記事一覧

オデシー ジェール「リエンフォースポイント」グラフを紐解く

【出典元】
FF11用語辞典  リエンフォースポイント(RP)
FF11用語辞典  モグアンプ(アンプ)

FF11-Wiki オデシー

【初めに】
記事時点の最新情報を元に表やグラフ化しており、今後のバージョンアップで変更される場合があります。
全てのパターンをわしが調査した訳ではないので、参考程度に見て頂きたいです。
特に獲得リエンフォースポイント表とグラフの数値は、一部、予想が含まれています。
(50%削りの部分と低Vengは経験ないので怪しいです。)

連戦ボーナスの「3連戦した際に選択したVeng+の平均」の計算式が不明なので、全て8倍で計算してあります。
詳細な計算式については出典元を参照下さい。

わしの独断と偏見で表とグラフの解説をするので、もし異なった意見がある場合は開発に聞くなり、
他の匿名で無いコミュニティで発信すると良いでしょう。
ご自身の所属する団体や環境によって答えが変わると思いますので、個別の事情に合わせて
探求される参考になれば幸いです。


表① 獲得リエンフォースポイント表
Veng
5%削り50%削り討伐5%削り50%削り討伐5%削り50%削り討伐
連戦×連戦×連戦×連戦×連戦×連戦×連戦○連戦○連戦○
アンプ×アンプ×アンプ×アンプ○アンプ○アンプ○アンプ○アンプ○アンプ○
+1000000000
+21520414560161165180
+31832657296257264288
+42124898108144386396432
+531768139153204547561612
+642288180198264708726792
+75281122292523369019241008
+8634136278306408109411221224
+9841164336369492132013531476
+10948192393432576154515841728
+111156224459504672180318482016
+121365260533585780209321452340
+131575300615675900241524752700
+1417863447057741032276928383096
+1519983928038821176315532343528


グラフ①-1 獲得リエンフォースポイントのグラフ 全体
↑縦軸 … 獲得RP   →横軸 … Veng
獲得リエンフォースポイント グラフ 全体
↑ わしの解釈
奇麗な一次関数の直線か二次関数の曲線になると思ったら、以外とメリハリが付いていますね。
NMのHPを途中まで削った場合は「雀の涙」くらいしかRP増加しなくて、討伐時にボーナスが付いています。

パーティ戦では討伐を狙って、戦力が足りない時やソロではRPが貰える5%削りで良さそうですね。


グラフ①-2 獲得リエンフォースポイントのグラフ Veng+15抽出
↑縦軸 … 獲得RP   →横軸 … HP削りやボーナス条件
獲得リエンフォースポイント グラフ Veng+15抽出
↑ わしの解釈
アンプのボーナスが凄すぎでRPが欲しければ使わない手はありません!

3連戦はボーナス時のRP増する1戦だけ見るともう一声欲しいと思いますが、
ボーナスを付けるための3連戦中に取得できるRPも見ないと駄目ですね。
(このグラフでは前者しか見ていない。)

同じNMを連戦しても連戦ボーナスフラグが立つようで、例えばカルンガのRPが欲しい時に
3連戦中に2回とか3回カルンガを5%削りすると良いそうです。
その後に連戦ボーナス付のカルンガ戦を行う流れです。
(カルンガ2連戦目以降の時に、前回の罠設置とか引き継ぐのか不明です。)
連戦ボーナス付のカルンガ戦に続けて3連戦にすると無限ループが出来ます。
NM名3連戦 5%削り アンプ有出入り 討伐 アンプ有
獲得RPセグポ獲得RPセグポ
パケIIアンプパケIIアンプ
Kalunga80330001500117630001500
Kalunga80330001500117630001500
Kalunga80330001500117630001500
Kalunga315530001500117630001500
小計5564①12000②60004704③12000④6000
合計5564①+②→180004704③+④→18000
うまく行けば同じセグポ消費量で獲得RPが18%増になりますね。

構成の手間は増えますが5%削りなので、それほど強いジョブは必要なさそうですが、
ただその構成が難しいので野良向きではありません。
やるとしたら身内で手の内が分かっている方々となら良いかもですね。
ジェールの深い闇として、どのNMをやるかで揉めるかも知れませんが(笑)
(後衛でカルンガは苦痛でしかないとか、前衛でオンゴは苦痛でしかないとかです。)


表② オーグメント強化に必要な累計リエンフォースポイント表
Rank 累計RP
1 0
2 50
3 130
4 250
5 420
6 640
7 920
8 1260
9 1670
10 2150
11 2710
12 3360
13 4110
14 4970
15 5950
16 7060
17 8310
18 9720
19 11300
20 13060


グラフ② オーグメント強化に必要な累計リエンフォースポイント
↑縦軸 … 累計RP   →横軸 … オグメ Rank
オーグメント強化に必要な累計リエンフォースポイント グラフ
↑ わしの解釈
後半のRankに行くほど勾配がきついですね。
オグメのプロパティ成長もR15を超えると極端に鈍化するので5部位をR15まで上げて
R15→R20は1部位毎に上げると良さそうです。

Veng+15の討伐フラグが無いとRank15までしか育てられないので、
「ゆったり」「まったり」セグポ勢はRank15くらいまでで良い気がしますね。
あとはオグメ3枠目(ニャメ装束で言うと物理ダメージ上限+とかダブルアタック+)は
Rank15を超えないと出て来ないので我慢できるかって所です。

アトーンメント3のサクパタ装束等のオグメ3枠目は「命中(飛命)+、魔命+」なのは問題ですね。
全5部位を装備しようとすると命中が不足に陥るピーキーな性能ですしね…。
全5部位を無理に装備しようとせず、オグメの成長具合に合わせて装備パズルする必要があります。


【まとめ】
①パーティ戦では討伐を狙って、戦力が足りない時やソロではRPが貰える5%削りで良さそう

②アンプのボーナスが凄すぎでRPが欲しければ使わない手はない

③同じNMを連戦しても連戦ボーナスフラグが立つ

④3連戦は「出入り 討伐 アンプ有」に比べて同じセグポ消費量で獲得RPが18%増なので
 行える環境にあれば3連戦するのが得

⑤オーグメント強化に必要な累計RPは後半のRankに行くほど勾配がきつい
 (必要RPが増加している)

⑥オグメのプロパティ成長はR15を超えると極端に鈍化するので5部位をR15まで上げて
 R15→R20は1部位毎に上げると良さそうです。

⑦全5部位を無理に装備しようとせず、オグメの成長具合に合わせて装備パズルする必要がある

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク