記事一覧

支援ジョブの苦悩

マスタートライアルの特別版「宮司からの招待状」を今年の初めくらいから固定でやっています。開発としてはマスタートライアルくらい難しいヒロインズコンバットの亜種のようで、わしは「マストラのイロハちゃん」と呼んでおります。

過去記事は以下より。
 【公開部分】マストラのイロハちゃん攻略メモ【加筆】
 巣ごもりFF11(記事の下の方)

最初は黒髪のイロハちゃんを近接アタッカーが削るのですが、それが終わると赤髪イロハが現れて、ライオン、プリッシュ、ナシュメラ、リリゼット、アシェラがイロハのフェイス扱いでドバッと湧いて冒険者に襲い掛かる、とても難しいバトルです。

赤髪イロハちゃんは必要近接命中が1600くらいなので、コンテンツレベル140代中盤くらいになりますかね。そのCLだと魔回避もかなり高いので、トルバドゥールと言う吟のメリポ・アビリティがあって5振りだと100%敵歌が命中するのを利用して範囲ララバイで寝かすのですが、範囲外に漏れたり、起きる時間を間違えたりすると数十秒でパーティが全滅します。アビの効果やリキャストによって寝かし時間が変わるので、以下のような感じで3つのWebタイマーを使ってプレイしていますの…。

使っているWebタイマーはこちらです。 誰か知りませんが、作って頂いた方に感謝。
3つのWebタイマー

毎週土曜の夜に2~3時間を目途に集まっているのですが、イオニック武器作成の周回が終わったのでマストラやろうって流れで始まったのですが、やはりコンテンツが変わると攻略に必要なジョブが変わるので色々と問題が起きますね。ここ2ヵ月くらいは上記のタイマー使って60分間寝かし続ける拷問プレイ(笑)をしても赤髪イロハちゃんを削り切れないとかが続いて、夏くらいまでに装備を強化したら?とか言っても聞かないので、今回は結論から言うと戦士にダブルスコアで削り負けていた暗黒がリストラ(笑)されました。

普段は某集計ゴニョゴニョの数値なんかは絶対に言わないのですが、こうも拷問が続いて終いには、暗黒「もう1戦、(暗黒)でやってみたかった」とか言われてついに切れましたね。わしは吟で出動しているので支援ジョブとしては素の装備品の状態やステータスの値は重要で、それによって支援を変えたりもします。暗黒は装備品を見られるのも嫌、/checkparamの素の命中値も結局は最後まで言ってくれなくて、「暗黒は命中これ以上は厳しい」しか言わないで赤髪イロハに対して命中率80%前半でした。(ソウルで底上げされてこれ。)

始終「支援(歌)が悪い」とか言っていたので、最後はちょっと口論になってしまいましたね…。ソウル中は問題なさそうでしたが、ソウルが切れると、わしのマドマド受けてもスカるとは、どういうことでしょう???

マド効果メリポ5振り
全歌+7(ギャッラル、首HQ)
マド+2(エンピ頭、アンバスマント)
歌唱+管楽器スキル=973(当然スキルキャップ超え)
────────────────────────
アビ無でのマドマド受けて命中203上がりますが?

この暗黒のおかげ?かどうかは分かりませんが、以前から作ろうと思ってて作業時間の長さにためらっていた、以下の記事が完成しました。
 2020年4月版 主要な呪歌の効果一覧

まあこれ以上の吟なんてチートして全身ギャッラル(笑)みたいな事しないとムリです。以下、コラした参考画像。ちなみに全歌+60(笑) もし出来たら劣化「天神地祇の薬」ですね!
全身ギャッラル

次は暗黒→魔剣にチェンジですが、サポ青は絶対にやらないそうです。メイン青の魔法セットが崩れるとか何とか。マストラクラスでそんなこと言ってたら、何もできない気がしますね。マストラのオメガ/アルテマでは専用装備セットに専用マクロしてましたし、今回のマストラのイロハちゃんは完全に別マクロ組んで3つのWebタイマー用意して値が張る楽器「ブラーハープ+1」まで買ったのですよ、わし。(ギャッラルホルンと同じ時間を寝かせられて弦楽器なので寝かし範囲が広がる素敵な楽器です。今回はアビ入りで寝かすので、弦楽器のスキルが魔命中増加に影響しない話は問題とならないので。)

元暗黒で魔剣の方はサポ戦でやるそうですが、最初のヒロインズがワラっと湧いた時の複数対象へのヘイト行動はどうするのでしょうか? わしが寝かして魔剣→吟へプロテス後にフォイル? 1回やった感じですと達ララで寝かすまでヒロインズの湧きにタイムラグがあって暴れられて、わしはアビヘイトで殴られて、他にも戦士が死んでたりしましたが、対処方法あるのか心配です。

暗黒→魔剣にチェンジ後の2週目やってみた感じでは、複数ターゲットへのヘイト行動が出来ないので、寝かし待機をかなり早めにしないとヒロインズのタゲが乱れて阿鼻叫喚となるのでタイマー管理がシビアですね。さらにサポ青でないと魔剣のヘイト行動の手数が減るので、赤髪イロハのタゲを前衛が取って歌が消されます(涙)

暗黒リストラされてマドマドからマドメヌに変えられて前衛の削りは申し分なくなった(前の60分寝かし続けても削り切れない状態から、残り時間30分くらいで8割削れた)ので、これで暗黒が【弱かった】と言うのが証明されてしまいました。(新たにナ→侍と、前回から引き続きの戦が「敵対心マイナス」の話をし出したのは笑いましたが(汗))

何にせよ全ジョブマスターみたいなので、吟やってくれれば一番ありがたいです(笑) (そうすれば素材の代金代わりに渡された市場流通でバカ高い投てきを利用した「対イロハ用の装備セット」を使って戦できるのですがね…。)

コメント

No title

すごくすごくわかります。
吟に文句言う人は一回でもいいからコンテンツに吟出してからにしてほしいですね。

Re: No title

> すごくすごくわかります。
> 吟に文句言う人は一回でもいいからコンテンツに吟出してからにしてほしいですね。

協力あってのパーティプレイですからね!
分からない事ならば話し合えば良いですが、今回の例は極端ですね(笑)
わし的にはやる事無いので、暗黒の方の強化を一緒に数ヵ月してから挑んでも良かったのですけどね…。

ど~してもサポ青が嫌がられるならサポナもオススメですね。
センチネルで寝かすまでの危険な時間帯を乗り切りやすく、バニシュガでヘイトリスト乗せも可能と隙が無いので。
ヘイト稼ぎもヘイストがキャップしてるならフォイル連打で充分リキャストは回りますし。
・・・少なくともサポ戦は無い、この選択だけは絶対に無い・・・

Re: タイトルなし

> ど~してもサポ青が嫌がられるならサポナもオススメですね。
> センチネルで寝かすまでの危険な時間帯を乗り切りやすく、バニシュガでヘイトリスト乗せも可能と隙が無いので。
> ヘイト稼ぎもヘイストがキャップしてるならフォイル連打で充分リキャストは回りますし。
> ・・・少なくともサポ戦は無い、この選択だけは絶対に無い・・・

サポナ良いですよね。わしもマクロは対応してます。
でもサポ戦でやるって言いきってましたね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク