記事一覧

ジェールVeng+15 ソロ3連戦目でクライアント・クラッシュ発生!

ようやく獣をソロでオデシー ジェールに行けるように育てられたので、ソロで3連戦でもしてみるかと初回挑戦時にそれは起きました。

【1周目 失敗】
白 アンプ有 AT1 Gogmagog
 ↓
戦 アンプ無 AT2 Procne
 ↓
獣 アンプ有 AT4 Bumba ← ここで発生!

ジェールのソロ3連戦目でクライアント・クラッシュ発生
障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
障害が発生しているモジュール名: FFXiMain.dll、バージョン: 3.0.0.0、タイム スタンプ: 0x6131fd07
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0003ae21
障害が発生しているプロセス ID: 0x7b0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d7be1a5cf1d3b0
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pol.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\FFXiMain.dll
レポート ID: 42887f41-e80f-4bc2-964d-2b3025a76a21
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

1連戦目はリエンフォースポイントを貰えたので良いですが、2と3連戦目が完全に無駄で6000モグセグメント捨てたようなものです。(2連戦目は繋ぎなのでRP欲しくない戦いです。)リアル呆然として半日くらい呆けて仕事になりませんでした…。


嘆いていても仕方が無いので気を取り直して、今度は1連戦目でクライアント・クラッシュが起きても良いように、順番を変えて再戦してみました。

【2週目 成功】
獣 アンプ有 AT4 Bumba (1週目3連戦目のアンプを2週目1連戦目に持ち越しです。)
 ↓
戦 アンプ無 AT2 Procne
 ↓
白 アンプ有 AT1 Gogmagog

【2周目 1連戦目】
1連戦目のBumba戦では、なめくじ様が主役ですがAAエルが目立ってます!
1戦目Bumba

AAエルが床の下に落ちてBumbaも潜りました(笑) 不具合だらけですね。
1戦目Bumba

1周目で確かめられなかった、なめくじ様の技「ピュルラントウーズ」が入ってBumbaのHPが削れていますね。ちなみに念のために3~4回くらい入れています。
1戦目Bumba

その後に死にましたが、リレイズで復帰して順当にアンプ有のリエンフォースポイント(RP)が取得出来ました。
1戦目Bumba


モグが居るロビーに戻るコマンドかテンポラリーアイテムの実装まだでしょうか?
戦闘不能になった後にRPを得るために占有時間待ちする時間が無駄にですね。


【2周目 2連戦目】
2連戦目の敵モンスターProcneより目立つセルテウス。今月のバージョンアップでヴァレンラールが強化されたので使ってみましたが、すぐに死んでしまいました。おそらく格上用の強化では無くて新規・復帰者向けに取得難易度が低くて使える盾フェイスを提供したかったのでしょう。
2戦目Procne

興味が無い装備品なので、ちょっと削って死にました。アンプ無です。
2戦目Procne


【2周目 3連戦目】
3連戦目の敵モンスターGogmagogより怖いフェリアスコフィン先生(笑) ご一緒にレリック片手棍WSのランドグリースを撃っても良かったのですが、今回のわしはヤグルシュでAM3しています。自分でケアルしたくないので先生にデヴォーションしてMP回復したり楽しい戦闘です。
3戦目Gogmagog

投てき「コイストボダー」は気長に育てるつもりです。時間切れまで削り切って順当にアンプ有のリエンフォースポイントが取得出来ました。3連戦が終わったのでボーナスも付きましたね!
3戦目Gogmagog
3連戦は初めてだったのですが、終わるとラバオに自動排出されます。


【アンプボーナス有のBumba再戦】
アンプボーナス有のBumba再戦です。3連戦と違ってフェイスが潤沢に使えるので負ける気がしません。
アンプボーナスのBumba再戦
しかし3連戦後のようなアンプボーナスが有効であることをインスタンスエリアに突入したらログ上に出しても良いと思いますが出て来ませんね。(わしが見落としているだけ? 動画で確認しましたがエリア突入時やアンプ使用時に変化ないですね。)ボーナスを得る仕組みも面倒くさいのに、得た後もユーザーが有効であるか確認しようがないですし、不親切にも程が有ります。

気を取り直して、今回もピュルラントウーズが入ったのを確認。
アンプボーナスのBumba再戦

せっかくなので他のジェールNM討伐して育てた片手斧イケンガアクスRank20で削りますが支援が無いと弱いですね(笑)
アンプボーナスのBumba再戦

そして初めてモグアンプの3連戦ボーナスを貰いました! 
アンプボーナスのBumba再戦

さっそくですがニャメ装束の脚をRank20にしました。以下が現在の状況になります。
 ニャメヘルム   Type:A R20
 ニャメメイル   Type:A R20
 ニャメフランチャ Type:A R20 ← New
 ニャメガントレ  Type:B R10
 ニャメソルレット Type:B R10


今回、用意した装備は以下です。
獣の汁ペット「褐色の麦汁」のスラッグ(なめくじ)の技ピュルラントウーズ用になります。
ペット本体 特殊
 魔命被ダメリジェネ被ダメ被物理 
アグゥアクス50  
サクロバルワーク10 
ボルスパタスラム15  
ニャメヘルム507 
ニャメメイル509 
タリアサラウィル+2455  
グレティガントレ508 7
グレティブーツ50 5呼び出しペット:Lv+1(装備時のみ効果)
アダドアミュレット204 
アルティオマント30510  いたわる+30 きばれ+10
インカーネトサッシュ15  
エンメルカルピアス153  
昏黄の耳飾り10  
タリアリング6  
守りの指輪10 
ベリー大福75  30分
タンデムヒット50  ジョブ特性
スタウトサーヴァント9  ジョブ特性
合計53130104012
合計→52
グレティブリーチズジェール装束ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5 装備キャップ-5
AKグローブ+1レリック手よびだす+2

獣はLv1だった(LSに昔居た獣を極めていた人にジョブ取得くらいして置きなさいよと言われてジョブは取得していた(笑))ので、何も分からずに苦労しましたね。Lv99までペットを使わずに劣化片手斧戦士として上げましたし、何もかも分からなかったので新鮮でした。

装備品は持ち出し式で何とかなったのですが、装備セットの都合が付かないのと連戦の関係上、ログアウトして切り替えるのも面倒だったので全て/equipのマクロで実行しております。装備セットの枯渇は深刻を通り越してゲームシステムとして終わっています。22ジョブも実装する前に何とかならなかったのかなぁと嘆いている日々ですね…。

この他にはトカゲの「ペット魔攻」装備とか「ペット命中」装備、「いたわる」装備とかを用意して、汁やペットフードとか含めて持ち出しは総計40個ちょいになりました。RMEAとかジョブ首とか面倒な物とか高額の物は揃えなかったのでお手軽ですね。

念のためにジョブポ100まで貯めてギフトの「ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5」は取得しました。(やった感触だとギフトゼロでも行けそうです。)

ピュルラントウーズですがKalunga(他のAT3は入らないか入りにくい。)とBumbaは入るそうです。
入りやすさは「Kalunga < Bumba」だそうです。
色々と調べて、わしはKalungaにも入る装備にしました。(Bumbaだけならば更に手抜きできる。)
10/16追記 上記の装備でKalungaに入りました!

範囲メリポ狩り用のジョブが黒しか無かったので、着弾数で威力が減衰しないトカゲのファイアボールに惚れて、またアルスカオグメの沼にハマってたりと寄り道が楽しかったですね。
ペットオグメ
上記は今回付けたペットオグメです。後は斧もう1本の魔攻+25狙いたいです!(アルスカ石が無くなった。)


【まとめ】
①オデシー周辺はまだ不具合ありそうなので裏でコソコソでも良いので修正して下さい
 アンプボーナス有無を分かりやすく表示するようにして下さい
 モグが居るロビーに戻るコマンドかテンポラリーアイテムの実装まだでしょうか? → 開発様

②ピュルラントウーズは仕様的に問題ないのか?
 わし的にはお手軽とは言え、ある程度の手間はあるので、このままで良さそう。

③フェイス「ヴァレンラール」は微妙

④3連戦おいしい!

⑤装備セットとストレージ増を早く! → 開発様

⑥アルスカ石「丸い白石+2」が欲しいです!
 ある程度まとまっているならば、1個5万なら買いたいかな。

コメント

コスミックオーブのキャンペーンをアルスカ石の預かりが出来なくなるくらい回しました。小銭ですがギルも入りますので提案させていただきました。

Re: タイトルなし

> コスミックオーブのキャンペーンをアルスカ石の預かりが出来なくなるくらい回しました。
> 小銭ですがギルも入りますので提案させていただきました。

ご提案ありがとうございます。
みんなに色々言われますね。
あとは獣育てたんだからアルスカ・ララ行けとか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク