吟遊詩人スレが泣いている?
- 2021/10/27
- 18:02
,へ
\/ ヽ
_/*+*`、
<_______フ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
从  ̄ >ノ < スレとはスレッドの略なのね♪
/ ̄ヽ/,― 、 \ o。。。. \_______
| ||三∪●)三mΕ∃.
. \_.へ--イ.. | ゚ ゚ ゚
. `~rrrrー′
. |_i|_(_
某巨大BBSから派生してFF11の各ジョブの事を語り合っていた掲示板が昔にありました。「吟遊詩人スレ」もその中にあって、ジョブとしての動きや装備品の話題についても共有化されていた気がしております。
上記は詩人スレのマスコット・キャラクター?の「スナフキン」もどきです(笑) 原作のムーミンでは遊牧民スタイルで楽器を持ってさすらいの旅をしている設定なので、吟遊詩人っぽいので詩人スレで使われ出した気がします。スナフキン繋がりで前にゲームセンターのキャッチャーで取ったスナフキンも上げておきます!

それから掲示板の運営が変わったりしてスレッドが立てられなくなり、今はそういった場がなくなってしまったので好き勝手にジョブを仕上げる感じになっていますが、詩人スレの先輩方ならば眉を顰めそうな、それはどうなの?っていう感じの仕上げ方の人が出てくるのは致し方ない事ですね。
わし的には「殴らない」とか「歌の時間が揃ってない(揃ってなくても上書きはできる前提)」とかは気になりませんが、以下は気になったので記事にしました。
歌の効果を犠牲にして、歌の延長時間を長くする。
詳しい事は省きますが、歌の効果時間を揃える時は「バラード」の効果時間を元に揃えています。これはある意味で開発が悪いのですが、バラード+がMP回復量に直結するために抑えられているせいですね。早い所エンピ装束の強化をしてくれていたら問題が広がらなかったはずですが…。(エンピ装束の脚にバラード+が付いています。強化されたらバラード+1 → +2にされますよね開発様?)
ちなみに、この選択をした人達は歌の効果時間の調整に必要な装備品の数を減らしたかったようです。バラード+とスケルツォ+が筆頭に、ミンネ+やカロル+等も犠牲になっているようです。やる前から専用装備が多いのは分かりそうなものですが…。詳細な装備セットが公開されていないので何とも言えませんが、栄典時はスキル合計900足りてなさそうです。
わしの記事ですが似たような話で以下の問題がありますね。
吟遊詩人の味方歌は「歌と楽器スキル合計900」と「敵対心マイナス」が欲しい予感
後衛にピアニッシモしない謎な吟遊詩人
詩人はワードローブも装備セットもふんだんに使わないとパフォーマンスが発揮できないジョブなので、今から始める方は覚悟して挑みましょう(笑)
あとはクラリ5曲ナイトルでの歌枠を保ったまま繋ぎが短すぎるとか理由にしてましたが、シェオルCでのセグポでしたら効果時間1分切ったら次の歌で上書きすれば良いと思いますけどね。わしはフィーリングが合うパーティでしたら以下のように繋いだりもします。
突入 クラリナイトル5曲 → 2層 ソウルナイトルなし5曲 → ソウル切れ近くでナイトル5曲
ソウルボイスはレリック装束の脚のオグメ効果と合わせて3分30秒も時間があるので、ソウルの歌が長持ちします。この歌が切れたらコンセアのワイルドカード次第ですね。ソウルが復活したらラッキーな感じです。
吟遊詩人って歌ってナンボのジョブですよ? 歌に関する事を疎かにしてまで出動したいと思うならば辞めてしまえと思う、もやもやしたわしでした。(ソロや2アカ目的で他の冒険者とパーティ組まないとか、性能を犠牲にしているのを相手が了承しているならば問題ないです。)