オートアタック時のマルチアタック装備を増加させる

これらはプロパティシーソー(わし的言い方の装備パズルで、あちらが閾値超えると、どれかが閾値沈む)状態になりますが、エンドコンテンツでは必須要素です。特にプロプト装備2部位で③と⑤を稼いでいたようですが、①の装備ヘイストが15%になっていたので本末転倒です。装備ヘイストの枠を超えて、魔法ヘイストやアビリティヘイストでは補えないので注意して下さい。ヘイストキャップ時と比べて、手数が70%~80%前後ダウンしてしまっています。

新規・復帰に両手前衛をお勧めしないのは、伝説の武器だけ作っても、プレイスタイルカテゴリなのでコメント非公開になっている「伝説の武器に布の服」状態になってしまうからですね。アンバス、オーメン、ダイバーと多種多様なコンテンツを回って防具やアクセサリの装備品を揃えてやっと1人前なのです。アンバスでアンバスマント強化にアンバス装束+2化、オーメンのカードや小札でAF装束強化にアクセサリ入手、ダイバーでジョブ首強化とレリック装束強化と上げ出したらキリがないくらいに地道な強化が必要なのですね。

まあクリアを急いでないので装備パズルを楽しんで下さい。ちょっとお休みして、ある程度の装備パズルが整ってから、また始めてもいいかもですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク