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ジョブ椅子取りゲーム

ワードローブから装備品が溢れて、また装備品を倉庫送りにする毎日ですね…。しかしこんなにジョブ数があっても取得した全部の装備品が、かばんに入る訳でもなく使いこなせませんよね。

ジョブサーチ

どうもこの頃の開発は俗にいう廃人さん(24時間戦えますかのニートさん達?)にジョブ椅子取りゲームの勝者にはなって欲しくないフシがあるような気がしてます。以下は最近のコンテンツのジョブ毎装備品の実装率の点数みたいなものになります。

【アンバス】
アンバス防具 10装備×5部位÷22ジョブ=2.27点
アンバス背 22装備÷22ジョブ=1点×平均4枚=4点
合計6.27点

【オーメン】
NMドロップ  33装備÷22ジョブ=1.5点
AF防具119+  22装備×5部位÷22ジョブ=5点
合成  13装備÷22ジョブ=0.59点
合計7.09点

【ダイバ】
NMドロップ  4装備×5部位÷22ジョブ=0.9点
レリック防具119+  22装備×5部位÷22ジョブ=5点
合成武器  22装備×÷22ジョブ=1点
合成首  22装備×÷22ジョブ=1点
合計7.9点

大体1コンテンツ追加で1ジョブ辺り7点の装備品が追加されると考えて良いと思います。その中にはNQ→HQ1→HQ2のように使用していればスロット内の装備品が成長するだけでワードローブを圧迫しない装備品等(上位装備の追加で置き換え)もあったり、煮ても焼いても食えない部位とかもありますし、一概に7点増える訳ではない事は分かると思いますが。

これがなぜ「廃人さんにジョブ椅子取りゲームの勝者にはなって欲しくない」に結びつくかと言いますと、有限のリソースである装備品ストレージによって無限に近い時間がある廃人さんが装備品集めに時間をかけ、何でも出来るトランプで言うジョーカーになって欲しくないのではないでしょうか。廃人さんにも得手不得手を作らせて、パーティ席の固定を防ぐ狙いがあるのではないかと考える次第です。

ただ時々、野良でジョブ指定すると装備の入れ替えに10分くらいかかる方がいらっしゃいます。悪いのですが、そのプレイスタイルは他のパーティメンバに迷惑ですので、わし的には許容出来ませんの…。せめてすぐに出発できるジョブで応募して来てください。こういった行為もオールマイティに何でも出来る「俺ツエー」なプレイスタイルの一環なのでしょうか? それともTVで見る整理整頓できないゴミ屋敷的なストレージに四苦八苦されている可哀想な方なのでしょうか?

まあ普通の感覚の方は2アカウント等にジョブ配分や合成を分散するとは思いますが…。

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washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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