2022年1月版 主要な魔法のヘイト一覧
- 2022/01/01
- 09:02
【出典(敬称略)】 出典者には感謝です。
用語辞典 ヘイト
用語辞典 敵対心
用語辞典 ジョブアビリティ
公式フォーラムの開発者投稿 敵対心について
ゆだにっき。 【FF11】PCと敵のLv差(1~20)に応じて敵対心にかかる補正【敵対心】
ゆだにっき。 【FF11】敵Lv100~105と119の標準ダメージから法則を推測【敵対心】
FF11りがみり報告書 敵対心の上限
FF11りがみり報告書 ケアルヘイトは分散する?
FF11-Two Man Cell- ウォンテッドと敵対心
FF11-Two Man Cell- 被ダメージ揮発型敵対心についての調査
FF11 BOX ランパートなどの範囲強化行動によるヘイト量加算について
FF11 BOX ケアルのヘイトについて
赤の裁縫師 各ジョブのアビリティ&魔法敵対心一覧
Kanican Enmity Table(ヘイト・テーブル)
些事東風 敵対行動によるヘイトリスト加入上限
【ヘイト概要】
モンスターが持っていてプレイヤーには隠されている敵対行動量の数値。
モンスターは、この値の合計値が一番高いプレイヤーをターゲットに選択している。
ケアルIで0HP回復の時、累積ヘイト1、揮発ヘイト0をヘイトの基本単位とする。
ヘイトの上限は揮発ヘイト3万 + 累積ヘイト3万 = 合計6万である。
1度の敵対行動でヘイトリストに乗ることができるのは15体まで。
【ヘイト種類】
揮発ヘイト 主にアビリティで稼ぎ、1秒あたり60減衰します。
累積ヘイト 主に与ダメージと回復で稼ぎ、被ダメージによって減衰します。
【敵対心】
意味としてはヘイト=敵対心であるが、ここでは装備品や特性で表記されているプロパティを指します。
敵対心1=ヘイト1%が増減され、累積と揮発の両方に作用する。
上限と下限は要検証。
【注意】
ここではアビリティや魔法が着弾する事によって発生するヘイト量を記載してあります。
HPが増減する事によるダメージによって発生するヘイトや、
回復によって発生するヘイトについては別計算です。
対象が1人によるヘイト量が記載されており、対象人数が増加する毎に加算されます。
「レベル差補正エリア」はヘイトの計算式が変わっているので、ターゲット取りは諦めましょう(笑)
具体的には「レギオンエリア」以外のアドゥリン実装前のエリアです。
切り分けが難しい「レベル差補正エリア」のコンテンツ
「上位バトルフィールド」
「上位ミッションバトルフィールド」(「★翼もつ女神」以外)
「上位召喚獣バトルフィールド」(「★修羅の道」「★暁よりの使者、再び」「★白き神」以外)
「ウォンテッド」
一部、レベル差補正が撤廃されつつあるので、該当するエリアかどうかは以下で調べて下さい。
レベル差補正
揮発と累積の合計が160以上の魔法を掲載しております。
ここに上がっていない魔法はヘイト合計160未満と考えて下さい。
(味方歌は2人で受けると合計160になるので記載しております。)
抜けや間違っていましたら具体的な数値と共に、ご教授頂けたら幸いです。
ジョブ | 揮発 | 累積 | 魔法 |
白ナ剣 | 1260 | 180 | フラッシュ |
黒暗 | 1260 | 180 | スタン |
剣 | 900 | 320 | フォイル |
白 | 800 | 400 | ケアルVI(回復量変動なし) |
ナ | 640 | 0 | リアクト |
白 | 600 | 300 | ケアルV(回復量変動なし) |
白 | 400 | 200 | ケアルガV(回復量変動なし) |
暗 | 320 | 320 | アブゾタック |
暗 | 320 | 1 | 各種アブゾ |
赤剣 | 320 | 0 | バアムネジア |
ジョブ | 揮発 | 累積 | 魔法 |
黒 | 160 | 1 | 各種精霊弱体 |
黒赤暗 | 160 | 1 | ポイズン系、バインド |
黒赤 | 160 | 1 | ブライン系 |
黒赤暗学風 | 160 | 1 | スリプル系 |
黒赤暗学 | 160 | 1 | ブレイク |
黒赤暗 | 160 | 0 | バイオ、バイオII |
黒赤学剣 | 160 | 0 | スパイク系(リアクト以外) |
学 | 160 | 0 | 陣、策、オーラ(人数で加算) |
忍 | 160 | 0 | 強化忍術 |
ジョブ | 揮発 | 累積 | 魔法 |
ナ | 140 | 20 | エンライト |
暗 | 140 | 20 | エンダーク |
赤 | 140 | 20 | 他エン系II、ストライ系 |
剣 | 140 | 20 | ストライ |
吟 | 140 | 20 | 敵歌全般 |
忍 | 140 | 20 | 弱体忍術 |
召 | 140 | 20 | 各種召喚魔法 |
風 | 140 | 20 | 各種インデ&ジオ魔法 |
白 | 120 | 100 | ケアルラIII(回復量変動なし) |
吟 | 60 | 20 | 味方歌全般(人数で加算) |
黒暗学 | 0 | 320 | アスピル |
黒 | 0 | 180 | スリプガ、スリプガII |
ジョブ | 揮発 | 累積 | 魔法 |
サポ青 | 1260 | 180 | ジェタチュラ |
480 | 320 | ガイストウォール | |
320 | 320 | シープソング、サペリフィック、ブランクゲイズ、スティンキングガス | |
320 | 1 | サウンドブラスト、フライトフルロア | |
320 | 0 | ブラッドセイバー、メタルボディ | |
ジョブ | 揮発 | 累積 | 魔法 |
メイン青 | 1260 | 180 | テンポラルシフト、アブソルートテラー |
960 | 180 | A.バースト | |
640 | 320 | 吸引 | |
640 | 0 | 贖罪の光、サンドスプレー | |
480 | 0 | セイリーンコート等 | |
320 | 320 | イグジュビエーション、ファンダット等 | |
320 | 1 | 夢想花、オカルテーション、虚無の風、牙門等 | |
320 | 0 | ブラッドセイバー、メタルボディ等 | |